広告業界の営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、広告業界の営業事務としてお勤めの女性(30代前半)にお話を伺いました。広告業界の営業事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

今回お話を伺った人

  • お仕事:広告業界 営業事務
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:5年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:小売業 スーパーバイザー
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:まめこ)
  • 年代:30代前半

広告業界の営業事務の仕事内容

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、まめこさんの仕事内容について教えていただけますか?

よろしくお願いします。
主に営業事務と経理補助とCMの時間、素材管理をしています。営業事務に関しては、営業からの頼まれ仕事、請求書発行、売り上げ管理です。またイベント等があればキャンペーンの袋詰め作業や、実際にイベントにも繰りだして手伝いもします。広告関係の仕事はCMの時間の割り振りをします。どの時間にどのようにCMを流すかや、提供表示はどのような会社のロゴを流すか等をTV局に指示を出します。実際に指示した素材を自分でTV局へ搬入にも行きます。

スポンサーリンク

広告業界の営業事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に広告業界の営業事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

一番のやりがいはスタッフに頼りにされたときです。CMの管理や請求書の発行等をおこなっているのは私しか居なかったため、自分がいないと会社が回らないという感じになることもあります。また、自分でCM時間の指示書等のセミナーを任されたこともあり、好きなように自分で作ってできるということもやりがいを感じた点です。コミュニケーション力が重要な仕事となりますので、TV局の担当の方とやりとりする機会も多いですが、スムーズに取引を行えたり信頼関係を築けたりするとやりがいにつながりました。

--ありがとうございます。反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

広告関係の仕事は毎日同じような仕事というのはなかったのでやりがいはありましたが、請求書関係や経理の仕事は大変でした。数字に強い人は良いかもしれないですが、合わないと原因を探るのが本当に大変でした。また、新人でも原因は自分で見つけなければならなかったため、慣れるまではきつかったです。また、自分かやっている業務は他にやる人がいなかったので、休みが取りずらく健康管理もきちんとしなければならなかったです。

--単刀直入に聞きます。まめこさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--では次の質問です。広告業界の営業事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

広告業界は時間が不規則ですし、業務が山のようにあるので頼まれる仕事が多いのでそうゆうのを嫌な顔せず引き受けられる人が良いと思います。また、1つのミスがスポンサーへの信頼を失うことになるので責任もって業務に取り組んでいける人だと思います。また、外部とも社内の人とのコミュニケーションのやりとりが重要なのでコミュニケーション能力が高い方が望ましいと思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

広告業界は華やかにみえますが、地味な作業も多いのでそうゆうのが苦痛な方は向いていないと思います。やりがいはありますが、休みやライフワークバランスを最も重視する方は大変かもしれません。また、人と接することが苦手でもくもくと作業したい方は向いていないかもしれません。フットワークが軽くない方も向いていません。

スポンサーリンク

広告業界の営業事務の将来性

スポンサーリンク
--まめこさんの仕事に将来性はあると感じますか?

どちらとも言えないです。

わたしがやっていた広告代理店で扱っていた媒体はTVと新聞と雑誌が多かったため、インターネットの需要が高い中成長するかどうかといえば微妙なとことだと思います。ただ、まだまだTVはみなさん見ると思いますし、CM自体なくなることはないと思いますし、実際それでスポンサーの知名度が維持されているのも確かなのでで上記の回答にさせていただきました。

--本日はありがとうございました。
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

アパレル業界の販売員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半女性(正社員) / 入社15年目・中途入社(2社目)
ターゲット層20代のOLさんから40代の女性向けのアパレル販売員をしています。主に接客業がメインとなりますが、マネキンにトレンドの物を着せたり、レジ打ちもします…

続きを読む

福祉器具レンタルの営業業務、機械メンテナンス業務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半男性(正社員) / 入社11年目・中途入社(2社目)
以前勤めていた実績をもとに福祉レンタル器具の会社に入社しました。そこで福祉施設へのレンタル器具の営業へ出向いたりします。障害者施設や高齢者施設に必要だと思われる…

続きを読む

樹脂製品製造業の現場事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半女性(準社員) / 入社13年目・中途入社(2社目)
自社で生産した製品を、出荷倉庫で管理する在庫管理と、自社で生産した製品を、客先に届けるための配車業務を行っています。倉庫業務に関しては、毎月の棚卸で製品の数を把…

続きを読む

油剤メーカーの法人営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代後半男性(正社員) / 入社25年目・新卒入社
普段は顧客である、自動車メーカーの工場に行き、自社の商品(機械油、グリースなど)が使われている工場のラインを見て何かトラブルが起きていないか顧客の声を聞くと共に…

続きを読む

木材メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半女性(正社員) / 入社1年目・中途入社(2社目)
営業事務として、お客様や営業からの電話対応や発注業務、売上管理や出荷業務をしています。お茶出しや買い出し、掃除等の雑務もあります。1日のスケジュールとしては、午…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑