リコージャパンの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/15



名無しさん

リコージャパンへの入社を検討しています。リコージャパンの年収・給料について教えてください。また満足度はいかがでしょうか?

ボーナスや昇給に関するコメントも大歓迎です。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    基本給+地域によって傾斜給が毎月の固定給です。昇給は年1回で毎年1万円前後は上がっています。賞与は半年間の営業粗利や達成率で全体の支給額を計算されそれをその期間の評価に応じて振り分けられる感じです。また3か月に一度報奨制度があり営業成績によって最大30万円の歩合給的なものがあります。満足度は5段階で考えると3ってところでしょうか。

    同年代で考えると平均以上もらってはいますが、営業職の仕事量や求められる予算が高すぎます。それに対して仕事量の少ないスタッフ職も多くいますが、所得水準は大きく変わりません。営業のやり損と感じざるを得ない環境です。(年収450万円・営業・20代男性・正社員)

    • 匿名 より:

      私現在就職活動を行なっている大学四年生のAと申します。
      貴社からの内々定を頂くことができたのですが、給与も生活の上で大切であると考えていますので、1つの判断基準にしたいと考えております。
      大変恐縮ですが、貴社の首都圏営業職の平均年収や、30代、40代、50代等のモデル年収を教えて頂けないでしょうか。
      貴社の業務内容が理念、そして何より社員の方々に強く惹かれ働きたいと考えてる一方、家庭の事情もあり、給与についても理解してから入社を決めたいという複雑な思いがある為、是非教えて頂きたいです。

  2. 年収380万円・システムエンジニア・20代 より:

    給与はステージ制で、ステージによって金額は変わります。実力主義な風潮もあるため、若手でも高い所得が狙えます。しかし、大半の若手は残業ができないと生活はかなり苦しいものになるため、給与面では満足度は低いと思います。最近はインセンティブ制度が導入され生産性が高い人ほど優遇されるような仕組みが整備されており徐々に改善されようとしています。

  3. 匿名 より:

    年収400万円・システムエンジニア(20代男性)です。

    基本給は高くないのですが、ボーナスも年2回あって残業代は満額支給。労働時間分がしっかり給料に反映されるので大きな不満はありません。

    平日に自分の時間を多く持ちたい場合は、できるだけ残業せず、多少自由な時間を犠牲にしてでも仕事を頑張って給料を上げたいときには残業を多めにするなどして調整すれば、自分に合った働き方とそれに見合う給料を得ることができるので不満はありません。

ピックアップコメント(リコージャパンの年収・給料)

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

400~499万円

制度がとても充実していて、子供参加型のワークショップやイベントが多くあります。また、仕事を家に持ち込むこともなく、仕事は仕事、休みは休みとしっかり分けることができています。男性でも育児の制度もあるようで休みなどもとりやすいので、共働きの私たちにとってはすごくありがたいです。私も転職したいくらいです。

妻から見たリコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・カスタマーエンジニア・正社員

800~899万円

私一人の収入でも十分に家族を養っていける金額が支給されていたので、いただける金額的なものは問題なく満足しています。賞与も年2回支給されていたので、それなりの評価はされていました。しかし、会社合併を機会に給与体型の見直しが行われ、支給額が1年間で10年前のレベルに下がってしまいました。賞与の評価も業績貢献が一番は理解できるものの、その時の上司の好き嫌いの感情が評価に反映していました。過去は満足できていましたが、現在は不満です。

リコージャパンの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




リコージャパンの基本情報

  • 会社名:リコージャパン株式会社
  • 本社所在地:〒105-8503 東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル
  • 従業員数:18,552名
  • 会社URL:https://www.ricoh.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑