ヤマト運輸の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

ヤマト運輸の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 受付 より:

    契約社員はもちろんのこと、パート社員であっても、社会保険、厚生年金はしっかりついており、保養施設やレジャー施設、その他宿泊施設の割引優待なども利用することができます。女性には特に働きやすい環境で、産休育休共に取得しやすく、結婚時の祝い金は10万超え、出産手当金もしっかり出ます。交通費は全額、また契約社員であっても家族の扶養手当が2人だと65000円付きます。育休中の賞与もあり、かなり助かっています。

  2. 匿名 より:

    私はアルバイトなので保険などはないですが、有給は必ず消化させてもらえ、休む時はこちらから何も言わずとも有給扱いにしてくれていました。交通費も全額支給でした。繁忙期には、ボーナスとして1万円もらえたこともありました。

    ただ謎の会費代として月500円ひかれていました。それ以外はとてもよいことばかりでとてもしっかりした会社だと思います。

  3. 女性事務 より:

    残業もほとんどなく、有給もほとんど申請通り取ることができます。週に1日深夜シフトに入ることがありますが、夜勤手当ても出るのでそこまで嫌ではありません。給料は世代平均より低いですが、待遇、勤務環境、各種休暇の取得状況など総合して考えると、会社の待遇は良い方だと思っています。女性でも働きやすいです。

ピックアップコメント(ヤマト運輸の福利厚生)

評価:★★★★☆ 30代(男性)・アシスタント・契約社員

有休や団体の自動車保険や労働組合のイベントなど、福利厚生はしっかりしていると思います。正社員のみならず、契約社員でも積み立てや団体の自動車保険を利用することができます。最近ではマスクを全社員に配布したり、消毒薬の設置など、非常に行き届いたサービスをしていただいています。誕生日にはプレゼントが届いたり、社員のことを思ってもらっているなと感じています。契約社員にまでここまでしてもらえるのはとても嬉しいです。

ヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・配達・正社員

大きな会社ということもあり、福利厚生面では特に不満な面はありません。社会保険や厚生年金はもちろん加入できますし、確定拠出年金等財産の形成にも協力的だと思います。また、将来結婚や子供が生まれた時でも扶養手当や育児手当などもあるので、安心感はあります。それと家賃補助も出るので家計に助かっています。あと、えらべるくらぶの会員になれるので、旅行の宿泊代が割引されたり、映画館のチケットが安く買えるのでありがたいです。

ヤマト運輸の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・管理・正社員

福利厚生はとても充実しています。各税金対策や健康保険、雇用保険、厚生年金、ライフプラン年金など他の会社に類を見ないほど福利厚生は充実しています。特に健康保険は組合を形成しているので、怪我をした時や訃報の時などは会社とは別にお見舞いが支給されます。厚生年金だけでは老後の生活が不安な場合は、企業年金があるので積み立てその後に備える事も出来ます。財形制度や会社の株式も自由に売買できるので、資産作りもできます。

ヤマト運輸の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・配送

福利厚生や現在の会社に勤めているからこそ受けられる特権などもあり、現在自動車保険も会社の団体保険に入っていたり家計にも大変助かっています。また、休みは不定休ですが希望もしっかり取れるので、子どもとの時間も毎週末は無理ですが、休みを合わせて出かけたりできています。そして、大きい会社という信頼もあり現在住宅ローンも通り、家を持つこともできました。体力面では大変かとは思いますが、返ってくるものも大きいので頑張って続けてほしいと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・総合事務職・正社員

私が1番嬉しかったのは映画が500円で鑑賞できるサービスが年に何回かあったことです。さすが大企業だなと思っていました。また、家族の全員の誕生日、結婚記念日には休みが取れます。この特別休暇は取りづらい状況はなく、周りの同僚も取っている人が多かったです。子どもが生まれるとお祝い金がいただけますし、家族に優しい福利厚生がたくさんあるなという印象が強いです。この福利厚生の内容はアプリになっており、好きな時にどのような種類があるのか見れますし、旅行などの割引申請もできます。

ヤマト運輸の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・仕分け・発送・契約社員

福利厚生を使っている余裕がなかったのでなんとも言えませんが、一般的な社会保険等はしっかりとかけて下さっていたので、特に不満と言うことはありません。だた、社内の環境が不衛生だったので、そのあたりをしっかり整備して、働きやすい環境にして頂けたら、尚良いと思います。一般的には、社会保険がどうかや保養施設があるかどうか、などが問題に出されやすいですが、私は福利厚生は、日々働く職場環境の快適さ、衛生さもとても大切であると思うからです。以上の点から、「どちらでもない」という回答を致しました。

ヤマト運輸の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・セールスドライバー・正社員

ヤマト運輸は、福利厚生は充実していると思います。私は既婚者ではないですが、家族手当が毎月5万円くらいつきます。保養所も山中湖にあるヤマト荘や提携しているホテルが多いです。その他、地域手当、役職手当、超勤手当など多くの手当がつくため入社時からある程度の給料がいただけます。また、住宅融資、財形貯蓄、退職金、再雇用、育児休暇、介護休業、育児短縮時間勤務制度、介護短時間勤務制度などがあるため、ほかの会社に比べて充実していると思います。

ヤマト運輸の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・事務職

出勤時間は 朝も特別早くなく、帰宅は早いので育児中としては助かります。土日出勤が少ないのでファミリー時間がとれます。繁忙期は除きますが、この位の勤務形態だと本人もしっかり休む事が出来るので、安心です。また、福利厚生がしっかり充実しています。例えば、旅行先の宿泊施設は格安で利用することができます。大企業ならではなのか他の企業はわかりませんが、福利厚生の充実は家族としましてもメリットがありますので、助かっています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・セールスドライバー

運送業にしては珍しく、福利厚生がかなり手厚いところが魅力です。扶養手当の金額も他社より多いです。また、会社からの融資も受けられるので、住宅ローンなどの組みやすさが格段に違います。マイカーローンや各種の融資も充実しており、自社の展開する保険制度もあるので安く手厚い保険に入れます。ですが、勤務時間や仕事内容が厳しいのは否定できません。ですので、トータルするとどちらでもないという感想です。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・SD

お給料はきちんと支払われるし、福利厚生も充実しています。職場の方も良い方ばかりのようですし、やりがいのある仕事だと本人も言っています。楽な仕事ではありませんが、やる気と誇りをもって働けるいい職場だと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代前半(男性)・配達員

大きな会社ということもあって、福利厚生がしっかりしています。扶養手当や家族手当も高めだと思います。旦那自身も楽しんで仕事をしているようです。物流業は人手不足で大変だとは思いますが、大変さの中にやりがいがあって、いつも仕事の事を楽しそうに話してくれる旦那を見ていると嬉しいです。正社員になるとボーナスもしっかりあるようなので、正社員まで頑張って欲しいなと思っています。働き方改革もしっかり進めているようなので、今後も楽しみです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・支店長

現在は様々な問題が浮かび上がり苦境に立たされているヤマト運輸ですが、運送業界では大手企業に分類される会社ですしこれからも安定した収入を得ることができると思っております。つぶれたり廃業の心配がないのも安心できます。それと福利厚生はしっかりして家族手当等しっかり頂いております。仕事はかなり大変でそれに見合った給料がもらえているとは思いませんが、ただボーナスは他の大手企業に比べても多くもらえていると感じます。これから先も頑張ってほしいと思っております。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・営業(SD)

年齢に見合った収入だと思います。また、福利厚生がいろいろとあり、社内預金や厚生年金、持ち株会など、給料から引かれる金額も大きいですが、生活は余裕はそれほどなくても、家のローンも返せるので困っていないです。ただ基本給は低く、残業代と荷物の集配戸数によって決まるインセンティブが大きいので、ケガなどして働けなくなったらと思うと、不安です。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代前半(男性)・営業・配送

お給料もお休みも文句ないくらい、年代的にみてもありがたい方だと思います。とくに、福利厚生は非常に良いです。家族手当もかなり貰っていますし、様々な保険などにおいても充実しています。25年無事故だと海外旅行、もしくは現金でお祝いがいただけたり、勤続25年だと表彰されたりなど社員の気力をあげてくれるような素敵な待遇もあります。旦那だけではなく、妻の私の分の旅行代もいただけるので本当に嬉しいです。そのためにぜひ旦那には頑張ってほしいです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

60代(女性)・構内作業、配達・契約社員

末端の現場での仕事ではありますが、ヤマト運輸は大企業なので、福利厚生はしっかりしています。業種的にも、ネット通販の拡大によってこれからもどんどん発展する企業だと思います。今現在、ドライバーをはじめ、人手不足のせいか、給料も(地味ではありますが)引き上げられ、色々な面で待遇も良くなりました。昨年定年が65歳に引き上げられたのも、社会の動きに敏感に反応してくれた結果だと思い、感謝しています。高校生のバイトの方から、定年を迎えた後にバイトで来られた方まで、幅広い層の人達がそれぞれのライフスタイルに合った形の仕事を選べるのも大きな魅力だと思います。

ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・営業・ドライバー・正社員

福利厚生面はかなり充実していると思います。給与には扶養手当という項目がありまして、扶養家族一人目が+53000円、二人目が+10000円、三人目も+10000円となりますので、我が家の場合は月に扶養手当だけで73000円が入ります。年間にすると約100万円収入が増えるということです。(逆に言うと基本給が低いので、独身者は厳しい収入となります)会社の保養施設も充実しています。家族がいる社員にはかなりのメリットかと思います。

ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・セールスドライバー

世間に名の知れた大企業である点が理由としては大きいです。問12で基本給が低い点と年収(月収)が安定しないという点についてを不満と答えましたが、手厚い福利厚生があり、繁忙期を除く期間には希望に応じた公休が取得できるといった点においては子育て世代には有難いの一言に尽きます。また、労働観環境についても労働組合が強いので、安心して勤務に就くことができる環境だと思います。年齢を重ね、なかには身体(主に膝や足)を壊してしまう人もいるそうですが、そのような方も働けるような部署もあつようなので、客観的にみても長く働きやすいのではと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・ドライバーセールズ

年収は多い方だと思いますが、残業や拘束時間も長いです。力仕事なので、かなり疲れて帰ってきます。特に繁忙期は寝たらすぐに起きて会社へ行くという流れ。そう考えるとそれに対する対価給料は少ないのではないかと思います。引かれものも多いです。扶養手当などがつくので、福利厚生はよいと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・ドライバー

主人も現在の職場に特別不満をは無いようですし、一時の収入の増加を望んで転職をして子ども達が大きくなるまでのもしもの保証がなくなってしまうのはとても不安です。年齢、学歴、経験から今以上に良い収入、勤務条件、福利厚生に加えて安定の職業に転職と言うのは考えることは出来ません。 もちろん、収入が減ったり体調を崩したり今の職場では生活が出来ないようになれば転職も必要かとは思いますが現状維持であれば定年退職まで勤務して欲しいと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

20代(男性)・運送スタッフ・正社員

大手企業なので福利厚生が基本的にはきちんとしています。正社員だったので繁盛期に残業をしてもきちんと残業代が付きましたし、休日もシフトでしたが確実にもらえました。年に2回ほどはリフレッシュ休暇と言って、1週間から10日ほどの大型連休をもらえるので家族と旅行に出かけたり家で休んだりと充実したオフも過ごせました。当然の事ですが、年金や退職金に各種の保険関係の保証も用意されていたので福利厚生に関して不安に感じることはありませんでした。

ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマト運輸の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑