モロオの働きやすさ・評判は?

2018/05/23

今回はモロオにお勤めの方に、モロオの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりモロオはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社モロオ
  • 性別:女性(仮名:にゃふさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

モロオで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、モロオで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。モロオで働いて満足していることは「人間関係」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

新卒で入社しました。会社説明会で、人事が何度も「弊社の一番の魅力は人が良いところだ」と言っていたのを聞き、最初は「福利厚生とか給与じゃなくて人間関係しか長所はないの?」なんて思っていましたが、入社してから人間関係が良いことのメリットを痛感しました。新人の営業が他部署に依頼をしても、断られたことはもちろん嫌な顔をされた経験は一度もありません。社内の飲み会で違う部署の方とお話しする機会もありましたが、皆さん楽しそうに話していました。私は途中で転職しましたが、人間関係はとても大事だと思いました。この会社は、単に「仲が良い」のではなく「社内が一丸となっている」ことが長所です。仲が良いだけでは仲たがいする可能性もありますが、目標達成のために社内が一丸となっていることは、仕事の上でとても大事なことです。

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、モロオで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。私は営業でしたが、特にマニュアルといったものに縛られたことはありません。先輩社員との数ヶ月の同行を経て、自分で担当を持ち一人立ちすることになりましたが、基本的には「好きにやって良いよ」というスタンスで働かせていただきました。もちろん、自分一人で対応できないことは多々ありましたが、そういった時は先輩や上司が快く助けてくださいました。しかしながら、新人の時に大きな裁量を持たせていただけることはなかなかできない経験だと思います。自分の力で考え行動する力がついたと考えています。

モロオへの不満は?

--一方で、モロオに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、福利厚生です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

医薬品卸の会社ですので、休日にたまに電話当番があたる時があります。もう正確な金額は忘れましたが、その際の手当てがとても低く社内でも不満の声を多く聞きました。休日に出勤し、電話のそばを離れられないためかなり自由が制限されています。手当として、もう少しお給料に反映してほしかったと思いました。また、通常の土日だけではなくお盆や年末年始などの大型連休などにももちろん当番があたります。その際は家族旅行や帰省ができなくなってしまうので、手当としてより一層還元していただければ嬉しかったと思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。営業職の評価は目標達成率などでほぼ明確であり、半期に一度「達成賞」などがありました。しかし、経理や総務、物流や人事に関してはそういった尺度がありません。数字で評価できる仕事ではないので難しいとは思いますが、営業と内勤では同期入社でも営業手当が達成賞の有無で大きく年収が変わってしまうのが不公平だと感じました。内勤の評価制度に関しては、もう少し上層部の方で考慮してほしいという声は多く上がっていたように感じます。

モロオはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。にゃふさんにとって、モロオはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。業界の特徴と言ってしまえばそれまでですが、休日当番がある会社はこの先難しいと思います。特にこの会社は、それに対する十分な手当てがないため同業他社への転職者も多くいました。また、社内の一体感は高かったのですが、社内での飲み会も多く開催されていました。そういうのが好きな方は嬉しいと思いますし、あくまで自由参加という体をとっていましたが、実際問題そういったものに欠席することは勇気の要ることなので、実質強制だと思います。社内行事としての飲み会ではなく、現場からの発案での飲み会とは違うので、いわゆる「ブラック企業」ではないかと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

体育会系の部活で学生時代を過ごし、社内の飲み会が苦にならない人には合う社風ではないかと思います。また同時に、休日当番に関しても、特に家族がおらず実家暮らしの人にとってはそこまで負担にならないのではないかと思いました。部活動も盛んだったので、会社において仕事以外で積極的に関わりたいと考えている人には最適な会社だと思います。端的に述べれば「一昔前の社風」を引きずっているように見受けられるので、これから入社し長期間残る人はそういう人ではないかと思いました。

--ありがとうございました。

モロオの基本情報

  • 会社名:株式会社モロオ
  • 本社所在地:札幌市中央区北3条西15丁目1番地の50
  • 従業員数:581名
  • 会社URL:http://www.moroo.co.jp/
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

ヤマト運輸
ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

このページではヤマト運輸にお勤めの方に、ヤマト運輸の働きやすさに

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

このページでは三菱UFJ銀行にお勤めの方に、三菱UFJ銀行の働き

トランスコスモス
トランスコスモスの働きやすさ・評判は?

このページではトランスコスモスにお勤めの方に、トランスコスモスの

ヤマダ電機
ヤマダ電機の働きやすさ・評判は?

このページではヤマダ電機にお勤めの方に、ヤマダ電機の働きやすさに

夢真ホールディングス
夢真ホールディングスの働きやすさ・評判は?

このページでは夢真ホールディングスにお勤めの方に、夢真ホールディ

→もっと見る

PAGE TOP ↑