日本生命保険の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/20



名無しさん

日本生命保険の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    その年の一年間の成績で翌年の月給が決まるようなシステムなので、成績によったら前年度よりも収入が下がることもあります。またボーナスは完全歩合制になっていて、4月から9月の成績で冬のボーナス、10月から3月の成績で夏のボーナスの金額が決まるようになっています。成績次第で年収が左右されるところに不満に感じています。(年収400万円・営業・30代女性・正社員)

  2. 年収214万円・営業・20代女性・正社員 より:

    固定給はあるものの、基本はやはり契約が取れなければ給料は上がりません。基本職務ポイントと言うものがあって何ポイントすれば2,500円アップ、何ポイントすれば5,000円アップとゆう制度はありますが、MAX5,000円なので誤差の範囲かなと思います。普通に働いてもそこまでの給料にはならないし、結局契約が取れなければ給料もないので普通にパートアルバイトでフルタイム働いても給料変わらないんじゃない?ってくらいしかありません。頑張れば頑張った分だけお給料もらえますがそんな毎月毎月取れるものでもないですし。

  3. 匿名 より:

    30代女性正社員で年収は300万円です。職種は営業です。

    年収はとても満足しています。
    以前パートで時給1000円のところで9時から18時(休憩1時間)週6勤務でした。その時と比べると時間は変わらず週5で給料は倍近く貰えてます。経費はかかりますが、増えた分で賄えているので問題なしです。

    働く時間も自由なので子供の参観等には必ず顔出せます。

    頑張れば頑張った分報酬に反映されるので、成果が出た月の給料日がいつも待ち遠しいです。

ピックアップコメント(日本生命保険の年収)

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・営業所長

1200〜1499万円

すべてにおいて、余裕のある生活ができるからです。私は子育てしながら専業主婦でいられるので、時間に余裕もあり、楽しく子育てもでき、満足しております。子供たちにも、買ってやりたいものを迷いなく買うことができます。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・管理職

1000〜1199万円

毎晩帰りも遅く、休日である土曜日もほとんど出勤です。またお付き合いで、部長同士での飲み会や、部下であるリーダーたちをつれての食事や、職員さんへのさしいれなど、出費も多く、また出張のたびに、お土産なども必要で、経費もたくさんかかっているので、手取りは多いですが、出費もおおいので、もうすこしいただけたらな、と欲がでます。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・法務

800~899万円

現在住んでいるマンションの家賃や食費などの生活費のほかにも、多いときには月に5~10万円程度貯金ができているので、かなり満足しています。また、残業をすることが少なく、土日は休むことができていて、同業の会社に勤務する人と比べるとワークライフバランスも非常に良いので、現在の年収で不満に思うことは特にありません。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

600~699万円

派手に生活することはできませんが、じゅうぶんに安心して暮らしていけるだけの余裕はあるので満足しています。また、専業主婦の身としてはとても有難く、すぐに働かなければという焦燥にかられることはありません。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・投資

1000~1199万円

内資の生命保険会社の文系職としては年齢の割に高収入だと思うため、基本的には満足しています。ただ、早朝出勤かつ残業も多いものの、残業代の出ない役職者のため、基本給のアップを希望しているので、「大変満足」は選びませんでした。業務内容も非常に専門的かつ難易度が高いので、1200万円以上頂きたいと、夫婦共々願っています。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

600~699万円

営業成績に応じて給料が上がるので、結果次第でどんどん収入が上がるのはやりがいにつながっているようです。ボーナスは比較的多めだと思います。昨今は順調に契約を結べているようですが、世の中が不景気になって成績が悪くなったときにどれくらい収入が落ちるかは心配です。大企業なので一応倒産の心配がないのは有り難いです。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

500~599万円

年収としては、年齢の割にまずまずといったところです。金額だけでみると悪くないと思います。しかし、業務内でのストレスが多かったようで、嫁の立場としては、業務量のバランスを考えると満足とは言い難いです。不満とするほど低いわけではないので、どちらでもないと選択しました。4月より新たな部署になったため、少しでも環境がよくなることを祈ります。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・事務

700~799万円

年次が若く、役職についていない人でも一般サラリーマンの平均年収以上の給与がもらえるので満足です。コロナ禍で不景気であっても、ボーナスカットはあったものの少しのカットで済みました。子供がまだ小さく、そこまでお金がかかっていませんが、学費のための貯金もある程度はできていて、娯楽も楽しめているので今のところ満足です。

妻から見た日本生命保険の評判・口コミは?

30代(女性)・営業・正社員

どんなに頑張っても、やはり結果が全てです。結果が出なければ、そのプロセスは評価されません。プライベートを犠牲にしなければ難しいかなと私は思いましたので。残業代は出ませんし、経費の出費も多かったです。それだけの仕事を求められるならもう少し給料が多くてもいいんじゃないかと思いました。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

500~599万円

お給料は固定給プラスコースプラス歩合です。同じ年数勤務でもそのコースや、契約の種類によってお給料も変わってきます。契約を取れば取るほど自分自身のお給料に反映され月100万の方もいらっしゃいました。固定給の面に関しては最初はいいかもしれませんが、勤続年数増えるごとに上がってくれれば満足すると思います。当初固定給16万だったので正社員で16万ならバイトの方が良いのではないのかなと不安に感じた事もあります。

日本生命保険の評判・口コミ

50代(女性)・営業・正社員

成績に応じて翌年度の給与資格が決まります。正社員なので、会社や上司からの評価も査定に入るので、全て、成績のみではありませんが。最低の保証がされています。単純に金額だけでしたら、個人事業主扱いの方が良いですが、正社員のように守られているわけではありません。ある程度、自分の年収を決める基準がわかりやすいです。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

同世代の女性よりは多くもらっていました。自腹の部分もありましたが、それでもお金には満足していました。保険の営業では珍しく固定給だったため、ノルマ未達でお給料が減額…ということもありませんでした。ボーナスが歩合でしたが、最低ラインが決まっていたのは安心でした。あまりボーナスは高くなかったものの、毎月のお給料がよくてカバーできていました。2年間でベースが1.5万上がったので、3年目からは結構余裕がありました。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・地域限定総合職・正社員

大企業ということで、入社1年目の月給は少ないですが、1年目の夏にもらえるボーナスは通常の企業なら無しか心づけをいった感じかと思いますが、手取りで30以上もらえました。また、営業に関係のある部署に移動した場合は、契約をとった実績によりかなりのボーナスアップが見込めます。営業職員さんたちは、契約が取れないと給与が全くもらえない仕組みになっていますが、正社員の場合は、固定給ですので全てボーナスに反映されました。営業職員さんたちのように契約が取れなかったり、解約された場合も給与からマイナスになる仕組みはありません。

日本生命保険相互会社の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・営業・正社員

営業職で出来高制なので、自分が頑張れば頑張った分だけ、給料に反映されてきます。在籍が短くても、大きな契約が取れれば、月給はボンと跳ね上がります。自分のお客様が契約を続けてくれていれば、継続率も給料に反映されるので、在籍期間が長ければ、給料も上がっていきます。契約をたくさん取っている人は、年収2億なんて人もいるので、やればやるだけ評価されて、自分のもとに給料として反映されてくるので、夢のある仕事だと思います。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

300~399万円

基本給は、普通の女性の給料相場からしたら高めに設定されていると思います。基本給に加えて、キャリアが上がれば上がるほど給料もその分反映されるし、そのキャリアアップのための資格を取るための研修も充実しているし、やる気がある人にはその分会社もフォローしてくれる体制が整っていると感じます。また、営業ですので、成績が上がればボーナスの額も変動してくるので、モチベーションも保たれると思います。ただ、お客様への手土産等が自腹でしたので、営業成績が上がらない人や、資格手当もつかない人には、厳しい給料であるとは思います。

日本生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

入ってすぐの頃は満足いくものでなかったですが、年数が経つにつれてがんばればがんばった分お給料に反映してくるため今月はこのぐらいほしいからここまでがんばろうという目標を立てながらがんばることができました。同期とも自分の頑張り次第でお給料の差はかなり開きますしなにより目で見て分かる評価はやりがいを感じました。自分のお給料が増えればその分販促物や手みやげの方に回せますし、期日までに入金をすれば入金賞をもらえたのも仕事の効率が上がりました。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業部長・正社員

大学時代の同期と比べても毎月の給料や特に年二回のボーナスはかなりの金額が支給されると思います。しっかり仕事を行い評価され昇進することができれば早ければ30代を前にして年収1000万稼ぐことができます。私も30前半にして1000万を超える年収になりました。営業部長という管理職を任せて頂くことになり、年収が一年で300万近く増えました。この会社で働いていて良かったなと実感しております。勿論、全員が達成できるわけではなく、努力した者が報われる給与制度になっていることも、やりがいを感じます。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

評価:★☆☆☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

200~299万円

まず、インセンティブが発生するのはとても素敵なところですが、もし、解約などがあるとマイナスなどが発生することもあるとのことです。固定給が著しく少ない中、話に聞くと20万近くを稼いでいる方は全体的に多くないという話しもあり、中には逆に会社に支払わないといけないという人もいると聞きました。仕事をしているのにもかかわらず、給料をもらうことができず返却しないといけない仕組みには疑問しか発生しないことです。

日本生命保険の評判・口コミ

20代(男性)・営業、営業職員管理・正社員

年収は同年代に比べて高いと覆います。私は、営業総合職という職種で入社致しましたが、入社1,2年目の給与は約400万、3年目の給与は約500万、4年目の給与は約600万というように年収は1年ごとに100万ずつ上がっていくイメージです。今後のイメージとしては5年目に700万、6年目(最短で女性職員を管理する営業部長になった場合)に900万になるイメージです。営業部長になってからは個人の実力次第なので伸び幅もそれぞれです。

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

入社時は22万、2年目で22.5万、3年目で24万と決まっていた為やる気が出ましたが、新卒入社だとノルマが達成できなくても基本給が減ることが無い点はよかったです。ボーナスが成績によって違いましたが、最低ラインは決められていたので、そこまで心配することもありませんでした。残業代が全く出ないのは不満でしたが、元のお給料がそこそこいいので、満足していました。3年目以降は成績で左右されるものの、もちろん成績がよければお給料もついてくるのでやりがいはありました。

日本生命の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本生命保険の基本情報

  • 会社名:日本生命保険相互会社
  • 本社所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
  • 従業員数:71,871名
  • URL:http://www.nissay.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑