リオン・ドールコーポレーションの評判・口コミ

このページでは、リオン・ドールコーポレーションの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。リオン・ドールコーポレーションの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/02/16

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:リオン・ドール コーポレーション
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:アルバイト・パート
  • 職種:グロサリー
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
公開日:2019年5月22日

リオン・ドール コーポレーションに満足していること

働いて良かったと思う点①:ポイントカードで商品を購入すると20パーセント割引があるところ

会社が作っているカードで、勤めている会社で買い物をすると、合計2000円以上の買い物で20パーセントの割引が付きます。例えば、会社リオンドールの会員カードはコジカカードになりますが、そのコジカカードで商品を購入した際にポイントも貯めて、なおかつ働いている従業員は割引されるというシステムになっています。

働いて良かったと思う点②:商品に対してポイントデーが充実している点

200円に対して1ポイント貰えることになっています。400ポイント約20000円分買い物をすると1枚の券が発行されます。その券を3枚集めると1000円の買い物ができます。ポイントの賢い貯め方は、このカードの5倍、7倍、ポイントデーを上手く使うことがポイントです。例えば、2000円以上の買い物で7倍の日に買い物をすると、140ポイント約7000円買ったと同じ様な特典があります。


リオン・ドール コーポレーションへの不満

リオン・ドール コーポレーションに対しての不満①:給料が安いところ

全国平均の時給を比較すると、この会社は時給最低賃金からのスタートになります。私は1年以上いましたが、時給が上がったとしても20円から30円です。最低賃金レベルなので出勤日数20から21日働かないとちゃんとしたお金が作れません。パートなので月の出勤日数が多く、時給も安いのでゆっくりと休むことができません。

リオン・ドール コーポレーションに対しての不満②:イベントものの勧誘がある点

イベント近くなると物を購入しますが、強制ではないのですが買わなくていけないような感じになります。例えば、年末年始あたりにはクリスマスケーキの店内での販売があります。いつもネットや美味しい所をリサーチして買うのですが、会社と繋がっている業者がパンフレットを置いていきます。そのパンフレットから商品を選ぶということになってしまいます。


リオン・ドール コーポレーションはホワイト/ブラック?

リオン・ドール コーポレーションはブラック?ホワイト?:ブラック企業

まず、賃金が最低賃金だということです。最低賃金で働くと月の出勤日数が増えてしまいます。その為、充実した休みが取れなくなってしまいます。強制的な勧誘もそうです。この会社から出している期間の商品のチラシを貰って、買わずにはいられない状況になってしまいます。

  • 勤務先:リオン・ドールコーポレーション
  • 性別:女性(仮名:ダイフクさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:食品チェッカー(主にお菓子)
  • ステータス:現在も在籍している
公開日:2018年7月16日

リオン・ドールコーポレーションに満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

よくあるスーパーマーケットの職場なので、全員お客様の為に尽力しようと一生懸命であり、全員仲が良いです。社員や店長の異動がよくある会社ではありますが、たとえ現在の職場を離れても仲は良いし、また異動で一緒に勤めるようにもなると、お互い「また会えたね!」といった感じで少し懐かしくも感じます。地元の人たちも積極的に採用しているので、奥様や学生さんたちも交えて、和気あいあいとしながら日々の営業頑張ってます。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

良い意味で普通のスーパーマーケットですので、地元の色んなお客様がいらっしゃいます。ミスがあればたしかにお叱りやクレームもありますが、懸命な働きぶりをしているとときどき、「頑張ってるね」「ありがとう」など嬉しいお言葉も頂くのでおかげでまた仕事を頑張ろうという良いサイクルになってます。ちなみに私は主に菓子担当をしているので、よく小さな子供も売り場にいらっしゃるのですが段々と顔馴染にもなって、元気に挨拶されたりお菓子について話したりもします。


リオン・ドールコーポレーションへの不満

リオン・ドールコーポレーションに対しての不満①:年収・給料

技術的には難しい仕事内容でもない為、基本的にはあまり給料は高くありません。しかも現在は慢性的な人手不足でもあるので、日によって仕事をかなり大変に感じることも多いです。日曜や年末年始、大型連休は有給休暇をとらないという暗黙のルールも若干芽生えつつあります。人手不足が悪影響して、やたらと長時間労働の拘束もあります。現場の人間は本当に頑張っているのですが…。たしかに技術も必要ではなく誰でもできる仕事ではありますが、実際の労力の割にはイマイチですね。

リオン・ドールコーポレーションに対しての不満②:ワークライフバランス

やはり人手不足である為、いざというときの休暇が取りにくい状況です。職場では地元の人の採用も多いので、子供のいるパートの女性従業員がとくに困っている印象を受けます。最近はセルフレジの導入で少し軽減されましたが、それまではレジ員ほぼサービス残業していることがありました。「中々決まった時間に仕事を切り上げることもできないし、子供の学校イベントにも仕事で行けないことも多いよ」と話を聞いたときは本当に可哀想に思えて仕方なかったです。人手不足が解消されれば良いのですが、まだしばらくワークライフバランスの充実は難しいです。


リオン・ドールコーポレーションはホワイト/ブラック?

リオン・ドールコーポレーションはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

現在の職場についてまだまだ改善の余地はありますが、それでも社員全員一致団結して頑張ってるのは間違いありません。人手不足が影響している面もありますが、それはきっといつか解消できると信じてます。従業員やお客様の交流があって、良い職場だと感じてます。

どのような人にとってブラック企業?

従業員との仲の良さなどは大いに関係あると思います。実際他の店舗の話を聞くと、従業員同士でいじめがあったり…というようなことも聞きました。恐らく相性が悪いと感じた人は、人によるそれぞれの職場の特徴とどうしても合わなかったのでは。

リオン・ドール コーポレーションのカテゴリ別口コミはこちら

リオン・ドールコーポレーションの口コミ・評判掲示板


名無しさん
リオン・ドールコーポレーションに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

リオン・ドールコーポレーションの評判はどうですか?リオン・ドールコーポレーションの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. たろ吉 より:

    社員がクズ。忙しいのは分かるが文句しか言わない。部下と客はゴミだと思ってる。絶対君主。仕事が出来る自慢。待遇嫌なら人事に言えと。こっちに当るなよと。お陰でパートが何人も辞めた。自分の家庭の事情優先で、その為に仕事が遅くなるとブチ切れる。だったら男でも育休取れる大手で働くか、嫁に言えよバカと思う。

  2. サクサク より:

    北関東に勤めてる。
    パートから人格否定されるような発言されても上はパワハラだと思ってない。それが原因で辞めた人も居るがそれは無視。仕事が出来れば問題行動認定されない。社員より権限を持てる。急な異動で殆ど業務理解しておらず、そのまま仕事初日を迎え、仕事が出来ない!と怒られる。
    酷いので、パワハラ問題取り扱ってる県の労働管理局に問い合わせしてしまった。何十年働いてきて、こんな価値観が歪んだ職場の人間は初めて。

  3. いううか より:

    昔、社員になれると言われ
    わざわざ、本社に足を運び、お偉いさんの面接を受け、その後は、休みも殆ど無く時給420円で働いていましたが、
    一年後に、社員希望者を募るとか言われて、流石にキレて辞めましたわw約束を反故にしたり。書き込みを拝見すると、パワハラ、左遷、低賃金何でも有りの会社ですな
    苦笑

  4. 匿名 より:

    いくら多忙期(年末年始)とはいえ、15時間勤務とかおかしすぎる。

  5. 名無し より:

    こんな状況なのに、店舗数ばかり増やしてどうするのか?経営者はなに一つわかっていない。数字ばかりとりたいだけ

  6. ナナシ より:

    人手不足のせいで会社を辞めたくてもやめられない。そんな会社おかしい

  7. 匿名 より:

    人手不足感になっている店舗は閉店した方が良い。 逆に仕事が増えていくだけ

  8. 名無しさんより より:

    やりたくない仕事もやらされている。特に、生鮮業務はやりたくない人もいるはず、

  9. 匿名さん より:

    はっきり言って
    ·奴隷のように働かせられる。
    ·時給が本当に最低賃金。
    ·たまに、来るSV(おんな)とやらはパワハラばりの威圧的態度。
    ·パートなのにマウントを取り、少しでも気に入らないと怒鳴る。
    ·自分がいちばん正しく、従わない奴は無視。
    ·賞味期限切れが多い。
    例えば、今3月で賞味期限チェックをすると
    2月、最悪前の年の12月のが出てくる。
    ·ホコリまみれはザラ。
    ·店長によっては嫌いな奴には冷たく、他の人とは談笑。
    ·作業の手順が変わっても教えられないので
    そのまま作業をすると怒鳴られ『あーあっ!!』と言って舌打ち。

    • 頭痛が痛い。 より:

      私の居る職場に似てます。
      店長より私!店長に文句言わせない!
      何様女が居ますよ。
      私がこの店のトップ仕切ってる
      甲高い大声でお客様からのクレームも
      ある。

  10. よたか より:

    店舗数が増えすぎて従業員の教育に手がまわっていないのは、いくらサテライトや自動発注AI発注をやったとしても人手不足に変わりません。

  11. よたか より:

    今現在も働いていますが、かなりブラック企業です。人手不足の影響によりサテライトによる 自動発注が増えていますが逆に仕事が増えていると思います。社長の暴走を誰かがとめない限りは、会社は変わりません。何をやったとしても変わりません。

  12. 匿名 より:

    リオンドールコーポレーションは評判悪いです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




リオン・ドールコーポレーションの基本情報

  • 会社名:株式会社リオン・ドールコーポレーション
  • 本社所在地:福島県会津若松市中町4番36号
  • 従業員数:3,426名
  • URL:http://www.liondor.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑