飲食店店長の仕事内容・年収・やりがい・将来性

最終更新日:2018/05/23



今回は、飲食店店長としてお勤めの女性(20代前半)にお話を伺いました。飲食店店長の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:サービス業 飲食店店長
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:2年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:サービス業 新卒
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:ことり)
  • 年代:20代前半

飲食店店長の仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ことりさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
1店舗お店を任せていただいています。ワンオペレーションの小さなお店です。形態はカフェアンドバーでお昼から夜まで営業しています。ランチ、お酒、ご飯や軽食コーヒーなど何でも扱っているお店で働いています。お昼少し前から夜までのホール、キッチン業務が主な仕事です。他には仕込みや事務作業、細かいところで言うと清掃や買い出し、発注なども行います。主に営業中の調理、配膳、片付け、レジ、仕込みが日常のサイクルです。

スポンサーリンク

飲食店店長の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に飲食店店長として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

接客業がやりたくて、自分の理想に近い飲食店でしか働かないと決めています。なのでもちろんやりたかったことでのやりがいは感じていますしもともと料理が好きなのでそこが楽しめる部分です。一人でお店のことすべて把握し動くのも自分なのでなれるまではとても大変に感じていましたがお店をうまく回しきった時には自分の成長を感じやりがいを感じました。お客さんからの反応もダイレクトな職業なので辛い時ももちろん有りますが、常連さんが増えていくことも楽しいです。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

どうしても労働時間が長くなってしまうところです。残業とかいう概念は無いので終わるまで帰れなかったり、だいたい土日祝日はむしろ稼ぎどきなので連日の出勤になってしまったりするところです。体力的に長くは働けないなと思う職業なので将来の不安も多いです。日々作業になってしまいやすい職業だと思います。つまらないと思わない工夫ができる仕事なので精神的というよりはやっぱり肉体的疲労が大きいことが不満なところです。健康に人一倍気をつけないといけません。

--単刀直入に聞きます。ことりさんの仕事は楽ですか?きついですか?

きつい方だと思います。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。飲食店店長で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

前向きな人、仕事が好きな人が向いていると思います。まず好きじゃないと絶対に続かない職業だと思います。毎日お客さんを相手にするし、もちろん理不尽なことを言ってくるお客さんは必ずいます。その対応は大変だしめんどくさいとも思ってしまいがちですがこなした時の達成感が好きだとかそんなふうに考えられないとまず辛いです。前向きとあげたのはいい意味でも悪い意味でもテンションを保たなければいけないし、一度の失敗で落ち込んで自分の仕事を止めるということができないので、気持ちの切り替えができないと辛いと思ったからです。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

すぐ落ち込んでしまう人です。周りの雰囲気も大切な職業です。落ち込んでいられたら一緒に働いている人たちにまで影響がありますしそれで態度が悪いなんてクレームが入ったりもするのでまた落ち込んで、という負の連鎖しか無いからです。自分の感情をうまくコントロールできない人、周りをよく見れない人には向いていないと思います。

スポンサーリンク

飲食店店長の将来性

スポンサーリンク
--ことりさんの仕事に将来性はあると感じますか?

将来性がない仕事だと思います。

アルバイトしたいという学生さんたちも選ばない職業になってきてしまっていることも関係していると思います。人がいないから大変で激務でという印象が世間の一般的な意見だと感じています。いつか接客業はなくなってロボットがするようになる未来もそう遠くはなさそうですし、現にコンビニのレジなどは人を必要としなくなっています。これから盛り上がることはない職だと思います。

--本日はありがとうございました。

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

嗜好品メーカーのシステムプロデューサーの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半男性(正社員) / 入社3年目・中途入社(4社目)
・業務に必要なシステムの構築、システム拡張・機能拡張の実施をマネージメント(予算・人員・品質・スケジュール)しています。・現場の要望にあわせて、要件のヒアリング…

続きを読む

コンビニ向け食品メーカーの生産管理の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半男性(正社員) / 入社6年目・中途入社(5社目以上)
商品における規格の管理:所定の位置に具材があるか、シールが間違っていないか、重量は間違っていないかの管理→当たり前の事と思いますが、1ケ、2ケつくるのでなく 5…

続きを読む

アパレル業の販売員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半男性(正社員) / 入社2年目・新卒入社
主にお客様への接客やレジ応対です。お客様が求めている商品を見極めてオススメしたりフィティングへのご案内、レジでのお客様応対などをしております。その他にストック業…

続きを読む

介護業界の事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社9年目・新卒入社
私の主な仕事としましては、レセプト作成業務と請求書作成業務になります。また施設の受付も兼ねているため、来客対応や電話応対、その他簡単な介護に関するお問い合わせに…

続きを読む

機械メーカーディーラーの営業企画の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半男性(正社員) / 入社5年目・新卒入社
主に営業社員のバックアップ業務がメインの業務になります。営業社員の数字をフィードバックしたり、本社からの書類を取りまとめたりしており、本社と支店の橋渡し的な役割…

続きを読む

アイ・サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアイ・サービスにお勤めの方に、アイ・サービスの働きやすさに

ルネサンスの働きやすさ・評判は?

今回はルネサンスにお勤めの方に、ルネサンスの働きやすさについて、

サンジェルマンの働きやすさ・評判は?

今回はサンジェルマンにお勤めの方に、サンジェルマンの働きやすさに

島村楽器の働きやすさ・評判は?

今回は島村楽器にお勤めの方に、島村楽器の働きやすさについて、伺い

テンプスタッフクロスの働きやすさ・評判は?

今回はテンプスタッフクロスにお勤めの方に、テンプスタッフクロスの

→もっと見る

PAGE TOP ↑