教育業界の講座運営スタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性



今回は、教育業界の講座運営スタッフとしてお勤めの女性(30代後半)にお話を伺いました。教育業界の講座運営スタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:教育業界 講座運営スタッフ
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:10年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(5社目以上)
  • 前職:公的機関 事務
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:くじら)
  • 年代:30代後半

教育業界の講座運営スタッフの仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、くじらさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
大人を対象とした資格取得のためのスクールを運営している会社で、講座運営スタッフをしています。私の担当はその中でも、医療事務講座の担当です。講座を運営するためにカリキュラムを作成したり、教室や教材を管理したり、資料を作成したり、出席状況をチェックといったような細かな事務仕事がメインになります。時には講座生からの相談やクレームをうけることもあります。また、これから講座を受講しようと考えている方にカウンセリングを行ってどのような講座を受けていただくのがいいのかをアドバイスしたりというような接客的な要素も含まれています。

教育業界の講座運営スタッフの仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に教育業界の講座運営スタッフとして働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

うちの学校に通ってくる方は熱心な人が多いです。そういった方が一生懸命頑張って勉強して、資格を無事に取得できたときにすごく喜んでいる姿を見ると、とても嬉しくなります。特に最初のころになかなか成績がのびず、思い悩んでいたような方が、最終的に資格を取得できた時なんかは、途中の苦労や大変さ見知っているだけに、まるで自分のことのようにうれしくなります。とにかく全ての方にしっかりと資格を取得していただきたいです。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

クレーム対応が一番大変です。こちらに多少なりとも落ち度があってのクレームは仕方ないと割り切ることができるのですが、自分が努力していなくて、勉強が追いついていないことを先生や学校のせいにしてくるような生徒さんもなかにはいて、そういうときはクレームの対応をしていても、何となく気分がすさんですごく嫌になってしまいます。そういった嫌な気持ちを表にださないようにぐっとこらえて対応していくのは、精神的にも肉体的にもきつくなる時があります。

--単刀直入に聞きます。くじらさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。教育業界の講座運営スタッフで働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

まずは人と接することが好きな人やコミュニケーション能力があることは必須だと思います。あとは、他人を見たときに偏見や色眼鏡で見ないことも大事だと思います。いろんな方がいて、それぞれの方がいろんな環境のなかで様々な思いを抱えながら努力して資格取得に励んでいく場所なので、そういった人たちを応援できるような方のほうが向いていると思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

事務の要素もありますが、事務仕事自体はそんなに難しいことはしていませんので、どちらかというと接客要素で注意しないといけないところがあると思います。人を見下したり、馬鹿にしたような態度をとる人にはあまり向かないと思います。人見知りの激しい人は、コミュニケーション能力の低い人も、なかなか対応が難しいのではないかと思います。

教育業界の講座運営スタッフの将来性

--くじらさんの仕事に将来性はあると感じますか?

あまり将来性があるとは思いません。

一昔前は景気も悪く、資格ビジネスとよばれるくらい、資格を取得したいと考えている人が多かったですが、最近はビジネス系の資格よりも、趣味的なおけいこごとのほうが人気なようで受講生が減って来ているので、今後この業界がどうなっていくかということについては不安を感じています。だんだん下火になって行くような気がします。

--本日はありがとうございました。

関連記事

no image

IT業界の一般事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代後半女性(正社員) / 入社10年目・中途入社(5社目以上)
クライアントからの問い合わせに電話やメール、FAXで対応することがメインの業務となります。パソコンで専用ツールを使って資料作成を行ったり、印刷物の用意や社内の掃…

記事を読む

no image

アパレル業界のデザイン作成の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社2年目・中途入社(2社目)
今の流行りのものを取り入れた洋服やアクセサリーのデザインを行っております。巷の女の子に人気のブランドやデザインを日々調査して売れ行きなどを調べ上げたうえでこれか…

記事を読む

no image

食品メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社3年目・中途入社(2社目)
現在は、会社の営業部で営業事務の事後とをしています。業務内容は主に、請求書の管理や入力、各地区の営業さんからの電話やメールでの問い合わせ対応、お得意先様に請求代…

記事を読む

no image

コンビニ向け食品メーカーの生産管理の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代後半男性(正社員) / 入社6年目・中途入社(5社目以上)
商品における規格の管理:所定の位置に具材があるか、シールが間違っていないか、重量は間違っていないかの管理→当たり前の事と思いますが、1ケ、2ケつくるのでなく 5…

記事を読む

no image

Eコマース業種向けのソフト開発業の人事の仕事内容・年収・やりがい・将来性

40代前半男性(正社員) / 入社7年目・中途入社(4社目)
人事部にて新卒採用、中途採用を担当しています。また、給与制度や退職金制度、社員の昇給や昇格の制度について変更がある場合は、就業規則や人事系の社内規則変更の作業を…

記事を読む

no image

臨床工学技士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社11年目・新卒入社
病院で働いています。患者様が使用した医療機器に異常がないか、正常に動くか、など主に機器の点検を行っています。病院の中でも規模が大きく、医療機器の台数は全国でもト…

記事を読む

no image

自動車部品メーカーの開発実験の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社6年目・新卒入社
自動車部品メーカーで、開発した商品の性能確認実験を行っています。自動車にはたくさんの機能がついています。内装、エアコン、マフラー、メーターなどの電子部品、熱交換…

記事を読む

no image

宅配業の仕分けの仕事内容・年収・やりがい・将来性

40代前半女性(準社員) / 入社10年目・中途入社(5社目以上)
私は、現在、ある宅配業者の仕分け業務に従事しています。この仕分け業務は、時期や季節によって特に、忙しさが左右する仕事です。普段でも、ネット通販の普及で荷物は、日…

記事を読む

no image

広告代理店の営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社10年目・新卒入社
広告プロモーション営業が主な仕事になります。ウェブ媒体に対しての広告掲載の営業であったり、クライアントにホームページ作成の営業などを行なったりしております。その…

記事を読む

no image

調剤薬局の薬剤師の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代後半女性(準社員) / 入社1年目・中途入社(2社目)
調剤薬局で働いており、受け付けた処方箋に沿って薬を調合して患者さんにお渡しするのが基本的な仕事です。処方箋に間違いが無いかを確認するのも薬剤師の大事な仕事であり…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑