ホテルの総合受付の仕事内容・年収・やりがい・将来性
最終更新日:2019/04/24
今回は、ホテルの総合受付としてお勤めの女性(20代後半)にお話を伺いました。ホテルの総合受付の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。
今回お話を伺った人
- お仕事:ホテル 総合受付
- 会社規模:500~999人
- 勤続年数:3年目
- 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
- 前職:接客業 電話対応
- 雇用形態:準社員
- 現年収:200万円未満(入社時200~299万円)
- 性別:女性(仮名:ゆう)
- 年代:20代後半
ホテルの総合受付の仕事内容
よろしくお願いします。
宿泊される、館内を利用されるお客様の接客、応対をしています。ホテル勤務のためチェックインやお部屋へのご案内、宿泊中にお客様の身に起きた出来事、問題の解決をしたりクレーム対応などもしています。私自身は中国語専門スタッフとして、主に中国のお客様を対応しています。普段は夜勤勤務のため様々な問題が発生する場面に出会しますが、その都度責任者と話し合い、基本的な守らなければならない規則を守りながら、お客様ひとりひとりにあった対応をして問題解決しています。
ホテルの総合受付の仕事でやりがい、不満に感じていることは?
私どものホテルに宿泊されるお客様の8割9割が海外から来日する方々です。そのため、普段接客する際の公用語は英語になります。留学経験もなくそこまで語彙力もない自分からすると会話するのでさえ難しさを覚えることも多々ありました。ただ日本人のお客様にも言えることではありますが海外のお客様の場合はなおさら、自分の言いたいことが伝わったたり、対等に会話が出来るときは非常にうれしい気持ちになります。そういった場合に伝えることの重要さ、伝わることの嬉しさから接客する上でやりがいを感じたり楽しさを感じたりします。
勤務3年目になり比較的先輩と見られる位置におりますが、夜勤勤務は今でもつらいときがあります。他の人とは異なり昼夜逆転の生活ばかりになりますし、生活リズムは狂うばかりで体調を崩すことも多くあります。しかし責任感からなのか自分の体とうまく相談できず、体にむちをうちながら仕事をしなければならないときは本当にきついですし、早くこの仕事を辞めて日勤で働ける仕事がしたいと毎日のように考えています。職場には様々な年齢層の人がいて、なかにはお子さんをもつママさんも働いています。一度、出産して子育てが落ち着いた方も働ける職場は比較的にいい職場といえるところかとは思いますが、私自身はあまりそこまでして働こうとは思っていません。体にむちをうちながら働くのは本当によくないので、一刻も早くやめたいと思っています。
激務で忙しく、ブラックだと思います。
向いている人、向いてない人
変化を求めている方には非常に楽しく感じる職場だと思います。やはり様々な種類のお客様がいますし、何か問題が起きるその度に臨機応変な対応をして問題解決をしています。こういうときはこんな解決策があるのだなと勉強になりますし、ひとつしかない答えではないからこそ毎回異なる場面に出会して職場の方々と一喜一憂するの職場はなかなかないと思います。そういった点では変化を求める方にはもってこいの職場だと思いますし仕事だとも思っています。
体力がなく、人と会話するのが億劫な人。団体行動が苦手で一人での行動が非常に好きな人、安定を求める人。そんな方が向いていない方だと思います。上記で述べたように、私の仕事はいわば変化の毎日です。1日でも同じ日なんてありません。ホテルなのでもちろん人と深く関わりますし話もします。何に関しても、人が関わってきます。個人競技では決してないので、団体が苦手な方はあまりおすすめはしません。
ホテルの総合受付の将来性
将来性がない仕事だと思います。
安定とはかけ離れていると思っているからです。内容が重複してしまいますが、毎日、異なる、変化などと隣り合わせの仕事です。ひとつ問題が終わったと思えばまた別の問題が始まり、一難去ってまた一難の毎日です。仕事内容も経済面もまったく安定しません。