山陽百貨店の評判・口コミ

山陽百貨店にお勤めの方に、山陽百貨店で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、山陽百貨店はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、山陽百貨店のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:山陽百貨店
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:販売
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

山陽百貨店への入社理由・志望動機

山陽百貨店の志望理由:地域密着型の百貨店に魅力を感じたから

決して大きな百貨店ではありませんが、地域密着型だからこそ地域の特性を活かした催事やイベントを行い、気軽に立ち寄れるような百貨店を目指していると面接官の方からお聞きしとても魅力を感じました。百貨店は敷居が高く立ち寄りにくいとイメージしていた為、近くにお住まいの方が気軽に立ち寄れるような百貨店を目指している点に興味を持ちました。


山陽百貨店での年収・給料:250万円

年収への満足度:不満

化粧品フロアに所属しているので、他のフロアよりも忙しく専門的な知識を要する為日々覚える事が増えていく職種です。1階に化粧品フロアがある為、百貨店の顔でもあります。それに見合った金額だとは思えないのと、ボーナスも寸志ほどしか頂けません。組合の働きで、基本賃金は上がる場合もありますが、せめてボーナスは金額をもう少し上げて頂きたいものです。また、入社歴による差もあまりなく、何十年働いているスタッフと1年程度のスタッフの金額の差があまり無いのも不満です。


山陽百貨店のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

基本的に残業はNGです。特にコロナ禍になってからは、残業や出張は極力しないようにという方針になりました。週2日はノー残業デーが設けられており、残業はせず帰宅し心身共にリフレッシュする様に言われています。フロアによると思いますが、化粧品フロアでは残業を遅くまで行っているブランドはあまりありません。人手不足ではあるので、仕事を時間内に消化しきれず残業になってしまっているフロアもあると聞いたこともありますが、私のフロアではワークライフバランスはとれていると思います。


山陽百貨店の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

フロアにもよりますが、全体的に整っているとは思えません。従業員食堂や化粧室などは、建物自体が古いため決して綺麗とは言えません。地震などによる耐震性にも不安があります。有給休暇の取得は、部署によってしっかり取れる部署と、全く取れていない部署できっぱりと分かれています。また、自由に取得できず消化のために無理やりシフトに組み込まれている事もあります。産休や育児休暇制度はあり、利用している方はたくさんいます。退職金は正社員のみ支給されます。


山陽百貨店はホワイト/ブラック?

山陽百貨店はホワイト?ブラック?:どちらとも言えない

フロアによりブラックかそうでないか分かれると思いますが、有給休暇が取れなかったり残業の面で見るとどちらとも言えません。ただ、気を病むような忙しさだったり、パワハラで有名な社員がいるということはありません。緊急事態宣言時の営業状況や、台風時の対応などの遅さや決断に関してはギリギリの対応のため、その点に関しては疑問に思います。


\今なら会員情報なしで山陽百貨店の口コミをもっと見られます/
山陽百貨店の口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 山陽百貨店 )

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売・契約社員

年収・給料:200~299万円

百貨店と考えるとお給料は良い方ではありませんが、組合による定期的に賃金アップの交渉などはあります。数…続きを見る

ワークライフバランス

残業は基本NGです。週に2回ノー残客デーを設けており、必ず退勤するよう指導されます。各ブランドに差は…続きを見る

福利厚生

有休、育休、介護休暇など基本的な福利厚生はきちんとあります。各ブランドに差はあると思いますが、お休み…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。残業も多くなく、お休みもしっかり取れるためブラック企業ではありません。ただ各ブラ…続きを見る


続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

山陽百貨店の口コミをもっと見る

山陽百貨店の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山陽百貨店に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

山陽百貨店の評判はどうですか?山陽百貨店の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




山陽百貨店の基本情報

  • 会社名:株式会社 山陽百貨店
  • 本社所在地:〒670-0912 兵庫県姫路市南町1番地
  • 設立:1952年2月
  • URL:https://www.sanyo-dp.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

山陽百貨店への入社理由・志望動機
山陽百貨店での年収・給料:250万円
山陽百貨店のワークライフバランス
山陽百貨店の福利厚生
山陽百貨店はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑