イオンリテールのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

イオンリテールでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. マネージャータチ悪い より:

    上から目線上司はホントに異動をさせてほしい!!

    ホントにタチ悪いマネージャー!

    能力が悪いとか、理解力悪いとか、むちゃくちゃ暴言吐かれたりホントにタチ悪い上司!

    責任者やったら普通やったら、免除するべきだと思う!

  2. ホントにブラック企業 より:

    何でもかんでも上から目線で言ってくる上司は、ほんとに最低な人間!!

    早急に異動させてほしい!!

  3. うんちゃん より:

    ホントに理解力ないのかとか凄く言われました!
    それに、たまに人の悪口コソコソ言ったり、仕事合ってないとか言われました!
    そんな、上司は辞めさせてもらいたい!

  4. 澤田美喜 より:

    イオン古河店サイヤク会社です無理やり退職させられました私は障害持っていますだけでやめさせられました私はちゃんと仕事しているのにサボっているとか言われました頭にきます名誉毀損うたえます泣寝入りしませんイオン古河店つぶればいいと思います最低会社です

  5. 匿名 より:

    イオン古河店勤めていましたサイヤク会社です無理やりやめされました私は障害持っていますバカにされました私は損害賠償請求します覚悟したほうがいいです

  6. 澤田美喜 より:

    私はパラパラ会いました私は障害持っていますバカにされました頭にきます私はうたえます

  7. 澤田ミキ より:

    私はイオンリテール株式会社イオン古河店働いていますパワハラあいました契約しないから言われました退職届出すように言われました私は退職届出すつもりありませんあんましひどくなるのならばうたえるつもりです

  8. 澤田ミキ より:

    私は会社パワハラあいました契約しないと言われました退職届出すように言われました私は退職届出すつもりありませんもしかしたらうたえるつもりです

  9. 似非ソムリエ より:

    50代男性の役職がない社員が働かないから、その下のコミュニティがほぼ社員並みに仕事してます。
    店長とほぼ年齢が同じ平社員には何も文句が言えないらしくコミュニティには恫喝に近いパワハラです
    このキチガイじみたパワハラ店長どっかに左遷されないか毎日祈ってます

  10. れん より:

    社員よりも長く勤務してる高齢パートが幅利かせてる。社員よりも高齢パートの方が強い。こんなババアが幅利かせてる売り場は終わってる。ク◯ばっか。

  11. キキ より:

    人手は足りないから、激務ですが、パワハラする社員がだんだん淘汰されていってるのは良いことではないですか?威張り腐る社員はどんどん厳罰に処すればいいんです。よその職場に比べて、働きやすいと思います。

  12. ひで より:

    お店によりますよ。新卒からイオンに入って◯◯年って社員は間違いなくパワハラしてきます。ずっとその店にいるから、何か勘違いしてるんでしょうね。私のパワハラされて、ひと月休職しました。そいつとは別の部署に変えて貰ったから、以後そいつと擦れ違っても挨拶せずにガン無視+悪口言いまくったけど。パワハラとイオンは一体化してますからねえ。変な上司に当たらない様、祈るしかないのでは。

  13. 以前働いてました より:

    お客さんからセクハラされた。本当に怖い、まだ開店して間もないけど、お客さん男性がいきなり抱きしめてきて私は抵抗したけど力が違う。作業着を無理やり脱がして胸をなめまわし下半身を無理やり脱がして触られました、このお客さん男性は私のことがムラムラしていて欲しい欲望で襲ってきた、30分くらい胸も下半身も触られていて声が出ないんです。男性お客さんは下半身を自分から脱ぎ私の下半身にいれてきて私は怖いから声が出ないのでお客さんの欲求不満に合わせてかなり激しいけどもう感じさせることが男性お客さんはうれしいって言ってきた。全身を無理やり舐められ揉まれました。本当に怖い。

  14. 以前働いてました より:

    私は以前働いてました。AEONの男性マネージャーにセクハラされました。上司だから拒否したら怖いので何回か同じ日の仕事してたら誰もいないのを確認して私にセクハラしてきます。止めてっていうと強引に攻められてやるしかなかった。何回も触られていて誰にも言えない。上司は欲求不満解消しているから!作業場の中でイチャイチャしていてかなり上司が本気でやりたいって言ってくるので仕方ないと思って触らせました。だんだん変わる上司のセクハラは私でもわからないまま。場所は関係ないんですから人前でセクハラされることもあったので。大変でした。体の関係が上司にはうれしいかったって言われる。作業着を順番に脱がしていて仕事だから拒否できない。水嶌マネージャーと小林マネージャーです。本当に最悪。

  15. 匿名 より:

    以前、食品レジ部門で働いてました。
    パワハラは勿論、差別されて最悪です。
    嘘を平気で言う総務マネージャー
    個人情報を平気で言う食品マネージャー
    大声で怒鳴るパート
    仕事は、教えてもらえない
    そのお陰で、出勤前になると動機がして
    退職せざるおえませんでした。
    退職の意志を伝えたら、1ヶ月も働かせて
    もらえず、10日で退職にされクビ同然です。
    労働基準法までいきましたが
    精神的にまいってしまい警告してもらえる
    とのことでしたがもう関わりたくなく
    暫く静養しました。
    大手企業が残念でした。

  16. やまぶき より:

    イオンリテール近畿カンパニー(滋賀)で働いていました。
    店長と総務課長のパワハラは日常茶飯事で店長本人も「この店で一番パワハラしてんのは俺と総務課長や」と悪びれもなく発言する始末

  17. ナナメ より:

    以前勤めてましたが店長のパワハラが直らんことですAEONリテール株式会社に通報します

  18. レジおばさん より:

    イオングループのスーパーで
    レジ打ちしてます。
    うちの職場も【市内一の人間関係の
    悪い】所の様です。
    うちの店は開店当初からレジ担当の
    社員が何故か居なかったらしく、
    その分【当初から居るパートの
    オバハン】が大分幅を利かせてます。

    昨年度やっとこ
    レジ担当のチーフが市内他店より
    転勤してきたものの、
    【オバハン】達にやられ、
    鬱状態からの休職に追い込まれました。

    私は第三者的目線で
    一連の流れを見て来ましたが、
    チーフは全く悪く有りません。

    この様な事態が起きましたので、
    私はたまたま有った【人間関係に
    関するアンケート】に
    上記内容詳細を書き込み、
    「内部調査お願いします」と記入したものの、
    全く何も起こりませんでした。

    日本を代表する一大企業のイオン。

    私は信用して、
    期待してましたが。

    全くの期待ハズレでした。
    がっかりです。

  19. マネージャーの適当さに腹が立つた より:

    ロクに教えてもくれないくせに、気に入らないと、陰で「辞めさせればいい」と話しているマネージャー達…

    自分の気に入った人には優しくして
    気に入らない人は放置プレイ

    自分に非があるとこれっぽっちも思ってないようです。

    こんなんでいいのか?って心配になる程の適当さ…
    自分より仕事ができる人を睨みつけるマネージャー

    イオンリテール全体がグルな感じがして、上の方たちは、誰も信用出来ないです。

  20. イオンに失望 より:

    とある新店舗にいるレディスマネージャー40代は、必要な事を直接本人に言えないくせに、陰でぐちぐち悪口を20代の子に言ってる。その時点で終わってますが、仕事に関しても適当な事ばかり言って本当に腹が立ちます。こんな人たちがマネージャーになれてるイオンは、大した事ないなと感じています。納品の量も、センスもおかしい。部下の意見を聞けない、気に入らないと悪口をすぐ言う。何がしたいんだと思います。指示も挨拶もロクに出来ない。シフトも契約とは違い遥かに少ない時間に組まれ、子供の関係で提出しなくてはいけないと言っているのにシフトをギリギリまで組んでくれず、非常に困ります。イジメ入ってるように思えるので、そのうち訴えたいと思います。今のうちに思う存分やりたい放題しとけばいいわって感じです。
    働きやすい環境だと言う事だったので入社したのに、マネージャーの人たちの悪口により、非常に働きにくい。口の悪い人たちが多すぎる。大手のイオンさんが…非常に残念です。

  21. ない より:

    未だにいる店長や総務課長はパートアルバイトに差別していて嫌がらせ行為もある前にいたマネジャー女は男性なら誰でもいいですっ明石店にいる。56歳の女は男性なら誰でもいいといってました。若い男性なら誰でもやらせると聞きました

  22. まじめな労働者 より:

    南大阪店舗、婦人服の社員の50代女性二人がとてもいじわるです。自分の取巻き(ゴマすり)を大事にし、気に入らない物には鬼のような顔で接します。同僚の悪口を取巻きのパートと一緒に大きな声で悪態をつきまくる。
    これ非常に不愉快、どうにかしてほしいです。そのうち110番します

  23. 仮名 より:

    普通にありますよ私の働いている所はほぼパワハラで病気で辞める人が多いです主任でも平気で辞めるし
    人がいない分ほぼ強制的にやらされるし家の事情は関係無いです労働組合ありますが何もしてくれないです一緒になってパワハラまがりのことをして
    機能していません私もイオンリテールで何十年働いていますが今このご時世辞めらせません

  24. かば より:

    自分の担当している売り場のPOPの値段を差し替えられる。
    返品指示書を隠され、期限ぎりぎりにいつのまにか指定の場所におかれている。
    担当の商品の番号順の在庫の棚をいつのまにか勝手に動かし在庫がわからなくなる。
    自分の担当の商品だけ2日休みあけの3日後にまだ出されていない。
    自分の気に入らないコミュニティには仕事の指示をせず、今後の売り場の予定なども一切教えてくれない。
    嫉妬で文句ばかり言っている、風変わりな仕事もきちんとできないコミュニティの言う事を信じ、こちらの話は聞くことなく、病んでしまいました。

  25. より:

    弱者を痛めつけ、社員同士でパワハラ同盟。仕事できない高齢おばちゃんも黒幕。こんな会社はじめてです。巡回パトロール、パワハラコントロールの小さくて見えない店長。

    • 匿名 より:

      まったくです。しかもどうやら従業員同士の知り合いまでも参加して、お客さんの立場で嫌がらせまでしてる始末!そこまでするか?といった感じです。意味不明ですよ。

  26. とあるアルバイター より:

     私が働いていた店舗は正社員は有給年120日で26人、アルバイトは200人くらいいると聞きました。
     つい最近ネットでイオンシネマがタイタニックを炊いた肉と変換したまま宣伝したり、バナナにりんご¥360と貼りその上に値引きで¥200と貼ってあった画像を出してる人もいました。バナナとりんごを間違えてても気付かない人間が値段を管理しているという事です。          
     有給休暇年120日嬉しいですか?・・・。

  27. 匿名 より:

    イオンペット内別店舗勤務の者ですが、言われのない悪口を常に言われています。
    ペテモLINEグループ内でも実名をあげられ、「クソが」と罵られています。

  28. 50代女性・アルバイト より:

    イオンで早朝品出しアルバイトしていました。元ダイエーなのでその当時からの女性が実は仕事を取り仕切っていて、それを隠したいのかマネージャーは思いっきりパワハラ体質でした。
     お気に入り女性(その方は20代)が突然倉庫から出てきて、大声でマネジャーを〇○さ~んと役職ではなくさん付けで呼んで出てきて、開けたドアにぶつかりそうになった時は驚きました。
     女性の権力争いで大奥化していて怖かったです。全ての店舗がこうとは思いません、やはり当たり外れがすごいのだと思います。

     

  29. イオン客に優しく従業員にはブラック より:

    どこにもパワハラはあります。
    上司次第です。
    私はイオンの非食品売場の担当です。
    うちの上司はパートには甘く社員には鬼畜です。イオンに限らずパワハラはあると思います。大切なのは、相談できる窓口があるか。
    イオンには相談できる窓口は名目としてはあるが、相談してきた人のプライバシーは守られません。

  30. イオン党 より:

    イオン九州で主任を勤めています。
    最近〇〇県に転勤しました。家族とも離れ1人で暮らしています。これから就職する人はイオンみたいなブラック企業に入社しないほうがいいです。とてもきつく厳しい会社です。

  31. 匿名 より:

    大阪のイオンでパートをしています。Iマネージャーの人をバカにした物の言い方、パートや部下を見下した高圧的な態度、一刻も早く異動されることを、願っています。

  32. 匿名 より:

    残念ながらパワハラ&依怙贔屓上司がいます。
    自分のお気に入りの人は何をしても許すくせに気に入らない人には罵詈雑言。
    北関東県内のマネージャーでよく退職に追い込む事で有名な人です。
    何で会社はこんな人を野放しにしているのかわからないです。
    こういう人こそ真っ先に僻地にとばして欲しいです。
    ちなみにLINEで仕事の指示出しもする職務規定違反も常習犯。
    こいつがマネージャーでいいのか?

  33. ちゅるるん より:

    関西方面に勤めてますが、ハラスメントの宝庫。何と言っても六十代前後の社員、暴言態度、お客様の前でも嫌がらせをする。
    他に社員から定年になってシニアの元社員も輩が多いです。パワー、モラルハラスメント当たり前、自分がルールと、思ってますからね。上司に報告しても糠に釘。相談したら退職勧められましたよ。

  34. 50代女性パート より:

    佐賀県のイオングループスーパーで働いてますがそこの事務員がとにかく酷い常に暴言ですやすんで迷惑かけたのでお菓子買って行ったら誰も食べないから持って帰ってと言われレジにお客様が交換に来られたら時も対応が出来ないと思いマイクで呼んでも来ないから他の人んよびました少しねミスでもお客様の前で暴言以前社員で勤めてた会社ではそういうことは普通バックルームでしていましたそれと年配のお客様の会計のお手伝いしてたらさっさとその方がレジに入ってくれたまではいいんですが私が戻って入ろうとして交代しますと言ったらまた暴言私もあそんでた訳じゃなくお客様の手伝いで仕事していたのにありえません

  35. よし より:

    パワハラで悩むなら、いない時間に働けばいい。
    何でもできる、悩むストレスなし

  36. よし より:

    ないです。夜は上司いない、楽。

  37. よし より:

    夜の品出しは、上司も客もいないし、しゃべりながら仕事も出来るし、パワハラは全くない。いないから。帰る6時に上司が出勤する。顔を合わせるとミーティングに出なきゃいけないから、早めに上がって、着替えてから帰る時もある。上司が嫌だったら何とでも出来る。
    だから、ほとんど上司と会わない。気楽。仕事も次の人に引き継げるから、せめられないし、眠気さに耐えられれば、重たい飲み物商品も次の人達が出すし、文句なし。時給もそれなりに良いし最高です。仕事も上司も良好です

  38. ひろこ より:

    有ります。
    持病が有り、通院しています。
    契約面談の度に説明をしていますが、理解を得られません。
    仕事に影響が出ない為に、通院していますが、先日、働けないだろう。
    診断書の提出と、働けるかを、書いて貰って。 なんで、働くの。等を他の従業員の居るところで、大声で、何度もいわれました。

    • りあ より:

      大声で言うのは耳が悪いのでしょう。
      可哀そうに、、、、、
      補聴器買ってあげたいですね。

  39. りさそふ より:

    パワーハラは、あります。私の職場では、いっも強い言葉で言われます。マネージャー、職場のパートで指図している方、何回言わせるんや、もう1回言ったから教えないとかほぼ毎日です、怖いです。

    • りあ より:

      その上司は1つの事しかできないのでしょう。
      部下から色々言われても、裁けないのです。
      弱い人間なので恫喝するのでしょう。
      犬も弱いほどよく吠えます。その人をドックトレーニングに連れていきたいですね。
      古いパートさん。
      干しブドウは、みずみずしいブドウに戻れません。
      しかし、干した分だけ良い味が出てるかもしれませんね、あなた自身、干しぶどうになったとき、注意(腐らない)
      人間になってくださいね。

    • りあ より:

      どこからどこまでがパワハラか分からないように
      その人たちも自分がパワハラしてるとは思ってないのかも。
      そういう時は、鏡を出して自分の顔をみせてあげましょう。
      自分の怒っている姿はみれません。鼻くそがついてる事にも気づかず起こっているのかも。一回、鏡を見せ鼻くそを取ってあげましょう。

  40. おせむえ より:

    古淵の夜の仕事は上司もいないし、来たとしても誰が何をやっているか分かっていないし
    お客もいないので、楽しく話しながら仕事できます。パワハラはありませんが、人の悪口を聞こえるように言ったり、楽な仕事を選んで上司が来た時だけ、仕事をやっているふりをしている
    人はいます。あとは、ユニフォームがあっても私服で仕事できるし、忙しかったと言えば残業できるし、早く帰りたいときは帰れるし気楽です。

  41. います より:

    パワハラあります

  42. 匿名 より:

    課長に、マネージャーからのパワハラを訴えても、コミュニケーション不足で、片付けられました。
    部下が休日出勤をしていても、見てみぬふりです。
    おまけにパワハラは総務課長に言うように言われました。
    なんの解決もできないのに、何の為の課長なんでしょうか?
    コミュニティには、人権のビデオやコンプライアンスの教育をしているのに、何なんですかね。
    矛盾だらけです。

  43. 匿名 より:

    上司によって、支社長・事業部長によってはあります。今現在働いていますが退職する方向で話を進めています。うちの店は店長からのパワハラで社員・パートどちらも数名診断書を出して休職中です。それでも見て見ぬふりな会社に不信感しかありません。
    店長がパワハラでその下の課長やマネージャーも部下に対してパワハラもあります。正直、就職するにはオススメしません。残業も休日出勤もするなとは言われますがせざるおえない状況を作られることも多々あります。インカムを使って公開処刑も当たり前にあります。とても環境が悪く働きづらい。

  44. ミャン より:

    初めまして、嫌がらせとパワハラがあるのに暗黙の了解にされます。実際に就業規則がおかしいというと口答えするなと言われます。声だし強要を禁止にできないのですかね。派遣は売春したら給料が上がると聞きました。本当です。

  45. ミャンミャン島 より:

    最悪な話です。パートアルバイトは口答えするな
    逆らうなと毎週言われますよ。誰が秘密情報を流したの?って聞きたい。パワハラは逮捕出来ますよ。

  46. けさ消される より:
  47. 消される より:
  48. 匿名 より:
  49. いまそ より:
  50. ミャンミャン島 より:

    実名を載せることが罪に当たらないんですけど、自分は罪に当たらないのですが、店長と総務課長とマネージャーは罪に当たることばかりです、声だしを強要と脅迫は罪です。

  51. ミャンミャン島 より:

    イオン三木店は逆らうと仕事させないと脅迫される。相談のイオン110番に入れたらバレたので困り果てます。店長と総務課長とマネージャーからも商品の値段付けをする度に声だしをするのは当然と脅迫されるんです。

  52. ミャンミャン島 より:

    私はパートです。店長と総務課長とマネージャーから脅迫と強要されます。商品を値段付けをする度に声だし確認を強要されることです。店長総務課長からはネットにこの事を載せるなと強要されました。声だしは必要ないので困り果てます。

  53. 匿名 より:

    残念ながらあります。会社としては厳罰化や見える化に取り組んでいますが、店長や課長といった店舗管理職者のパワハラは自身で揉み消せてしまいます。
    令和になっても昭和イズムから脱却できない年齢層がちょうど店長などの役職に就いているため、ハズレ店舗ではいまだにパワハラが横行しています。
    たまたま良い風土の店舗であっても、人事異動によって崩壊することも度々あります。

ピックアップコメント(イオンリテールのパワハラ事情)

評価:★★★★★ 20代(男性)・小売業・正社員

会社が掲げているのがサービス残業の撲滅です。会社員にとってはありがたいことだと思います。大手の企業なのでここら辺はきっちりとしています。その他、昨年からパワハラに関しても会社の規定ができ、かなり厳しくなりました。パワハラで訴えられる方もなかにはいますが、それ相応の措置がなされます。しっかりした会社だと感じております。

イオンリテールの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(男性)・販売・正社員

会社にとって良いこと、悪いことも末端まで伝達されており、透明度がある会社だと思っています。特にブラック企業の代表格ともいえるサービス残業や給料未払い、パワハラ・セクハラは厳しく罰せられる風土もあり、アルバイトに至るまで必ず教育を行っています。少なくとも私が働いてきた期間ではそういったことは一度もありません。

イオンリテールの評判・口コミ

40代(女性)・総務・準社員

年に一度、未払い残業についてのアンケートをとっていました。また、そういったサービス残業のようなものがないよう、上司がしっかりと気を配り管理していました。有給も定期的にとることを奨励されていましたし、パワハラのようなものも一切ありませんでした。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・販売

話を聞くと、昔は小売業でよくあるサービス残業などもあったそうですが、今は大企業として見本にならなければとの意識もあるのか、違法な働き方はしておらずホワイトではないかと思います。店舗によるとは思いますが、パワハラ的な上司もおらず、違法な働き方もしていないためホワイトだと思います。

妻から見たイオンリテールの評判・口コミは?

30代(女性)・人事教育・正社員

上司の意向が全てなので、少しでも上司の意向にそぐわない部下に対しては、恫喝もパワハラも常習する風土があります。特に大型店の課長職はその傾向が強く、利益主義の会社方針を自己の評価に結びつける為に必死で、部下の育成に目もくれていません。また勤続年数の長い古参のパートさんの方が無駄に権力を持ち、本部方針の作業や工程を受け入れず、持ち場の古くからの慣習をいつまでも継承しています。社会貢献を理念としている企業ですが、従業員は自己の利益にしか注意していない状態です。

イオンリテールの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオンリテールの基本情報

  • 会社名:イオンリテール株式会社
  • 本社所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
  • 従業員数:85,200人
  • URL:https://www.aeonretail.jp
 
   
PAGE TOP ↑