教育業界の講座運営スタッフの仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、教育業界の講座運営スタッフとしてお勤めの女性(30代後半)にお話を伺いました。教育業界の講座運営スタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:教育業界 講座運営スタッフ
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:10年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(5社目以上)
  • 前職:公的機関 事務
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:くじら)
  • 年代:30代後半

教育業界の講座運営スタッフの仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、くじらさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
大人を対象とした資格取得のためのスクールを運営している会社で、講座運営スタッフをしています。私の担当はその中でも、医療事務講座の担当です。講座を運営するためにカリキュラムを作成したり、教室や教材を管理したり、資料を作成したり、出席状況をチェックといったような細かな事務仕事がメインになります。時には講座生からの相談やクレームをうけることもあります。また、これから講座を受講しようと考えている方にカウンセリングを行ってどのような講座を受けていただくのがいいのかをアドバイスしたりというような接客的な要素も含まれています。

スポンサーリンク

教育業界の講座運営スタッフの仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に教育業界の講座運営スタッフとして働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

うちの学校に通ってくる方は熱心な人が多いです。そういった方が一生懸命頑張って勉強して、資格を無事に取得できたときにすごく喜んでいる姿を見ると、とても嬉しくなります。特に最初のころになかなか成績がのびず、思い悩んでいたような方が、最終的に資格を取得できた時なんかは、途中の苦労や大変さ見知っているだけに、まるで自分のことのようにうれしくなります。とにかく全ての方にしっかりと資格を取得していただきたいです。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

クレーム対応が一番大変です。こちらに多少なりとも落ち度があってのクレームは仕方ないと割り切ることができるのですが、自分が努力していなくて、勉強が追いついていないことを先生や学校のせいにしてくるような生徒さんもなかにはいて、そういうときはクレームの対応をしていても、何となく気分がすさんですごく嫌になってしまいます。そういった嫌な気持ちを表にださないようにぐっとこらえて対応していくのは、精神的にも肉体的にもきつくなる時があります。

--単刀直入に聞きます。くじらさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。教育業界の講座運営スタッフで働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

まずは人と接することが好きな人やコミュニケーション能力があることは必須だと思います。あとは、他人を見たときに偏見や色眼鏡で見ないことも大事だと思います。いろんな方がいて、それぞれの方がいろんな環境のなかで様々な思いを抱えながら努力して資格取得に励んでいく場所なので、そういった人たちを応援できるような方のほうが向いていると思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

事務の要素もありますが、事務仕事自体はそんなに難しいことはしていませんので、どちらかというと接客要素で注意しないといけないところがあると思います。人を見下したり、馬鹿にしたような態度をとる人にはあまり向かないと思います。人見知りの激しい人は、コミュニケーション能力の低い人も、なかなか対応が難しいのではないかと思います。

スポンサーリンク

教育業界の講座運営スタッフの将来性

スポンサーリンク
--くじらさんの仕事に将来性はあると感じますか?

あまり将来性があるとは思いません。

一昔前は景気も悪く、資格ビジネスとよばれるくらい、資格を取得したいと考えている人が多かったですが、最近はビジネス系の資格よりも、趣味的なおけいこごとのほうが人気なようで受講生が減って来ているので、今後この業界がどうなっていくかということについては不安を感じています。だんだん下火になって行くような気がします。

--本日はありがとうございました。

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

精密機器メーカーの法人営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半男性(正社員) / 入社10年目・新卒入社
お客様からの問い合わせへの対応とそれに対する社内調整が主な仕事です。お客様からは見積の依頼やスケジュールの調整、仕様の調整依頼などさまざな問い合わせが来ますので…

続きを読む

不動産業界の事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

50代前半男性(準社員) / 入社10年目・中途入社(3社目)
一般事務職と言っても正直に言って何でもやらなければならない立場に置かれおります。見積検収や請求に資料の整理もやらなければならない立場です。そしてその合間には、必…

続きを読む

畜産業の競走馬の育成の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社4年目・新卒入社
私の仕事は競走馬になるべく生まれた子馬の世話をすることです。子馬の世話といっても生まれてから半年~9ヶ月ほど経ち離乳した子馬を秋口から1年間ほど世話をします。そ…

続きを読む

機械製造メーカーの機械設計エンジニアの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半男性(正社員) / 入社1年目・中途入社(2社目)
企業から特注の製造機械や実証実験機の製作依頼があった時に主に機械部品の設計を行います。お客様と仕様の調整を行いながら、構想を設計し、お客様の了解が得られると詳細…

続きを読む

医薬品メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半男性(正社員) / 入社5年目・新卒入社
私の仕事内容は一般家庭や企業訪問や様々なお客様に直接訪問し、健康食品をお勧めする仕事です。また、薬箱の設置をしていただき、緊急時にいつでも薬が使用できるように、…

続きを読む

アイ・サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアイ・サービスにお勤めの方に、アイ・サービスの働きやすさに

ルネサンスの働きやすさ・評判は?

今回はルネサンスにお勤めの方に、ルネサンスの働きやすさについて、

サンジェルマンの働きやすさ・評判は?

今回はサンジェルマンにお勤めの方に、サンジェルマンの働きやすさに

島村楽器の働きやすさ・評判は?

今回は島村楽器にお勤めの方に、島村楽器の働きやすさについて、伺い

テンプスタッフクロスの働きやすさ・評判は?

今回はテンプスタッフクロスにお勤めの方に、テンプスタッフクロスの

→もっと見る

PAGE TOP ↑