不動産仲介業の事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、不動産仲介業の事務としてお勤めの女性(20代後半)にお話を伺いました。不動産仲介業の事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:不動産仲介業 事務
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:2年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(3社目)
  • 前職:美容業界 アイリスト
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:やま)
  • 年代:20代後半

不動産仲介業の事務の仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、やまさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
賃貸の仲介における契約手続きや、書類の整理、備品の発注、本社からの指示の伝達、営業スタッフが足りない時には物件へのご案内など、その場に応じてできる仕事をなんでも行います。できることはなんでもやっていくようなスタンスなので、社員によってできる仕事の幅がかなり変わってくる印象があります。どんどん仕事を覚えていく姿勢の方と、最低限のやらなければならない仕事だけで毎日を消化していく方と、多種多様な気がしています。

スポンサーリンク

不動産仲介業の事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に不動産仲介業の事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

今まで接客業中心に従事してきたので、手続きでお客様と関わることに抵抗はあまりないのですが、いろいろなお客様がいるため相手によって楽しいとき・辛いときが必ずあると思います。その際に気の合うお客様であったり、お話がはずむととても楽しいです。接客業よりも事務職を選んだとはいえ、そういう瞬間だけは接客っていいなと思います。でも普段から常に接客だと、「もう人と話したくないな」とか「一日に必要な言語もう使い果たしたな」という気持ちに度々なっていた気がします。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

同じ単調な作業が膨大にあるときがつらいです。なにがつらいって、眠気との闘いがつらいです。作業自体は簡単なことが多いのですが、だからこそ余計に眠くなる側面もあります。お昼ごはんの後は、毎日のようにうとうと、カクンカクンしています。あと、事務職をこえて営業の仕事も関わっていかないといけない部分が多いので、教えてもらってないことがいきなり飛んでくる恐怖があります。

--単刀直入に聞きます。やまさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。不動産仲介業の事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

コツコツ単調な作業であっても楽しめる方であれば、気の遠くなる退屈な事務作業も苦じゃなくて良いと思います。ただ、そういう性格であっても接客も好きのような方が理想だと思います。裏方作業だけでなく、表の接客も必要とされる仕事だと思うので。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

その事務職でも共通することだと思うのですが、単調な作業が嫌いな方は難しいと思います。あと、一つのことに熱中してしまって周りのことは見えなくなるタイプだと、その場に応じて対応していかないといけない仕事なのであまり向いていないように感じます

スポンサーリンク

不動産仲介業の事務の将来性

スポンサーリンク
--やまさんの仕事に将来性はあると感じますか?

どちらとも言えないです。

仕事内容としては、肉体的・経済的にあまり負荷もなく長く続けていける仕事だと思います。今まで美容関係に身を置いていたため、ボーナスがあるというのは大きいです。

--本日はありがとうございました。
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

自動車製造メーカーのエンジニアの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半男性(正社員) / 入社15年目・新卒入社
自動車製造メーカーの工場スタッフとして勤務しています。主な業務は、自動車を製造する為の生産ラインをメンテナンスする為に業者を手配したり、生産設備の入れ替えなどを…

続きを読む

外資系アパレル企業の店舗販売スタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社5年目(中途入社(3社目))
外資系のアパレルブランドでセールスアシスタントをしています。店舗での接客販売業をメインに仕事をしています。店舗にいらっしゃるお客様のニーズをくみ取り、お客様に気…

続きを読む

飲食店の接客・調理の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半女性(正社員) / 入社3年目・中途入社(3社目)
ホール接客とスナック調理、ドリンク調理をやっています。ホール接客は、お客様の案内、お冷やとおしぼりの提供、お皿やソーサーなどのセッティング、注文された食事やドリ…

続きを読む

アパレルの販売スタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社11年目・新卒入社
ご来店されたお客様に対して、本日のご来店目的などを世間話など入れつつ、聞き出していき、そのニーズを把握して商品を提案していく仕事をしています。その中でも〇〇さん…

続きを読む

法律事務所の法務・専門職の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半男性(正社員) / 入社5年目・中途入社(3社目)
行政書士として、官庁への手続き書類の代行、申請業務がメインとなっています。今多いのが、外国人の方のビザの申請です。外国人の方の依頼は、ここ数年急増しています。日…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑