不動産管理業の一般事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

最終更新日:2019/04/24

今回は、不動産管理業の一般事務としてお勤めの女性(30代後半)にお話を伺いました。不動産管理業の一般事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:不動産管理業 一般事務
  • 会社規模:2000~2999人
  • 勤続年数:1年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(3社目)
  • 前職:不動産仲介業 一般事務
  • 雇用形態:準社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:リメル)
  • 年代:30代後半

不動産管理業の一般事務の仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、リメルさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
庶務と社内研修のアシスタントをしています。庶務の内容としては、社内システムで伝票を起票し、業者への支払いデータを入力したり、社員やアルバイトの給与支払いのための出勤簿確認、同じチームのメンバーのシスアド業務もあります。その他、座席表の修正や中元歳暮、年賀状発送リストのメンテナンス等の季節的なものも年に数回発生します。研修アシスタントとしては、資料の体裁を整えたり、研修にかかった参加者の交通費や出張費、宿泊費の精算もします。

不動産管理業の一般事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に不動産管理業の一般事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

庶務は、チームのメンバーのみならず、他部署である総務や経理、人事、IT部署とも関わることが多く、知り合いが増えるのがいい点だと思います。いい付き合いが出来れば融通を利かせてくれたり、分からないことも聞きやすくなります。また、総務的な仕事では香典袋や祝儀袋の書き方を教わることもできたので、自分のプライベートで使用する際にマナーが身に付いて助かりました。このように、仕事をもし辞めたとしても自分に役立つ知識や交流関係が残るのでもっと色々知りたい、と思えるのがやりがいになります。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

庶務と研修アシスタントに言える事ですが、広く浅く全般的な知識は出来ても専門知識が身につく機会があまりありません。例えば会社が推奨する資格取得に向け勉強をしても、専門職の人は実務に関わるので楽しそうですが、自分には役立つ機会がありません。その点は勉強に関しても、仕事に関してもモチベーションにつながる事があまりなくてつまらないと感じる時があります。特に庶務はある程度仕事が分かるとそれ以上の昇格を狙うにも結果が出しにくいので他の人より認めてもらえず辛いです。

--単刀直入に聞きます。リメルさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。不動産管理業の一般事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

広く浅く、まずは社会人としての一般的なルールを学ぶにはうってつけだと思うので若い社員の人が向いているかも知れません。また、研修のアシスタントは採用事務など、どこの会社でも必要なポジションかと思いますので、いずれ退職をして、他社への転職を希望する人にもいいかと思います。いずれにしても多くの人とコミュニケーションを取るのが苦にならない人だと思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

専門知識を深めたい方、自分の仕事を黙々と進めたい人には向いていないと思います。サポート的な仕事をしていると、色々な人から電話がかかってきたり、誰かのPCの不具合が発生したりすると、自分の業務を中断して取り掛からなくてはなりません。声をかけられると不機嫌そうな人を見かけるので、職場の雰囲気に影響します。

不動産管理業の一般事務の将来性

--リメルさんの仕事に将来性はあると感じますか?

どちらとも言えないです。

スキルアップとしての将来性はあまりないのですが、一般常識を学ぶために一度は体験してみる事をお勧めしたいです。また、ルーティンワークだとシステム開発が進んでオートメーション化されることも考えられますが、庶務や研修アシスタントは非定型な部分が多く、システムを整えるだけでは補えない事もあるので、周りへの気配りも身につく事が出来て自分のためになると思うからです。

--本日はありがとうございました。
※この口コミインタビューは、2018/05に公開されたものです。

目次

 
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑