スターバックスコーヒージャパンの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/19



名無しさん

スターバックスコーヒージャパンへの入社を検討しています。スターバックスコーヒージャパンの福利厚生はどうなんでしょうか?

具体的なエピソードや制度があれば詳しく教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 時間帯責任者 より:

    シフト前後、各休憩中に無料で好きなドリンクを飲むことができます。自分の好きなドリンクを飲んで休憩中にリラックスしたり、カスタマイズした期間限定ドリンクを飲んでみてお客様へオススメをする会話のキッカケにしたりしています。普通に購入するとやや贅沢な値段のドリンクが好きに飲むことができるのでとても満足しています。

  2. バリスタ より:

    毎シフトの前後30分以内にドリンクが一つ無料でもらえます。その際、ドリンクのサイズ、カスタマイズの有無は自由で基本的に全て無料です。また、シフト中の書く休憩時間も同様にドリンクが一つ無料でもらえます。毎週100gだけ好きなコーヒー豆を無料でもらうことができます。シフト外では、自分のIDカードを見せることで30%割引でドリンクやタンブラーなどのMDを購入することができます。(自分の店舗だけでなく、他店舗でも利用可能)

  3. マネージャー より:

    シフト前後30分以内、休憩中に好きなドリンクがタダで貰えます。さらに、きちんと労働時間に見合った休憩時間が与えられています(労働時間4時間に対し15分の休憩)

    さらには昇給制度もしっかりしていて、4ヶ月に一回店長と一対一で人事考課が行われます。ここに昇給のチャンスが与えられているので、働く全員が意識を高く保つことができています。

  4. バリスタ より:

    パート契約であるにもかかわらず、産休育休制度が使えます。現在私もこの制度を利用しており、保育園が見つかり次第復帰する予定です。女性社員が多いため、産休育休制度を利用しているパートナーが多くいます。店舗で働いているパートナーたちも、そういった社員に優しくしてくれるため、かなり融通が利く印象があります。実際私も、切迫早産となり急に産休をいただくこととなりお店に迷惑をかけてしまいました。そんな時でも、気にせずゆっくり休んで、と声をかけてくれるような温かい社風だと思います。

ピックアップコメント(スターバックスコーヒージャパンの福利厚生)

評価:★★★★★ 20代(女性)・飲食店スタッフ・正社員

福利厚生はかなり整っていいた方だと思います。毎週好きなコーヒー豆を100g持って帰れたり、出勤退勤時、休憩時間中に好きなドリンクが飲めること、社員割引ももちろんありましたが、一番良かったのは家賃補助があった点です。補助の条件はありましたが、在職中は約8万の家に住み、個人負担額は2万円以下でした。給料から予め2万円以下の家賃を差し引いて支給だったので、その辺りも楽でした。5日以上の長期休暇の取得も夏と冬にありましたし、大手外資系の強さを痛感しました。

スターバックス コーヒー ジャパンの評判・口コミは?

20代(女性)・ストアマネージャー(店長)・正社員

スターバックスをブラック企業だと感じてしまう人は、スターバックスからのリターンを実感できていない人です。福利厚生や、ノルマ達成時のサンクスイベントなど、当たり前ではないリターンがスターバックスから働くパートナーへもたらされています。給与面と労働量だけで判断してしまい、仕事を覚えるその量に圧倒されてしまう人は、ブラック企業であると感じてしまいます。

スターバックスコーヒージャパンの働きやすさ・評判は?

評価:★★★★★ 20代(女性)・SSV・アルバイト・パート

福利厚生はかなりいいと思います。まず、割引として、いつどこのスターバックスに行っても30%引きで購入することができます。そのため、お友達と行ったとき等にも喜ばれます。また、2〜3時間に1回は15分の休憩があります。また、6時間を超える際は30分の休憩がもらえます。そのため、長時間の勤務でもそこまで疲労感はないように思います。また、社会保険制度もあり、健康保険、厚生年金にも加入できます。健康診断を受けられるので安心です。

スターバックスコーヒージャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・バリスタ・アルバイト・パート

従業員への還元は素晴らしいと思います。業績がいいと、すぐにベースアップしてくれるし(10円とかですが。)、勤務中のドリンクは無料、コーヒー豆が規定量無料、その他の割引率もとてもいいです。交通費の上限も高く、社員への住宅手当もとても手厚いです。その他、コーヒーの勉強会が定期的に行われていたり、もちろん育休・産休の実績もたくさんあり、時短で勤務する店長も少ないですがいます。女性が多い会社なだけに、女性やファミリーに優しい印象です。

スターバックスコーヒージャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・アシスタントストアマネージャー・正社員

ごく平均的なものだったように思っていましたが、現職に比べると利用できる施設や優待なども多くありましたし、資産形成に関しても選択できたのでその点は恵まれていたように思います。健康診断は当然ですが年齢によって受けられるものもあり、オプションも充実していました。また、週に100g、勉強用にコーヒー豆をいただけたのはとてもよかったと思います。自己学習の面もありますが、自宅で飲むことに変わりはないので、一部費用の補助と認識していました。

スターバックスコーヒージャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・バリスタ・アルバイト・パート

勤務している日は1日三杯ドリンクを無料で飲めるため、勤務前にゆっくりドリンクを飲んで準備をしたり休憩中に冷たいドリンクで喉を潤し、勤務後に甘いドリンクでリフレッシュできるため、この福利厚生はとてもありがたいです。それにどの商品も30%割引で購入できるため、普通に買うよりもとても安く購入できるのはスターバックス好きにとってはありがたいと思います。タンブラーなどは値段が高いため、この割引はとても嬉しいです。

スターバックス コーヒー ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・店舗営業・正社員

飲食チェーン店で年間休日119日というのは多い部類だと思います。しっかり休まないと逆に指導が入るので、休日は取得できる環境だと思います。ただ、業態的に日曜祝日に休めることはほぼないです。有休も取得を推奨されます。給与明細にも有休日数が表示されるので、アルバイトも普通に有休を申請してきます。それはそれで店長としては少し困りました。また、休憩時間には全てのドリンクが飲めるというのは、若いアルバイトには魅力的な福利厚生だったようです。

スターバックスコーヒージャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・アシスタントストアマネージャー・正社員

一通り揃っていますしドリンクも飲めたりコーヒー豆を貰えたりするので充実感があると思います。benefit stationも使えますし、活用しようと思えばなんでもあると思いますが、実際に活用している人は少ないように思います。住宅補助や転勤の手当もしっかり出るので、そこに文句を言っているかたもあまりお見かけしたことはありません。従業員を思いやる文化が強くあるため、コロナの際もアルバイトの方にまでしっかり補助が出ていました。

スターバックスコーヒージャパンの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スターバックスコーヒージャパンの基本情報

  • 会社名:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
  • 本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目25番2号 新目黒東急ビル
  • 設立:1995年10月26日
  • URL:https://www.starbucks.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑