IHIの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/27



名無しさん

IHIの年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    近年は業績が安定しており、それなりのボーナスが支給されていますが、基本的には業績低迷する年の方が多いです。残業が少ない場合には年収はかなり低くなります。30代で700万円を下回ることも珍しくないです。ただし昇給は全体的に早く、年功序列のため、優秀でなくても誰でも必ず部長になれます。業務負荷と給与のバランスはそれほど悪くはないと思います。(年収750万円・技術営業・30代男性・正社員)

  2. 匿名 より:

    20代開発の仕事をしています。

    年収は550万円です。給与自体は全体の平均より高い水準にありますが、不公平感があり不満を感じています。

    給与は基本的に年功序列で、仕事ができる・できないに関わらず同じ採用枠で就職した人は同じように給与が上がります。

    したがって、仕事ができてたくさん仕事が与えられる人と、仕事ができずあまり仕事が与えられない人で同じ給与となります。

    この不公平感が不満の原因です

ピックアップコメント(IHIの年収)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

500~599万円

我が家は幼稚園児と未就園児を含む4人家族なのですが、妻の私は専業主婦であり、働かなくても生活が苦しいと感じることは今のところありません。また、普段の給料だけでなく、ボーナスの額も十分であると思っています。現在は会社の借り上げ社宅に住んでいますが、家賃の補助も十分にあり、そういった面でも満足しています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術営業・正社員

700~799万円

同業他社と比較しても特に若い間は遜色はありません。仕事内容、急がしさから見ると妥当であろうと思います。30代頃から最大手の他社とは差が開き始めるものの、差は限定的で、最大手の他社ほどのプレッシャーはあまり無く、自由な社内の雰囲気であるため、働きやすいアットホームな会社だと言えます。決して高い給料額ではないものの、総合的に判断するとまずまず満足のいく数字だと思います。がっつり稼ぎたい人にとっては薄給のように思えるかも知れませんが、重電企業ならこんなものです。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・ソフトウェアエンジニア・正社員

700~799万円

業績が良ければ賞与にもしっかり還元してくれますし、基本的に年数年齢に応じて昇給もあるので、コツコツ長く働いていける方に向いていると思います。また、開発職の場合はプロジェクトで成果を上げれば功労表彰として金一封を貰えることもあります。事業部としても自部門の成果をアピールしたいので、積極的に応募するように勧められます。残業代に関しては、もちろん働いた分は貰うことができます。また、入社すぐではないですが、フレックス制になると残業時間が少ない時もある程度の裁量労働手当が付きます。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

800~899万円

私は高校卒業後に入社しました。色々な仕事をしましたが、事業所毎にこれを作っているという明確なものがあるので、色々な仕事内容でも最終的には1つの製品に仕上がります。この会社は、全般的に休みが多い会社だと思います。こんなに休んで大丈夫かなと思うこともしばしばありました。早出の仕事はほとんど無いに等しいです。残業はその時々の仕事の受注量によりますが、現在は残業の上限時間が決められています。このように、会社の拘束時間の割に給料はいいと思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

800~899万円

高校を卒業時に就職したわけですが、入りたての頃は今と比べると給料は少なかったです。しかし、当時は給料が少ない代わりに物価も安く、実家で暮らしていたので、お金は毎月貯金できる程余裕はありました。日々、社内で1万人以上が働いている中で揉まれ、年齢と共に収入も増えいきました。私はその会社に定年まで在籍していましたが、上を見たらきりがないですが、年収には満足していました。家を建て、子供3人を大学まで行かせることができました。それが、中小企業であれば難しかったと思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術

700~799万円

外食や旅行などにかけるお金があり、それなりに余裕のある生活が出来ていて、ボーナスも多いので概ね満足しています。しかし、これから子どもにお金がかかってくるし、私が専業主婦なのでもう少し稼いでもらえると安心というのが本音です。大企業に勤める同世代の中では平均的な収入だと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・造船業

500〜599万円

生活に不便はないですが、主人の趣味で出費も多いのでとてもゆとりがある状態でもありません。ただ、世間一般的には給料やボーナスをしっかり頂けているので不満は言えないかなと思います。サービス残業の多い時期もあるので、そういう部分はもう少ししっかり待遇してもらえてもいいのになと思います。

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・技術職

700〜799万円

年齢で昇給が上がるので、仕事ができる・できないの査定を上司が行っているわけでは無いところが不満です。同じ位の同僚同士でも、技術職なので、客先対応をしているなどの特殊な立場にあれば、それなりに仕事量は増えますし、責任も違ってきます。でも、同じ位というだけで、日々の仕事量や質が悪く、責任が無くても、給与は同じです。担う責任が異なるのだから、その辺の手当は付けてほしいです。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




IHIの基本情報

  • 会社名:株式会社IHI
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
  • 従業員数:8,630名
  • URL:http://www.ihi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑