木材メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、木材メーカーの営業事務としてお勤めの女性(20代前半)にお話を伺いました。木材メーカーの営業事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:木材メーカー 営業事務
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:1年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:IT業界 営業
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200万円未満(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:みっちゃん)
  • 年代:20代前半

木材メーカーの営業事務の仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、みっちゃんさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
営業事務として、お客様や営業からの電話対応や発注業務、売上管理や出荷業務をしています。お茶出しや買い出し、掃除等の雑務もあります。1日のスケジュールとしては、午前中にその日に発注する分の伝票を処理や商品サンプルの配達準備をしています。その後、昼休憩をはさみ、午後からは出荷指示、売上集計をし、定時に帰宅といった感じになります。電話対応は午前午後関係なく行います。昼休憩時も交代制ではないので、対応します。

スポンサーリンク

木材メーカーの営業事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に木材メーカーの営業事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

営業の売り上げをサポート側から支えたり、在庫の管理もしているので会社にとっては必要な存在ということを日々実感できるところにはやりがいを感じます。また、営業職から転職した理由として、自分で案件を獲得し、売上に追われる日々に疲れたところがありました。自分で仕事を獲得していく営業とは異なり、目の前にある仕事をこなす営業事務は自分に合っている印象で、とても楽しく仕事ができているような気がします。定時で帰れる点も魅力的です。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

きついと感じる点は人間関係です。以前の会社は営業職ということもあってか、同じ部署は男性の方がほとんどでした。仕事面だけの会話でよかったですし、失敗等を引きずらない空気でやりやすかったです。しかし、現在は事務職なので周りにはほとんど女性しかいません。いまだに女性とのやっていき方を模索中で、毎日気を使う点がとても疲れます。また、事務職は人数が少ないため仕事量が多い時期はこなせずにキャパオーバーになってしまいます。

--単刀直入に聞きます。みっちゃんさんの仕事は楽ですか?きついですか?

まあ楽な方だと思います。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。木材メーカーの営業事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

営業事務はやりがいが表面的にはわかりにくいです。また、一日中オフィスの中で、パソコンの前で仕事をし、周りには上司がずっといる状態になります。業務内容は数字のやりとりがほとんどでミスが起こった場合、取り戻すのに大変な労力を使います。そういった点を受け入れられ、付き合っていこうと思う人が向いていると思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

女性との人付き合いが大事な要素となりますので、上手くさばけない方、思っていることが顔に出てしまう方と思います。また、ルーティンワークとなりますので、売上などのわかりやすい結果にやりがいを感じる方は向いていないと思います。加えて、ずっと監視されている状態になりますので、1人で仕事したかったり、コミュニケーションに自信がなさすぎる方は難しいかもしれません。

スポンサーリンク

木材メーカーの営業事務の将来性

スポンサーリンク
--みっちゃんさんの仕事に将来性はあると感じますか?

あまり将来性があるとは思いません。

会社自体は規模も大きく、50年ほど続く歴史のあるところなのですが、職種柄か給料が安すぎるからです。昇給もあまり期待できないようです。また、転職していく人も多い様子で、私が入社してから近日の間で営業の方が2~3人入れ替わっているようです。また、事務職の方も今度1人辞められます。まだ、転職してから間もないですが不安が多いです。

--本日はありがとうございました。

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

旅行代理店の店舗営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社6年目・新卒入社
旅行代理店のカウンターにて個人営業を担当しています。来店したお客様の対応や、予約済みの手配内容のフォロー、自身が担当するお客様への定期的なセールスなどを行なって…

続きを読む

建設業の総務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半女性(正社員) / 入社3年目・新卒入社
主要業務は社会保険と雇用保険の従業員の加入、喪失手続きと固定資産の管理をしています。社会保険に関しては従業員本人だけでなく、家族の扶養増減にも一人で対応していま…

続きを読む

空港のグランドスタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社7年目・新卒入社
各カウンターオープンのために航空券の補充や備品類の確認、金銭類の補充をします。時間になったらカウンターオープンです。その後は航空券購入カウンターにて航空券の予約…

続きを読む

不動産業の営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半女性(準社員) / 入社1年目・中途入社(2社目)
主に賃貸を探しているお客様に物件を紹介したり、ご入居されたお客様の悩みなどをお聞きし、トラブルを解決するお仕事です。個人から法人まで幅広く対応しておりますが、主…

続きを読む

広報企画の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半女性(正社員) / 入社8年目・中途入社(2社目)
販売促進を中心に、広告、DM、ポスター、チラシなどの作成や、新商品の企画、そしてイベント企画、セール企画などを取りまとめる役割を担っています。各担当への指示や、…

続きを読む

アイ・サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアイ・サービスにお勤めの方に、アイ・サービスの働きやすさに

ルネサンスの働きやすさ・評判は?

今回はルネサンスにお勤めの方に、ルネサンスの働きやすさについて、

サンジェルマンの働きやすさ・評判は?

今回はサンジェルマンにお勤めの方に、サンジェルマンの働きやすさに

島村楽器の働きやすさ・評判は?

今回は島村楽器にお勤めの方に、島村楽器の働きやすさについて、伺い

テンプスタッフクロスの働きやすさ・評判は?

今回はテンプスタッフクロスにお勤めの方に、テンプスタッフクロスの

→もっと見る

PAGE TOP ↑