トシン・グループの評判・口コミ

このページでは、トシン・グループの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。トシン・グループの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/04/13

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:トシン・グループ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:経理
  • ステータス:過去在籍
  • 評価:★☆☆☆☆
公開日:2020年6月23日

トシン・グループへの入社理由・志望動機

トシン・グループの志望理由:他の会社とは一味違うと感じたから

新卒の就職活動で、ほとんどの会社が「アットホームな職場です」のようなテンプレートの会社説明ばかりでした。しかし、この会社は人事の方が率直な会社の説明をしてくださいました。また、無借金経営で財務体質が安定していました。そして、勤務地が1時間以内の営業所に配属すると説明されましたので、この会社を志望しました。


トシン・グループでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:とても不満

時間外労働が多かったです。朝は定時の1時間前出社、帰りは最低でも2時間は経過しないと帰宅できない環境でした。それにもかかわらず、給与明細には残業代を記載する欄すらありませんでした。また、イベントの際には、公共交通機関が動いていない4時集合のケースもありましたが、タクシー代や宿泊費など公共交通機関以外を利用した経費は精算されませんでした。残業代も支払われず、社員が会社の経費を自己負担するケースも多いので、給料は本来よりかなり少ないと思います。


トシン・グループのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

8時30分~17時30分が定時でしたが、実際は1時間前出社、2時間残業は絶対でしたので、平日に自分の時間はほぼありませんでした。繁忙期にはそれ以上残業することもありました。バレンタインなどのちょっとしたイベントのときは、さらに早く出社しなければならないときも何故かありました。休日にもマナー研修や会社のイベントに強制参加しなければならないことも多数ありました。有給という概念も当然ありませんでしたし、休日出勤しても振替休日を取得する概念もありませんでした。


トシン・グループの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

福利厚生は住宅補助1万円ぐらいしかありませんでした。会社でクルーザーを所有していましたので、7月位にクルーザーに乗ることができるのですが、台風の時期に重なったり休日に始発電車で行かないとならないので非常に大変でした。アンケートで「自動販売機を設置してほしい」という意見が出たこともありましたが、採用されることはありませんでした。出来るだけ社員には還元したくないという意識をかなり強く感じていましたので、福利厚生はないに等しい環境でした。


トシン・グループはホワイト/ブラック?

トシン・グループはホワイト?ブラック?:ブラック企業

出社時間が早く退社時間が遅かったので、睡眠時間を確保するので精一杯でした。就業規則も社員が確認できるところに設置されていませんでした。就業規則の存在を確認などしましたら、何か企んでいると疑われて怒られてしまうような環境でした。常に社長に近い社員に監視されているため、自由な発言も出来ませんでした。典型的なブラック企業でした。

  • 勤務先:トシン・グループ
  • 性別:男性(仮名:もんきちEXさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
公開日:2018年4月6日

トシン・グループに満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

人間関係はとても良く、営業所の所長を含めて一致団結して協力的で、新人として入社した私にも細かく教えてくれたり、業務を手伝ってくれたりと協力的で、賑やかでいつも笑い声のある職場でした。フランクに話しかける事が出来る社員が多く、プライベートな話や休みの日に遊びに行く事もあり居心地は良いと感じました。楽しく仕事が出来て、フォローやアドバイス、何気ない会話まで、全てにおいて仕事がし易い環境で支え合っている関係が魅力に感じました。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

営業として、周辺の電気屋や工事店に荷物の配送や営業をするルート営業の仕事でしたが、職人と話しながら商品を勧めて買ってくれたりするととても楽しく、話しにくい厳しい職人も会話の中で仲良くなれた時のやりがいは大きな魅力です。トラックを運転するので裏道なども覚える事も出来ました。営業として月の目標金額も設定されていて、営業をかけて売り上げを伸ばしてノルマを達成した時に、営業としてのやりがいを大きく感じます。


トシン・グループへの不満

トシン・グループに対しての不満①:ワークライフバランス

とにかく朝早く夜遅い仕事であり、ワークライフバランスは不満に感じていました。いつも朝8時には出社して、帰宅するのが夜の10時を過ぎている事が多いです。繁忙期には、朝の7時に出社して帰りは深夜1時になってしまい、終電がなくなり3時間の道のりを歩いて帰った事もあります。朝早く夜遅い仕事と言う事は、確認して入社しましたが、極端にワークライフバランスが悪いので、ストレスを感じてしまう事もあるので、不満に感じました。

トシン・グループに対しての不満②:年収・給料

営業として固定給に歩合が乗るシステムでしたが、年功序列が著しくどんなに売り上げを上げても貰える歩合率は低く、満足できる程の収入は得られない事が不満を感じています。入社してすぐにたまたまですが、私の担当エリアが一番の売り上げで大幅にノルマをクリアしていたのですが、得られた歩合を含めた給料は、売り上げを上げていない上司より遥かに低く、モチベーションが大幅に下がりました。得られる収入については不安に感じます。


トシン・グループはホワイト/ブラック?

トシン・グループはブラック?ホワイト?:ブラック企業

ブラックだと感じる理由は、業務時間の長さです。平均して12時間は会社で仕事をしている事になり、休みである土曜日に出勤をしなければいけない事もありました。朝も早く夜が遅い事からブラック企業だと感じました。

どのような人にとってホワイト企業?

私の会社は業務時間の長さがブラックの理由でもあるので、仕事に熱意をもって何よりも優先して出来る人はホワイト企業と感じると思います。加えて、残業してもスキルアップとポジティブに考えられる人はホワイト企業だと感じると思います。

トシン・グループの口コミ・評判掲示板


名無しさん
トシン・グループに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

トシン・グループの評判はどうですか?トシン・グループの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



トシン・グループの口コミ掲示板をもっと見る

トシン・グループの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑