妻から見た日本郵政の評判・口コミは?

最終更新日:2018/07/19



今回は日本郵政にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:NANAさん)に、妻から見た日本郵政の働きやすさについて、伺いました。日本郵政の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり日本郵政はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

NANAさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:日本郵政株式会社
  • 勤務地:愛知県
  • 性別:男性
  • 年代:20代後半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:在職中

日本郵政の年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、日本郵政からいただいている年収は600~699万円です。ちなみに旦那は現在20代後半で、職種は営業です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

まあ満足しています。基本給が驚くほど安いです。営業の歩合で上乗せなので、営業の苦手な人や契約が取れない人にとっては生活がとっても苦しいと思います。旦那さんは毎月きちんと成績を残してきてくれるので、いいときは他の職種の2~3倍のお給料になることもあります。その反面、不安定といえば不安定なので心配もあります。

スポンサーリンク

日本郵政のワークライフバランスについての本音

--続いて、日本郵政のワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

大変満足しています。基本的には週休2日で土日休みで、お客さんとのアポイントが入った土日のみ出勤しています。比較的休みのとりやすい会社であると思います。有給の他に夏季休暇・冬期休暇、年休があり半強制的に休みをもらえます。お客さんとのアポイント次第なので残業もありますが手当てはきちんとつくので安心しています。アポイントがないときは定時で帰ってきていますので問題ありません。家族サービスもしやすいと思います。平日お休みを合わせてお出かけも楽しめています。

日本郵政に今後も勤め続けて欲しいか

--日本郵政には、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

そうですね。安定している企業であるし、絶対につぶれない会社なので頑張ってほしいです。営業で契約をとり続けていけるかどうかはわかりませんが楽しんでやってくれているみたいなので、なにかトラブルがない限りは続けてほしいと思います。直してほしいのは契約をとるのに家族や親せきや友達を犠牲にしているところが私は気にくわないです。利益や頭数だけ増えればいいという会社の方針だけ変えてほしいです。また福利厚生の充実も望みます。

日本郵政はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。NANAさんにとって、日本郵政はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

ブラック企業で有名です。ただ部署によって内容が違うので一害には言えませんが。基本給は低いですが休みが十分あるので何を天秤にかけるか、どれをとるか人によって違うのでそれぞれでホワイトなのかブラックなのか決まると思います。希望としては健康診断の制度だけきちんとして社員の健康を守ってほしいです。身長・体重・視力等の簡単な検査しか行わず一定の年齢にならないと血液検査や心電図を行いません。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

日本郵政の基本情報

  • 会社名:日本郵政株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
  • 従業員数:2,761名(2017年3月31日 現在)
  • 会社URL:https://www.japanpost.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見た日本郵政グループの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (長野県) / 職種:配達
元公務員なので、民間企業になっても給与が安定しているからです。ボーナスは年2回、それなりの額が支給されるのでまずまずと言ったところです。ただ、給料明細に時間外労…

続きを読む

日本郵政の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:カウンターセールス(窓口)
大きな会社のため、ボーナスはしっかりと支給されました。夏、冬のボーナスの他に年末に調整として少し支給される場合もありました。また、有給休暇についても必ず消化する…

続きを読む

妻から見た日本郵政の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (長崎県) / 職種:運送業・営業
年収は年代の割に満足な方ですが、営業もあり、取れないときは自腹営業も多く、実際は営業と称して商品を購入し、給与の一部を会社に返還している場合もあるので、実際の手…

続きを読む

日本郵政の働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:配達
現在、郵便局の配達業をしています。この会社は福利厚生がしっかりしているところが自慢です。5年前第三子を出産したとき、妻の体調が優れず、上司に相談したところ育児休…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た大成エンジニアリングの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:埋蔵文化財調査員
現在は同年代の正社員と同等の給与額であり、ごくごく平均的で小さな子供一人を含めた親子三人でなんとか生活できるレベルだからです。月手取りが少々少なめな分、ボーナス…

続きを読む

三井化学の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:製造オペレーター
資格取得に積極的な者にはしっかりと支援があったからです。講習や資格の受験料は二度目の受験までは無料で、必要な教材等も料金を会社が払ってくれるため、金銭的に非常に…

続きを読む

ユナイテッドアローズの働きやすさ・評判は?

今回はユナイテッドアローズにお勤めの方に、ユナイテッドアローズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福 […]

続きを読む

ベンチャーバンクの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:インストラクター
基本給20.5万円に加え住宅手当3万円がついた点が、一人暮らしの身としては非常にありがたかったです。また、休日休暇についても、月の土日の数だけ必ず休みを貰えまし…

続きを読む

イズミの働きやすさ・評判は?

50代女性 (在籍中) / 職種:事務
チェーン店舗での本人と家族の処方箋による調剤代が無料になります。家族は一親等まで含まれます。チェーン店舗では一旦支払い、一ヶ月分まとめて会社に領収書を添付して請…

続きを読む

妻から見たコニカミノルタジャパンの評判・口コミは?

今回はコニカミノルタジャパンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ま

妻から見た西濃運輸の評判・口コミは?

今回は西濃運輸にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ピヨ助さん)に、

妻から見た三菱マテリアルの評判・口コミは?

今回は三菱マテリアルにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みゅうさん

妻から見たセブン&アイ・フードシステムズの評判・口コミは?

今回はセブン&アイ・フードシステムズにお勤めの旦那様がい

妻から見たカプコンの評判・口コミは?

今回はカプコンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:にゃんさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑