タキヒヨーの評判・口コミ

最終更新日:2021/02/17

タキヒヨーにお勤めの方に、タキヒヨーの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またタキヒヨーはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:タキヒヨー
  • 性別:女性(仮名:まこさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:デザイナー
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

タキヒヨーに満足していること

働いて良かったと思う点①:勤務時間

定時は9:00〜18:00ですが、17:30にはキリが付いていれば帰れるようになっていました。他の会社ではありがちな、他の人が帰らないから帰り辛い、というようなことはありませんでした。また、19:00以降の残業は申請をしていなければ出来ない状態でしたし、最長でも20:00までしか残業出来ないようになっていました。(ビルの閉館時間が20:00な為)他のアパレルメーカーも法的遵守するようになってきていますが、ここまで早く帰れる会社は少ないと思います。

働いて良かったと思う点②:福利厚生

嘱託の社員でも、全員誕生月には社長から手渡しでプレゼントが渡されます。(内容は毎年ちょっとずつ変わるようですが)入籍した際もお祝い金が渡されます。その他カフェテリアプランがあり、特定の宿泊施設などが安く宿泊出来る他、映画やライブのチケット、個人的な旅行の宿泊料金や、習い事の月謝などを補助してくれる制度がありました。皆さん申請の時期になるとチケットや領収書を集めて申請します。私は旅行の宿泊料金で申請していました。自分の好きなことに利用した分を補助してくれるのは嬉しい制度でした。


タキヒヨーへの不満

タキヒヨーに対しての不満①:評価制度

デザイナーは全員1年契約の嘱託社員なのが不満でした。基本的には毎年更新されるとはいえ、3月末のギリギリになるまで契約の話がされません。ひどい部署では4月になってから契約更新したこともあったようです。年俸制なので、その点を含めてもっと真摯に向き合って欲しいと思います。だからどんどん辞めていってしまって人手不足になるのでは?人事のせいかわかりませんが、新入社員や中途社員が入るのかどうか、どこの部署にどんな人が来るのかがギリギリまでわからないことばかりです。人事異動も直前に急に知らされます。

タキヒヨーに対しての不満②:年収・給料

アパレル業界全体に言えることではありますが、給料は安いです。他の役職はわかりませんが上がりも良くありません。(業績が悪い年は上がりません。むしろ評価が良くないと下がることもあるようです。)年俸制の為、決まった額を何分割するかで賞与が決まります。12分割なら賞与なし、14分割なら1か月分、16分割なら2ヶ月分が年に2回賞与としてもらえます。結局1年で貰える額は同じで、別で賞与等があるわけではないのでモチベーションはあがりません。


タキヒヨーはホワイト/ブラック?

タキヒヨーはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

不満であげた2点に関してはアパレルの、特にデザイナーにおいてはよくあることなので、業界全体が変わっていかない限りは改善は難しいと思っています。遅くても20:00には会社を出られる、残業代は支払われるという点では、充分ホワイトかと思います。


\今なら会員情報なしでタキヒヨーの口コミをもっと見られます/
タキヒヨーの口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( タキヒヨー )

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

年収・給料:300~399万円

アパレル・繊維業界は国内の市場縮小によって売上衰退が著しく、更にファストファッションの台頭で単価の下…続きを見る

ワークライフバランス

年間休日は多い方だと思うのでオン・オフを切り替えて生活ができますし、平日は残業も20時までと決まって…続きを見る

福利厚生

既婚者(妻か夫を扶養に入れた場合)は、地域によりますが2~7万円の手当が出たり、年に1回ディズニーラ…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。休日日数が多い(2019年は約130日でした)、勤務時間が最長でも12 時間/1…続きを見る


続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

評価:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・営業

年収・給料:500~599万円

実際の勤務時間・仕事内容を考えると少ないように感じます。会社としては残業可能時間も決まっており、会社…続きを見る

ワークライフバランス

給与に繋がらない残業・休日出勤が多いことに不満を感じています。しかし、有給休暇や出張で発生した休日出…続きを見る

ブラック/ホワイト

ブラック企業だと思います。労働基準監督署に帳面上残業はあまり無いことになっていますが、実際は申請外の残業を…続きを見る


続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

タキヒヨーの口コミをもっと見る

タキヒヨーの口コミ・評判掲示板


名無しさん
タキヒヨーに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

タキヒヨーの評判はどうですか?タキヒヨーの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 門岡紘一 より:

    私は、先般の起業初めての「早期希望退職優遇制度」に応募し、退職をした「元タキヒヨー社員」です。
    退職後、色々な事情もあり早期に再就職を果たしたいと思いながら、現在まで無職です。
    優遇制度で、再就職支援を無料で1年間、優遇制度に加えて頂いた事は「ありがたい」と思いました。
    ただ、これから必ず訪れる「雇用、再雇用」に関しては、準備不足かと思います。
    若年層の人材に、高年齢層の人材が、スキル継承が出来るような、組織にはなっていないのかな?と感じてます。この辺りを改善できれば、グローバル企業の入り口に、なると思いました。
    そして、安心・安全な企業で働けているという気持ちに若い方もなれるのではないかと思います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



タキヒヨーの基本情報

  • 会社名:タキヒヨー株式会社
  • 本社所在地:愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー 22~24階
  • 従業員数:674名
  • URL:https://www.takihyo.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

タキヒヨーに満足していること
タキヒヨーへの不満
タキヒヨーはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑