救急医療の救急救命士の仕事内容・年収・やりがい・将来性



今回は、救急医療の救急救命士としてお勤めの男性(20代前半)にお話を伺いました。救急医療の救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:救急医療 救急救命士
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:あかねこ)
  • 年代:20代前半

救急医療の救急救命士の仕事内容

--早速ですが、あかねこさんの仕事内容について教えていただけますか?

救急医療のため、急患の対応をしております。程度の軽いものもあれば、心肺停止などの重傷なものもあります。そのような様々な症例に対応できるよう準備をしております。症例に対応するだけが業務なのではなく、そのような場面に出くわした時にどのような対応をするのがベターかを勉強しておくのも私たちの仕事であります。医療業界はこれが正解、といったものは少ないのではないのかなと考えています。いかに苦痛を軽減させるか、症状の悪化を防ぐかを考えています。

スポンサーリンク

救急医療の救急救命士の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に救急医療の救急救命士として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

やりがいはあります。常に勉強し、その人にあった処置が必要です。間違った処置をすれば、その人が苦しむだけでなく、症状が悪化し、最悪の場合死亡するという究極の仕事です。そのため、そうそう簡単に担える仕事ではないため、誇りを持って仕事をすることができるのはとても光栄なことです。患者さんに適切な処置を行い、痛くなくなった、楽になった、ありがとう、と言ってもらえた時はとてもうれいしいです。その一言のために、頑張っていこうと思えます。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

24時間、いつどこでだれがどのような状態になっているのがわからないのが大変です。ただ飲酒して具合が悪くなっている場合もあれば、深夜に心肺停止になっている場合もあります。早朝でも深夜でもみな平等に処置をする必要があるため、一瞬で切り替えする能力が必要になります。いくら眠くても、いくらお腹が空いていても、いくら忙しくても、急患の訴えがあれば、それに対応する必要があります。また、心肺停止の状態から蘇生できなかった時は悔やまれるときもあります。

--単刀直入に聞きますが、あかねこさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--救急医療の救急救命士で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

私の仕事に向いている人は、気持ちの切り替えがしっかりできる人だと感じます。特に、オンとオフの切り替えができる人です。リラックスモードから戦闘モードに切り替える必要があるため、心の準備は必要です。他にも、体力は必要です。日中だけでなく深夜にも仕事をするため、眠いときでも体に鞭打って起きていることができる人です。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

正義感は必要ですが、正義感が強すぎるとかえって良くないです。というのも、心肺停止の状態から蘇生できなかった時、自分を責めてしまう傾向があるそうです。「自分のミスで、この人はなくなってしまった」と考えるそうです。正義感はほどほどがいいです。他には、プライドが高い人はできないです。患者さんのために働いているので、いくら自分のプライドが高くても患者さんのためにはなりません。

救急医療の救急救命士の将来性

スポンサーリンク
--あかねこさんの仕事に将来性はあると感じますか?

将来性はあると思います。

高齢化が進む一方で医療業界の需要は増えていくと考えます。通常の医療サービスの需要も増えるますが、救急医療サービスの需要も増えています。最近では、程度の軽いものでも救急医療を必要とする人が増えてきており、適正利用を促していますが、それでも救急医療サービス件数は増加の一途をたどっています。高齢者が増えるにつれ、医療業界は注目されていくと考えます。

--ありがとうございました。

関連記事

no image

ソフトウェア開発のシステムエンジニアの仕事内容・年収・やりがい・将来性

50代前半男性(正社員) / 入社12年目・中途入社(2社目)
企業向けのソフトウェア開発を担当しているいわゆるシステムエンジニア(SE)です。お客様企業の要望に沿って、業務向けソフトウェアの開発を行っています。ソフトウェア…

記事を読む

no image

出版業界の編集の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半男性(正社員) / 入社4年目・中途入社(2社目)
書籍・文庫の編集です。編集者というと、ドラマや映画、マンガなどで華々しい職種のように描かれがちですが、実際のところはデスクワークが主体の地味な仕事。著者に原稿の…

記事を読む

no image

特別養護老人ホームの介護職の仕事内容・年収・やりがい・将来性

40代前半男性(正社員) / 入社5年目・中途入社(3社目)
特別養護老人ホームで、日々要介護を必要とされている方への身体及びメンタルヘルスの部分でお手伝いしています。具体的には、食事や排泄、入浴や生活指導などを行っていて…

記事を読む

no image

保険業界の事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社11年目・新卒入社
生命保険に対する顧客からの請求について、内容を精査し、保険金支払う仕事をしています。顧客もしくは担当者から支払事由に該当するかどうか問い合わせがあった場合には詳…

記事を読む

no image

専門学校の事務・広報・営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

50代前半男性(正社員) / 入社32年目・新卒入社
語学力育成の専門学校として、日本人および留学生を募集し、2年間で語学系の資格取得やビジネス系各種資格の取得や社会人としての素養を育てて、就職や留学へと導いていま…

記事を読む

no image

臨床工学技士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社11年目・新卒入社
病院で働いています。患者様が使用した医療機器に異常がないか、正常に動くか、など主に機器の点検を行っています。病院の中でも規模が大きく、医療機器の台数は全国でもト…

記事を読む

no image

小売業(総合スーパー)の食品販売員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

40代前半男性(正社員) / 入社25年目・新卒入社
総合スーパーの食品売り場お惣菜コーナーの製造販売の責任者をしています。販売計画や、売り場のレイアウトの作成し、売り場を作りを行い売り場で販売する製造小売業が私の…

記事を読む

no image

グラフィックデザイナー(不動産業界)の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社2年目・中途入社(2社目)
不動産会社に付属しているデザインチームで、自社の商品やサービスの販促ツール・WEB・ブランディングなどのデザイン検討と製作を行っています。主に、自社の各部署から…

記事を読む

no image

コールセンターの教育担当の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社2年目・中途入社(2社目)
コールセンターに入社したばかりの新人に対して、自社サービスの知識研修や、電話対応のマナー研修などを行っています。また、すでに電話対応を一人で行っているベテランの…

記事を読む

no image

飲食店の店長の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社10年目・新卒入社
営業自体はアルバイトと変わりなく仕事をしています。お客様の接客については役職なども関係ありません。お店の開け閉めから始まり、お客様がたくさんご来店された時にどう…

記事を読む

妻から見た東急コミュニティーの評判・口コミは?

今回は東急コミュニティーにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ルーさ

仕事図鑑
妻から見たゲオホールディングスの評判・口コミは?

今回はゲオホールディングスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:いち

妻から見た近鉄エクスプレスの評判・口コミは?

今回は近鉄エクスプレスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:にけさん

妻から見た武蔵野銀行の評判・口コミは?

今回は武蔵野銀行にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:鮎さん)に、妻

妻から見たオービックの評判・口コミは?

今回はオービックにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ふかわさん)に

→もっと見る

PAGE TOP ↑