IT業界の一般事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

最終更新日:2019/04/24

今回は、IT業界の一般事務としてお勤めの女性(30代後半)にお話を伺いました。IT業界の一般事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:IT業界 一般事務
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:10年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(5社目以上)
  • 前職:学習塾 一般事務
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:燻製コーヒー)
  • 年代:30代後半

IT業界の一般事務の仕事内容

--早速ですが、燻製コーヒーさんの仕事内容について教えていただけますか?

クライアントからの問い合わせに電話やメール、FAXで対応することがメインの業務となります。パソコンで専用ツールを使って資料作成を行ったり、印刷物の用意や社内の掃除、雑務全般を行っています。コピー機の修理依頼や消耗品の発注、スタッフのシフト管理なども行っています。新人研修のスケジューリングや採用面接の手配なども任されています。自社の営業担当者とのミーティングやセキュリティー関連の対策マニュアルの作成や更新処理なども2ヵ月に1回のペースで行っています。

IT業界の一般事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次にIT業界の一般事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

クライアントの要望通りの仕事ができた時はとてもやりがいを感じます。ビジネスですので納期内に提出することは当たり前のことですが、プラスアルファーでこちらから何か提供出来た時など、感謝のメールやお電話をいただくことがあるのですが、その時には頑張ってよかったなと思います。また、後輩のスタッフが増え、新人教育をする機会も増えたのですが私が指導したスタッフが成長していく姿を見ることが自分の達成感にもつながっています。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

クライアントからの苦情が発生した時など、自分のミスでは無くても謝罪しなくてはならない立場であるため全て私が対応しすことになります。そんな時にはとても凹むこともあります。また、仕事が多く連日残業が続くこともよくあるのですが、会社は年俸制のため残業代が発生せずサービス残業となってしまします。その点は以前からとても不満を感じています。福利厚生に関しても何の手当もないので、せめて交通費全額支給にするなど改善して欲しいと思っています。

--単刀直入に聞きますが、燻製コーヒーさんの仕事は楽ですか?きついですか?

きつい方だと思います。

向いている人、向いてない人

--IT業界の一般事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

一人でコツコツと仕事をこなせるタイプの人やパソコンのブラインドタッチが出来る人、電話対応などが好きな人が向いていると思います。業務内容が単調でパソコンに向かっている時間がとても長いので、座りっぱなしの仕事が苦痛じゃない人には向いています。あまりにもマイペースな人は納期に間に合わなくなる可能性があるので訓練が必要になりますが、概ねどなたでも出来る仕事ではあります。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

みんなでワイワイ働きたいタイプのサービス業経験者の方は少々居心地が悪いかもしれません。社内がわりと静かなので、私語の多い人などは目立ってしまいます。電話対応やビジネス文章を作成することが苦手な人も向いていません。座りっぱなりの業務なので、腰の悪い人やデスクワークが苦手な人も不向きです。子供の迎えなどで残業に対応できない人にはおすすめできません。

IT業界の一般事務の将来性

--燻製コーヒーさんの仕事に将来性はあると感じますか?

そこそこ将来性はあると思います。

ここ数年で徐々にですが受注が増えてきています。当初数名だったチームが今では30名近くに増えたので、これからも右肩上がりで伸びていくんではないかなと思っています。また、働いているスタッフもスキルが上がってきたので出来る仕事の幅が広がっていくものと思われます。大手のクライアントがいることで会社は持っているようなものなので、先方の業績が下がらない限り安泰だと思います。

--ありがとうございました。
※この口コミインタビューは、2018/05に公開されたものです。

目次

 
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑