ホテルスタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、ホテルのスタッフとしてお勤めの女性(20代前半)にお話を伺いました。ホテルのスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:ホテル スタッフ
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:1年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時2000万円以上)
  • 性別:女性(仮名:ぷわぷ)
  • 年代:20代前半

ホテルのスタッフの仕事内容

--早速ですが、ぷわぷさんの仕事内容について教えていただけますか?

ホテルのロビー内に立ち、お客様のお出迎えを初め、ご予約の確認を行い、フロントデスクまで案内し、フロントデスクへ予約の方であるかどうかを伝えること、ホテルを利用される方の一時荷物預かり、エレベーターの乗り方や施設案内をお部屋に移動するまで行い、お部屋についてからは、アメニティの紹介や暖房冷房の使い方などのお部屋内の案内、それ以外としてはお客様への観光案内、タクシーの手配などがお仕事となっております。

スポンサーリンク

ホテルのスタッフの仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次にホテルのスタッフとして働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

私の仕事で一番のやりがいと言えば「ありがとう」という感謝の言葉に尽きます。私たちのお仕事は、サービスを提供しており、形のない商品を取り扱っております。そのため、商品が見えないために最初のころはしんどい仕事を何故やっているのかと悩んだこともあります。しかし、お客様の笑顔と感謝の言葉が私を支えています。今はこの言葉を言ってもらえるように当たり前のことだけではない付加価値を付けたサービスの提供を心がけております。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

私の仕事は毎日基本的に同じようなことの繰り返しです。ですので、飽きることもありますし、ノイローゼで辞めて行かれるかたもいらっしゃいます。その中で、ミスは許されず、少しのことでお客様からお叱りの言葉を頂きます。こういったことに耐えれる精神的な部分が必要になってきます。私たちも人間ですから嫌なこともありますが、こういった心の浮き沈みをできるだけ無くすようにすることが一番きつく、辛いと感じてしまう部分だと考えています。

--単刀直入に聞きますが、ぷわぷさんの仕事は楽ですか?きついですか?

きつい方だと思います。

向いている人、向いてない人

--ホテルのスタッフで働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

私たちの仕事に向いている人は、誰かに喜んでもらいたいと心の底から思っている人です。ホテルという場所は、ホテルを利用したことのある人ならわかると思いますが、利用するときに何かしてくれるんじゃないかと期待していらっしゃる方が多いのです。自分にだけ特別な何かをしてくれたらいいなという気持ちがある人もいます。そういった方々を喜ばすことは容易ではありません。この人たちを期待以上に喜ばす方法を考えるためには、心底お客様のためにという気持ちがないといけないのです。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

この仕事に向いていないのは自分中心の人です。私たちの仕事は優先順位が自分が一番下ではないといけません。お客様のことを考えるだけではなくて、同じく一緒に働く人たちにも気配りが必要です。困っている人を助けれる力が無いとだめなんです。自分中心の人は、自分が優先であり、自分が一番でなければならないことが多いので、クレームの対象になったり、ホテルで働く方々のチームワークを揺るがすことになってしまいます。

スポンサーリンク

ホテルのスタッフの将来性

スポンサーリンク
--ぷわぷさんの仕事に将来性はあると感じますか?

将来性はあると思います。

現在、日本の観光業界を盛り上げるべく、政府が力を入れています。訪日外国人観光客は年々右肩上がりという成長を見せ、同時にホテル不足が深刻化しています。現在のホテルでは、従業員不足が進み、ネコの手も借りたい状態になっています。ですので、この業界は必ず就職先があり、将来性が高いと言えるでしょう。ぜひ、ホテル業界へ進んでいただけたらと思います。

--ありがとうございました。

 

 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

総合商社の営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社6年目・新卒入社
金融商品取引のバックオフィス業務になります。具体的には金融機関相手に外国為替やスワップ取引、または借入や社内部署や関係の会社との金融取引に関し、フロント業務の方…

続きを読む

教育業界の講座運営スタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半女性(正社員) / 入社10年目・中途入社(5社目以上)
大人を対象とした資格取得のためのスクールを運営している会社で、講座運営スタッフをしています。私の担当はその中でも、医療事務講座の担当です。講座を運営するためにカ…

続きを読む

病院の理学療法士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社6年目・中途入社(5社目以上)
病院で寝たきりの高齢者や脳卒中、心筋梗塞、呼吸器、骨折等の身体的に障害がある患者さんに対してリハビリを行っています。例えば、関節が硬くなって動かなくならないよう…

続きを読む

飲食店の接客・調理の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半女性(正社員) / 入社3年目・中途入社(3社目)
ホール接客とスナック調理、ドリンク調理をやっています。ホール接客は、お客様の案内、お冷やとおしぼりの提供、お皿やソーサーなどのセッティング、注文された食事やドリ…

続きを読む

カフェ飲食業界の店長の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半女性(正社員) / 入社3年目・中途入社(2社目)
主にスタッフの育成と店舗運営に関する予算の計上と通常の製造、接客を行っています。他には季節ごとの店舗内の装飾や、所属するショッピングセンターの自店専用webペー…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑