日本通運の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

日本通運への入社を検討しています。日本通運の福利厚生はどうなんでしょうか?

具体的なエピソードや制度があれば詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    家族手当が少ないので独身向けの企業です。
    扶養に入れても子供1人当たり5千円しか支給されません。
    住宅手当もないので、やはり独身向けの企業です。
    交通費も年々減らされてます。

  2. 匿名 より:

    大手なので、福利厚生はしっかりしています。
    ベネフィットで映画なども安く見ることができます。
    人間ドッグも35歳から5年おきから3年おきに変更となりました。
    働き方は配属される部署によって、大きく異なります。

    • るー より:

      同じく日本通運で働いておりますが
      ベネフィットステーションとはなんでしょうか。
      入社してから一度も聞いたことがありません。

  3. 匿名 より:

    基本的に文句なしのレベルです。正社員になる前は準社員の位置付けで、アルバイトと同じ扱いなのですが、入社と同時に正社員になってなくても厚生年金、社会保険をすぐかけてくれます。朝は早いですが、だいたい夕方には家に帰れるし、とにかく残業が少ないです。休みもちゃんと規定通りに休めますし、休日出勤したら、ちゃんと代替えで休みがもらえます。従業員もたくさんいるので、突然の不幸など突発的な休みにもすぐ対応してくれます。

  4. 匿名 より:

    福利厚生は充実しています。交通費も全額支給、サービス残業については厳しく、残業をしている分きちんと申請しなければなりません。(残業は悪という動きが近年増しておりますので、なるべくしないように、AIを活用し省ける無駄を無くしていこうと動いています)また、ベネフィットステーションという福利厚生サービスも利用できますので、ご家族がいらっしゃったりイベント事が好きな方には嬉しいと思います。

ピックアップコメント(日本通運の福利厚生)

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・営業事務・正社員

大企業であるだけに、様々な各種保険や保養所などの福利厚生は整っているものの退職金が驚くほど少なく、また企業型確定拠出年金額も最低額であり、社員区分による格差があるため一部の社員区分ではよいのかもしれません。保養所も関東圏に集中しており、関西圏勤務・在住の私には、利用しづらいこともありました。以上のことから、個人的には魅力を感じる福利厚生ではありませんでした。(他の会社についてあまり詳しくないため、もしかしたら恵まれていたのかもしれません。)

日本通運の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・美術品取扱業務(現場作業兼事務)、営業事務・正社員

大企業なだけあり、福利厚生は十分だったと考えています。各種社会保険完備、交通費支給、家賃手当はあります。当然、労働組合もあります。確か自動車の団体保険もあったと思います。住宅や車のローンを組むのも、社名を出せば容易だともきいたことがあります。たった一年間だけの勤務だったのであいまいな部分も多いですが、確定拠出年金へは自動的に加入、希望者は住宅財形もあったと記憶しています。毎月保険会社の出入りもあったので、個人的な生命保険の手続きも楽でした。給与の振込先も2口座へ分けるなどできたと思います。社員向けのイーラーニングも受講した記憶があります。細かい部分で言うと、当然デスクで使う文房具類は経費で落とせます。健康診断は勤務中に行けて、インフルエンザの予防接種は何割かを会社が負担してくれました。

日本通運の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・一般事務社員・契約社員

福利厚生はやはり正社員の方がいいと思いますが、契約社員でもしっかりしていたと思います。会社の4割は女性だったので、子供の急なお休みでも半休単位で取れます。昔と違って女性の産休・育休に関しても今はかなり優遇されています。女性課長などもいるので理解していただきやすいです。褒賞休暇も10年単位でもらえたり、結婚休暇もあります。社宅などもありますので、異動や出張になってもすぐ住める環境になっています。休日出勤がありますが、他の日に休みがしっかりもらえます。

日本通運の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

月々の給料はそんなに多くはありませんが、福利厚生の充実やボーナスがしっかりともらえているので満足しています。個人の売上や成績が直接給料に反映されるわけではないので、平均的にそんなに多くはないのですが、ボーナスが年2回しっかりともらえているので安心しています。会社の積み立て等もあり、将来にもしっかりと備えていけるので満足しています。

妻から見た日本通運の評判・口コミは?

30代(男性)・引っ越し業務、貴重品運搬・正社員

私が福利厚生がしっかりして満足している点についてお話しいたします。まずは、いざ病気にかかり長期会社を休むことになっても、給料の6割は保証してくれるというところも非常に満足しております。また、仕事中に事故にあった時も、病院に通い全労済からも保険がおりる事があります。この点につきましては大変満足しております。いざ何か起こった時、社員の皆さまを守ってくれる会社だと思います。

日本通運の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・管理職

正直働き方改革の波に乗り遅れているな、と強く思っています。若い社員に関してはわからないのですが、やはり同年代の社員は長時間の残業を是とする体質が未だに根強く残っていると聞きます。社員への福利厚生やサポートも少ないように感じます。

妻から見た日本通運の評判・口コミは?

20代(男性)・運送業・準社員

福利厚生が非常に充実しており、ボーナスも非常に多くの金額をもらえるので運送会社の中ではホワイト企業だと思っています。仕事に単調さはある物の、コツさえつかんでしまえば作業効率も上昇するので案件が完了した後はどこかで休憩していたものです。

日本通運の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・契約社員

健康診断を無料で、しかも勤務時間内に含めてやってもらえたことが嬉しかったです。さらに、保健師さんが月に一回あちこちの事業所を回って、相談や今の状況などを聞き取りしてくれていたことが嬉しかったです。また、日本国内のあちこちの保養所を割安で使えたり、限定数はあるものの、応募すればテーマパークのチケットが当たる制度も魅力でした。それまで大手企業で働いた経験がなかったため、こういった制度は当たり前なのかもしれませんが、とても充実しているように感じました。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・商品管理・契約社員

福利厚生に関しては基本的に一般企業となんら変わりは無いと思います。特に手厚く何かがある訳でも無いのでどちらでも無いを選択しました。強いて一つ挙げるとすれば、社員食堂があり、少し安めの金額で食事が出来るというのが唯一のメリットかと感じましたが、そこまで安い訳でも無いような感じはしたのでなんとも言えません。ただ、私は契約社員だったので、もしかすると正社員だったら何か変わる事はあるのかも知れません。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・輸入営業事務・正社員

福利厚生や組合のために給料から毎月引き落とされるものもありますが、『いざとなった時に守られる権利も同時に持ち合わせている企業』だと感じます。病気や精神的な病で仕事を休まなければならない場合でも、勤続年数に応じた給料保証もありますし、健保で保障されている期間もありますので、有事の際にはとても安心のできる会社だと思います。また、ベネフィットステーションとの提携があるので、施設やサービスの割引もあります。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・商品管理・契約社員

福利厚生に関しては、基本的に一般企業と同じような内容でしっかりとしています。しかし、特別何かがあるというわけでは無いので、概ね満足はしているものの「どちらでもない」を選択させていただきました。良い点は、職場に社員食堂があって割引がきくといったことぐらいですので、商品が割引で買えるとか送料無料で配送をお願いできるといった特典があれば良かったのかなと感じています。できれば改善していただければと思います。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

大手ということもあって、福利厚生はしっかりしていたと思います。家賃補助に関しては、条件はありましたが一定期間の補助があったり、会社都合の異動の際にも勤務予定地で借り上げ社宅を用意して頂いた上で補助もありました。また、社内教育に関して、自分のスキルアップのために様々な講座が用意されており、一定の条件を満たすと自分が支払った受講料がほとんど払い戻しされるというもので、気軽に講座を受講できスキルアップにつなげられました。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業職・正社員

福利厚生に関してはとてもしっかりしている会社だと思います。結婚をする際には有給休暇が一週間ほどもらえます。診断書を持参すれば精神的なものであっても会社を一か月ほど休ませてもらうこともできるので、制度は整っています。また、私も実際に何度か利用したことがありますが、自社が契約している保養施設がいくつもあるので、安価で宿泊や温泉に入れたり、バーベキューができるような施設もあります。家族で利用している人は少ないですが、会社の先輩や同期で旅行をする際にはとてもいいと思います。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

福利厚生により困ったことはなかったので、良かったのかなと思います。旅行に行った時に安いホテルに泊まれました。企業型の確定拠出年金に入らされましたが、転職して続けることが出来なくなったので、個人的にはとても無駄なものになったと思います。私の勉強不足でもありますが、その辺は入る入らないを自由にしてくれれば良いのではないかと思いました。制服を清潔にと言いますが、自宅クリーニングが出来ないのでクリーニング代が欲しかったです。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(女性)・ロジスティックス事務・正社員

大企業なので福利厚生はそこそこ普通に良かったです。厚生年金、交通費などはきちんとしていたので個人的には不満は全くありませんでした。ただし、小さな子供がいる場合の育児施設や育児援助のようなものなどがあれば良かったのではないかと思います。そういう制度が社内でも充実していれば、女性が長く働くという選択肢を得られるのではないかなと自分が働いていたときによく思っていたので、どちらでもないという結果になりました。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業職・正社員

基本的な福利厚生は整っていると思います。特筆すべきは、ディズニーリゾートのチケットがスポンサー価格で購入できる点です。年間複数回足を運ぶ私からすれば、毎回の割引は決して小さくありません。その他にも、ベネフィットステーションという、映画代や飲食代が少し安くなるようなシステムに加入しており、各々が使いたいサービスを選択できます。実家から通勤ができない人は、自己負担少なく社宅への入居も可能です。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

提携のある宿泊施設や保養所、テーマパークの割引などもあり、企業の規模ならではのお得なサービスはいくつかありました。東京ディズニーリゾートのスポンサーもしています。また、休暇制度も最低限揃っており、職場によっては産休育休を取り、復帰するのが可能な所もありました。ほか、生理休暇、誕生日休暇というのも文面上、規則書には書いてありますが、実際に休暇を取ってる人を見たことはありません。また、このようにサービスは揃っていますが、それを活用する余裕がなかなか作れないことが問題だと思います。

日本通運の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・カスタマーサービス・正社員

福利厚生は同業他社と比較して満足のいくものとなっています。社宅制度では、転居を伴う異動の場合、住居の広さや家賃上限に規定はあるものの、家賃の8割程会社負担としてもらっているのには大変満足しています。逆に社員数が多いため会社の負担は相当大きなものであることは間違いありませんが、嬉しい限りです。また、ホテル・旅館の提携施設への宿泊補助や割引などもあり重宝しています。夏季休暇などでそういった宿泊施設を利用させてもらっています。

日本通運の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本通運の基本情報

  • 会社名:日本通運株式会社
  • 本社所在地:東京都港区東新橋1丁目9番3号
  • 従業員数:32,094人
  • 会社URL:https://www.nittsu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑