JR東日本(東日本旅客鉄道)の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/28



名無しさん

JR東日本(東日本旅客鉄道)の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 年収1080万円・総務・40代男性 より:

    2020年度はコロナウィルス感染拡大の影響により赤字に転落しました。それまでは営業収益も過去最高を毎年更新するなど順調で、給料の制度も管理者に対する手当ての支給や毎年の昇級、昇格による賃金改正も実施しておりました。

    ボーナスは平均年間6.02ヶ月分の支給です。

    私は45歳で年収が1千万円を超えていますので大変、満足しております。

  2. 匿名 より:

    年収540万円です。

    全国転勤のある総合職なので、突然に転勤の発令が出ることや、仕事の責任の重さを考えると、もう少し給与が上がっても良いのではないかと思います。実際に大手の企業の中ではあまり給与体系は良い方ではないと思います。ただ残業代や各種手当がきちんとつく点については満足しています。また福利厚生も充実しています。
    (女性/正社員)

ピックアップコメント(JR東日本(東日本旅客鉄道)の年収)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・事務

400~499万円

今のところ多くはないですが、特に不満もありません。社宅の家賃が古い代わりに格安のため、大変助かっています。ボーナスも合わせると、県内の他企業よりは年収が高い方だと思います。今後勤続年数が長くなっていくにつれてどの程度年収アップするかは分かりませんが、大きな企業で倒産の心配もあまりないので安心感があります。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・駅員

400~499万円

接客業でありつつも、夜勤やクレーマーへの対応が頻繁であることを考えると、それなりにもらえていると思います。また、毎年昇給するためその点については不満はないです。ただ、他の職場だとパワハラや、クレーマーに殴られて就業できなくなった社員さんもいるようなので心配です。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・運転士

600~699万円

世間一般の同年代と比較すると飛び抜けて高くはありませんが、まったく低いとも感じません。それはやはり有資格者が行う特殊な業務であるためかと思います。昨今、実力成果主義の企業が増えている中でしっかりと年次昇給があり、賞与も公正な判断がされて年に2回支給されているので、安定した年収は大変ありがたいです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・運転手

300~399万円

子供が生まれる前までは私も仕事をしていたのですが、出産をきっかけに退社しました。はじめは専業主婦になる予定はなかったのですが、子育てが予想以上に大変で、まだ仕事をできる状態ではありません。しかし、夫の収入だけでも家を建てることができましたし、生活もできているので、今の現状でも満足しています。お金はあれば助かりますが、最低限生活ができているので不満はないです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・接客

400~499万円

あまりよく分かっておらず、年収は他の大手企業に比べ少ないかもしれませんが、年2回賞与などもちゃんと頂けますし、3人家族で暮らしていける十分な額だと思っています。また、希望者には社宅があったり、それ以外にも福利厚生や待遇がとても良いので不満はありません。むしろ感謝しているくらいです。仕事内容にも見合っていると私は思います。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・輸送

500~599万円

平均的な年収は高く、年功序列ではなく仕事の頑張りで評価され、ボーナスに反映されます。必ず年一回自動的に昇給し、5000円ずつ基本給が増えていくようです。役職につかず定年を迎えても、最終的な年収は700万以上いくようです。安定しているのでとても満足です。一般的な企業よりもボーナスは年で半年分支給されることも多いようで、業績がそのまま社員にしっかりと還元されていると思います。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・営業職

600~699万円

駅現場での仕事(中途5年目)になり、当日は朝9時から泊まり勤務~翌9時に勤務終了で帰宅、翌日は休みという流れが基本です。本人(夫)曰く「仕事自体も楽、家にいられる時間も多く、その割に給料が高い」とのことですが、聞いている限りでも労働強度の割に給与が高く、かつ昇給、ボーナスも良い会社だと思い、上記の回答にしました。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・運転士

500~599万円

高卒なので大卒の人と比べて基本給が低く、貯金はなかなかしにくい状況です。年功序列制度のためそのうち上がると思いますが、上がるまでに時間がかかるので、若いうちは生活費が厳しいです。年2回のボーナスは安定して高い水準なので満足していますが、その分で基本給が補われているのであまり変わらないです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・運転士

600~699万円

年収としてはもらっているかもしれませんが、その分引かれている額も多く、手取りにすると年齢ほどの額はもらえていないように感じます。また、運転士は基本給の他に、乗車した距離でも給料が発生するため、有給などを取ると一気に給料が少なくなってしまいます。予備勤務などでも乗車が減ったり短い勤務を行い、給料が減ってしまうので月の給料のバラつきが不満です。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・インフォメーションカウンター・契約社員

300~399万円

業務内容と賃金を考えると妥当な額だとは思います。しかし、去年までは交通費の支給がとても少額だったので、現場のスタッフたちが何度も本部の人たちに掛け合って実現した経緯があります。今年になってやっと交通費も全額支給になり、ユニホームの着替え時間も業務時間に含めてもらえるようになって、少しずつ改善していると思います。しかし、昇給されないことや、ボーナスが全くない等もっと改善できる部分があると感じます。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・運転士

600~699万円

一般的なサラリーマンと比較すると少し多めの収入がもらえるのでとても満足しています。いわゆるブラック企業のように長時間労働だったり、有給休暇が取得できないといったこともなく年収600万円が実現できています。この収入であれば極端な贅沢をしなければ普通に生活していくことは十分に可能なので現状で満足だと感じています。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・列車の運転士

400~499万円

私は今の主人の年収はやや低いと感じています。主人は運転士をしており、運転士の勤務体系は特殊なシフト制であり、例えば12時に出社した場合、帰宅するのは翌日お昼過ぎというのが基本の勤務体系となります。途中休憩時間や仮眠時間はありますが、それでもお客様の命を預かる運転士という仕事の為、気を抜くことが中々出来ず、心身ともに帰宅時は疲れているのが見受けられます。主人は運転士を目指し、現在の会社に入社したので仕事内容を見れば満足ですが、年収についてはもう少し高くても良いのではと思います。(補足となりますが、私も過去同じ会社に所属していました)

妻から見た東日本旅客鉄道 (JR東日本)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・技術職・正社員

毎年定期昇給で給与も上昇するのは良いと思います。しかし、給与をもっと上げるには、昇進試験に受かる必要があり、その昇進試験は業務時間外の扱いになるのはいかがなものかと思っています。また、地方と関東では手当が違うため、関東で働いている人との給与の差をとても感じます。手当は、賞与にも影響してくるので、年収だと同じ基本給でも100万以上違うくらいに影響してきます。地方で働いていきたい身としては、このような給与の差はなくしていくべきだと感じます。

JR東日本 (東日本旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・土木技術

500~599万円

安定した収入に満足しています。昇給や手当も厚く、賞与も必ず頂けるので、金額が大きい買い物や、子どもの教育費など見通しがたち、1年間の家計も目処が立ちやすいと感じております。残業手当もきちんと出ますので、助かっています。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・運転士

600〜699万円

泊り明けの勤務をしている割には、手当てがあまりつかないので、もう少し手当てがついてもいいのかなと思います。また、有給だったら乗車手当てがつかないので、給料が下がってしまうのもあまり納得いかないので、その辺りを考えてほしいです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・駅員

300〜399万円

人身事故などの列車の遅延で帰宅が遅くなったり、帰宅できなかったりするのにも関わらず、手当が少ないと思っています。また、人身事故の多い駅に勤めているので、人身事故の掃除をして帰って来た時などは、血生臭い臭いが衣類から漂っていることもあります。

妻から見たJR東日本の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・車輌整備

400〜499万円

給料は、運転士が一番高いときいていますので、車輌整備は給料が低く、大きな会社なのでもう少し月給をあげて欲しいと思います。ただ、福利厚生等はさすがだなと思います。 月給は低いですが、ボーナスが大きいので、年収から見ると「どちらでもない」と思います。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・運輸区

500〜599万円

月給に換算しても比較的同年代の人たちよりは多いかと思います。また資格取得に伴う昇給もあり、それに加えて年2回のボーナスも安定してもらえており、金額も申し分ないものだと思いますので二人でも、そしてこの先子供が生まれても安心できるくらいの年収だと思います。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

20代(男性)・技術職・正社員

インフラを担っている業界のため、安定した年収が魅力的だと思います。賞与については夏季で2.8ヶ月、冬季で3.2ヶ月と年間で約6ヶ月分ありました。良い会社だったと思ったエピソードを1つ挙げるとすれば、2011年の冬季の賞与です。様々な企業がその年の賞与については大分落ち込むところ、東日本旅客鉄道株式会社にあっては約3ヶ月の賞与がありました。驚くことに賞与3ヶ月分に加え、無期限の旅行券5万円が賞与に付与されていました。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・IT系事務

大きな企業ですので、給与の面でも同世代と比べて悪くはないと思います。地方に住んでいますので周りの同世代の中小企業に勤めている方々は、不景気で賞与がなかったりする方もいるのですが、その辺がきちんと貰えますので安定した生活を送る事ができます。

妻から見た東日本旅客鉄道(JR東日本)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR東日本(東日本旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:東日本旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
  • 従業員数:56,450人
  • URL:http://www.jreast.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑