長崎キヤノンの評判・口コミ

長崎キヤノンにお勤めの方に、長崎キヤノンで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、長崎キヤノンはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、長崎キヤノンのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:長崎キヤノン
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2021/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

長崎キヤノンへの入社理由・志望動機

長崎キヤノンの志望理由:人間関係が良さそうだったから

私は工業大学を卒業しており、就職先としてものづくりに関われる仕事をしたいと思い、製造関係に携わっている企業を探していました。そんな中、この企業では世界でも有名なメーカーのカメラを生産している企業として目にとまり、興味を持ちました。1dayインターンシップに参加し、実際に会社の説明や現場の雰囲気を肌で感じたところ、人間関係がとても良好で働きやすい職場だと思い、この企業を志望しました。


長崎キヤノンでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:どちらでもない

この企業は年齢が上がるにつれて昇格するのではなく、成果を挙げたものに対して良い評価が与えられる実力主義の企業でした。私はあまり仕事ができる方ではなかった為、昇級することが難しく、給料はあまり高くありませんでした(勤続年数が短いのもありますが)。自分の場合は仕方ないのですが、成果が目に見えて分かりにくい部署は大変だと思います。例えば、組み立てでは主に上からの指示で生産するので、自分の意見をあまり言えなかったら昇格はできないと思います。


長崎キヤノンのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

この企業では部署にもよりますが残業はほとんどなく、月平均10時間もなかったと思います。上司も急ぎの仕事がない時はすぐに帰宅するよう促しており、家族やプライベートの時間を大切にする企業で特に不満はなかったです。強いて挙げるとしたら、夏の期間に就業時間が30分前倒しになり、朝早く出勤する必要があったことです。私は朝早く起きるのが苦手だったので、それだけはやめてほしかったです。また、残業をしない風習だったので、残業申請しづらい環境にありました。


長崎キヤノンの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

福利厚生に関して少し不満を感じていました。一番大きなところで言うと、家賃手当と家族手当です。入社して数年はもらえるのですが、一定の年齢に達する、もしくは結婚すると住宅手当がもらえなくなります。私は早くに結婚した為、家賃手当が支給されませんでした。家族手当に関してはありませんでした。私はそのことを知った上で結婚しましが、残業が無い分給与の大幅な上昇も無いので、少し厳しかったです。当時は少しでもいいので家賃手当がもらえるよう祈ってました。


長崎キヤノンはホワイト/ブラック?

長崎キヤノンはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

私としてはホワイト企業だと思います。先に不満点を言ってしまうと、給与が多少なりとも少ないと感じます。しかし、それは自分が積極的に仕事に取り組んでいなかったからだと思いますし、ちゃんと成果を残したものには正当な評価が与えられます。人間関係やワークライフバランスについてはとても良いと思います。特に、人間関係については、みんな仲が良くて仕事がしやすい雰囲気でした。


\今なら会員情報なしで長崎キヤノンの口コミをもっと見られます/
長崎キヤノンの口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 長崎キヤノン )

20代(男性)・製造・正社員

満足している点

最も満足していたのは、デジタルカメラは、20〜40人ほどの「セル」と呼ばれるグループで組み立てるので…続きを見る

不満な点

どうしたら生産台数を上げることができるかを常に考えて動くため常に神経を使って仕事をしなければいけない…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。社員食堂、売店、行事など、数多くの福利厚生があり社員を大切に思っていると感じられ…続きを見る


続きを読む (2,017文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

長崎キヤノンの口コミをもっと見る

こちらもおすすめ

私が新卒入社したキヤノンを5年で退職した理由とは?

長崎キヤノンの口コミ・評判掲示板


名無しさん
長崎キヤノンに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

長崎キヤノンの評判はどうですか?長崎キヤノンの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




長崎キヤノンの基本情報

  • 会社名:長崎キヤノン株式会社
  • 本社所在地:長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷925番1
  • 従業員数:1,090名
  • URL:https://nagasaki.canon/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

長崎キヤノンへの入社理由・志望動機
長崎キヤノンでの年収・給料:300~399万円
長崎キヤノンのワークライフバランス
長崎キヤノンの福利厚生
長崎キヤノンはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑