阪急バスの評判・口コミ

阪急バスにお勤めの方に、阪急バスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、阪急バスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、阪急バスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:阪急バス
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:運転士
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2022/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

阪急バスへの入社理由・志望動機

阪急バスの志望理由:地域密着型に魅力を感じたから

私が子供の頃から馴染みのある会社です。どの運転士さんもお客様に優しく、丁寧な対応をしている場面をよく目にしてきました。そんなバス運転士にいつか憧れを抱くようになりました。しかし、社会人になってからは運送会社と縁があり、トラック運転手として就職します。10年以上勤めましたが運送業界は肉体的に厳しく、高齢になると身体が持たないと判断し退職しました。そんな中、子供時代に見た優しかったバス運転手のことを思い出し、『自分も優しい運転手になって、地域の人達の役に立ちたい』と思い、今のバス会社に就職しました。


阪急バスでの年収・給料:420万円

年収への満足度:不満

バス業界の仕事は、地域のお客様を安全に、そして安心に目的地に輸送することです。そのためには、日ごろから安全運転の訓練を受けて知識と技術を磨きあげています。さらにはイレギュラーなことにも冷静に対応しなければならず、精神面でも高いレベルが求められます。知識、技術、精神面を長く維持するには休息が絶対に必要です。ところがバス業界というのは拘束時間がとても長く、ぐっすり眠ることができずに翌日の勤務に従事する時があります。そのような状況下に対して、今の年収ははっきりいって不満です。


阪急バスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

私が勤務している会社のワークライフバランスについては、まだまだ向上の余地があります。一番の問題は拘束時間の長さです。拘束時間が長いとプライベートの時間は、どうしても削減されてしまいます。では拘束時間を減らしてプライベートの時間を確保すれば?という意見があると思いますが、それでは給料が少なくなってしまいます。なので、拘束時間を減らすわけにはいかないのです。しかし、年次有給休暇は自由に使用できるので、どうしても予定があるときは有給を使ってプライベートの時間を充実することは可能です。


阪急バスの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

福利厚生については、健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険はもちろんのこと、子ども手当や通勤手当なども充実しております。しかし、まだまだ子供手当の金額が少ないことがありやや不満な面もありますが、今の時代でも福利厚生がしっかりしていない会社は多くあります。そんな中、私の会社はしっかりとしている方だと思います。福利厚生がしっかりしていると、従業員は安心して働くことが出来るので満足しています。


阪急バスはホワイト/ブラック?

阪急バスはホワイト?ブラック?:どちらかと言うとホワイト企業

今の世の中多くの企業が存在し、ブラックな企業は少なからず存在します。大手の企業でもブラックな部分があることは、世間の報道からでもわかることです。私の会社では、いじめやパワハラなどはほどんどなく、人間関係は良好な方です。業務内容ではやや拘束時間が長く、身体に負担がかかることもありますが、法定内の拘束時間なのでブラックには該当しないためホワイトな企業だと判断しました。


\今なら会員情報なしで阪急バスの口コミをもっと見られます/
阪急バスの口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 阪急バス )

40代(女性)・運転手・正社員

満足している点

主人もバスの運転手をしていることもあったり、元々運転が好きで長距離トラックに乗っていたり、タクシーも…続きを見る

不満な点

どこのバス会社もそうなのかもしれないのですが、やはり基本給が低いです。それを補うのが残業になるのです…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。近年、過労による死亡や、また大きな事故がとりだたされるなか、一番気を付けないとい…続きを見る


続きを読む (2,457文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

阪急バスの口コミをもっと見る

阪急バスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
阪急バスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

阪急バスの評判はどうですか?阪急バスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




阪急バスの基本情報

  • 会社名:阪急バス株式会社
  • 本社所在地:大阪府豊中市庄内西町5丁目1番24号
  • 従業員数:1,540人
  • URL:https://www.hankyubus.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

阪急バスへの入社理由・志望動機
阪急バスでの年収・給料:420万円
阪急バスのワークライフバランス
阪急バスの福利厚生
阪急バスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑