光洋の評判・口コミ

最終更新日:2021/07/14

光洋にお勤めの方に、光洋で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、光洋はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、光洋のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:光洋
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:接客
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★☆☆☆☆
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

光洋への入社理由・志望動機

光洋の志望理由:接客と機械操作が得意だったから

当時、近場での仕事を探していて、事務系の仕事と並行で応募していました。事務系の仕事は買手市場状態で中々受からない状況のなか、経歴の長い接客業で機械操作も伴うもの、ということでスーパーマーケットを選びました。また、駅から近く通勤時間も短かったため、普段利用していた時に人員が足りていないように見えた夜遅めの時間帯の枠で雇っていただけるのではないかと考えての応募でした。


光洋での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:どちらでもない

スーパーマーケットの給与の中では高い方ではないかと思い、概ね納得しています。少額ですが契約社員にも賞与がありますし、契約更新の度に貢献実績に応じて実力給も加算していただけます。少し評価を下げた理由は、昇給システムと人事の工数管理の考え方が噛み合っていないせいで、昇給が難しいことが理由になります。年1回昇給し、昇給し続ければアルバイト・パートからでも正社員や役職に就くことが可能なシステムになっているのですが、昇給の為には専用のラーニングを受けて試験に合格する必要があります。ラーニングは全社員必須で希望者は昇給試験を受けるのですが、指示されるワークスケジュールにはラーニングを受講するための時間が設けられておらず、社内資料である為に持ち帰って学ぶこともできません。サービス残業で新しい業務を覚えろと言われているように感じていました。


光洋のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

とにかく、本社内での部署間連携に難があります。あれをやれ、これをやれと新しい仕事を指示する部署と、残業を減らすようにと指示をする人事は存在するのですが、業務を増やすために他の業務を効率化したり、そもそもの就業人数を増やして残業の必要がないように考える人は存在していないようでした。また、人を相手にした商売であるため変動数値でのスケジュール組みが必要とされるはずが、現場の状況や声を確認することがほとんどなく、「昨年はこうだった」「1日の客数が○○だからこの人数で運営できる」など、ギリギリの数値でのスケジュール指示を送られていました。余剰時間の計算がされていないスケジュールですので、追加の業務やクレーム・トラブルの対応が1つ入れば残業が確定するような状態でした。


光洋の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

大手のグループに属する企業ですので、社会保険や慶弔休暇関連などはしっかり存在しています。育児休暇で長らく出勤しておらず、5年勤めて半年も会わなかった方が未だに休業扱いで復職可能な状態ですし、療養休暇中の方も強制的に契約を打ち切られているようなところは見ていません。しっかり機能はしているのだと思います。ただし、業務スケジュールや人員をギリギリの状態で管理しているため、有給休暇の取得については難があります。長年勤めていて支給日数の多い方の中には、消化が追いつかず取得しきれていない方がいるという話を耳にしたことがあります。私自身も、可能なだけ使用してもらいコンスタントに消化していたはずが、退職相談時には約30日溜まった状態になっていました。


光洋はホワイト/ブラック?

光洋はホワイト?ブラック?:ブラック企業

ホワイトの振りをしたブラックだと思います。「これは訴えられる可能性があるから、こういうことはしちゃいけない」など、ある程度のガイドラインに沿った指示や指導はありますが、働いている者からするとホワイトを装うためのポーズに見えました。人権系コンプライアンスの研修の内容もレベルが低く、「とりあえずやっています」という印象でした。在籍店舗でパワハラについて訴え出たことがありましたが、労働組合もあてになりません。現場の声の聞きとりをする姿勢のない会社である以上、より多くの人数が在籍する現場側ではブラックであるとの認識が強いと思います。


\今なら会員情報なしで光洋の口コミをもっと見られます/
光洋の口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 光洋 )

20代(男性)・販売職・正社員

満足している点

事業の規模としては大阪・神戸近郊で展開するスーパーマーケットですが、イオングループに加入してから、労…続きを見る

不満な点

昇進・昇給に関しては、1年に1回、社内で筆記試験と部長クラスとの面接を受けて、合格することで給料が上…続きを見る

ブラック/ホワイト

ブラック企業だと思います。小売全体に言えることですが、人が少ない中、多くの業務をこなさなくてはならず、アル…続きを見る


続きを読む (2,284文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

光洋の口コミをもっと見る

光洋の口コミ・評判掲示板


名無しさん
光洋に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

光洋の評判はどうですか?光洋の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




光洋の基本情報

  • 会社名:株式会社 光洋
  • 本社所在地:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江3丁目12番23号 三木産業ビル
  • 設立:1973年1月18日
  • URL:https://www.kohyo.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

光洋への入社理由・志望動機
光洋での年収・給料:200~299万円
光洋のワークライフバランス
光洋の福利厚生
光洋はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑