小田急バスの評判・口コミ

最終更新日:2021/02/12

小田急バスにお勤めの方に、小田急バスの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また小田急バスはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:小田急バス
  • 性別:男性(仮名:くろたまごさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

小田急バスに満足していること

働いて良かったと思う点①:福利厚生

小田急グループなので、保養所を利用する際の補助などがあります。小田急グループの施設だけでなく、各地の宿泊施設の割引があるので、ご家族がいる方にはよいのではないかと思います。また、小田急百貨店をはじめとするグループ企業の割引があるので、そこは腐っても小田急グループといったところでしょうか。厚生年金や健康保険といった制度も一通り揃っているほか、社内預金や財形貯蓄制度もあるので、仕事をする上での安心材料になるかと思います。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

バス会社という特殊な場所での仕事なので泥臭い仕事も大変多いですが、バスの運行に直接携われるという点はとてもやりがいを感じます。バスの運行管理をしたり、乗車券の発売をしたりということはなかなか他の企業では経験できるものではありませんし、実際に自分達が動かしているバスが町中を走ってお客様を乗せている様子を見るととてもやりがいを感じます。少ない人数で会社を動かしているので、その分様々な仕事を経験することができるという点では良かったと思います。


小田急バスへの不満

小田急バスに対しての不満①:人間関係

営業所員や整備士などいわゆる事務方の人間は比較的社交的で業務中もよく手助けしてくれる方ばかりですが、肝心の乗務員に問題があります。同業他社と比べても乗務員の質が悪く、乗務員同士の喧嘩はもちろんのこと、事務員にも身勝手で高圧的な態度をとる者が多いです。自身の勤務が気に食わなければ、当日欠勤をする者や大勢の前で事務員を脅迫するなど一般常識のかけらもない者が多く、人間関係は劣悪です。更にはお客様に対して暴言を吐く乗務員もおり、それに端を発するクレームがなくなりません。

小田急バスに対しての不満②:社風

比較的古くから存在している企業ですが、乗務員を常に甘やかし続けてきたツケが回ってきているように感じます。元々労働組合がかなり強い企業で、それに対して厳しく対応してこなかった会社側の責任ではありますが、いまでも傍若無人な振る舞いをする乗務員が多く、それが多くの事務員の不満となっています。会社としてもそれを把握してはいますが、一方でそれを改善するつもりはないようです。乗務員として入社するのであれば楽に、しかも他社よりも良い環境で仕事ができるので良いのかもしれませんが、事務方として入社されるのはおすすめできません。


小田急バスはホワイト/ブラック?

小田急バスはブラック?ホワイト?:ブラック企業

公共交通機関であり、比較的経営も安定しているので一見するとホワイトに感じますが、先に挙げた乗務員の質が悪すぎて話になりません。特に事務方は乗務員からの執拗な嫌がらせに耐え切れず辞めてしまうものも多く、決してホワイトとは言えないと思います。

どのような人にとってホワイト企業?

自分は事務員だったので乗務員との関係に嫌気がさして退職しましたが、一方で乗務員として入社するならこの会社ほど楽な場所はないでしょう。給与も比較的よく、適当に理由をつければ休みも好き勝手取ることができ、多少の事故・クレームであれば会社がなんとかしてくれます。若干人間関係に問題がある乗務員もいますが、基本走っている時は一人ですから、そこを気にしなければバス運転士としては天国のような環境だと思います。


\今なら会員情報なしで小田急バスの口コミをもっと見られます/
小田急バスの口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 小田急バス )

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・運転士

年収・給料:500〜599万円

中途入社で勤務年数も数年にしては、十分にもらえていると思います。毎年、昇給も確実にあるようなので、今…続きを見る

ワークライフバランス

休日は、通常の会社員に比べると少ないですが、シフト上の休日はお休みをいただけますし、有休もほぼ使い切…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。必ず残業代がでること、残業時間がある程度で管理されていること、休日が保証されてい…続きを見る


続きを読む (1,703文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

小田急バスの口コミをもっと見る

小田急バスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
小田急バスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

小田急バスの評判はどうですか?小田急バスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 元社員 より:

    以前運転士として在籍していました。

    10〜15年ほど前は私鉄で最高の待遇と近隣他社に言われていましたが、現在は私鉄バス会社の中では悪くはない方ですが、運転士不足でどの会社も待遇が改善されてきてるので現在はそこまで飛び抜けて良いとは言えないと思います。私鉄バス会社の中なら悪くはない方かなといった感じです。
    昇給は年に一度、私がいた時は毎年五千円弱昇給していましたが、今年はコロナでどうなのでしょうかね?
    ボーナスも正社員なら年2回で5ヶ月ちょい貰えます。基本給は最初は良くないですが増務と言う残業を制限のギリギリまでして、足りない分はボーナスを切り崩して生活している方が多いです。
    あと、有給休暇の他に特別休暇が20日ほどあり、その分は使わなければ毎年2回買い取ってくれます。全て買い取ってもらっても基本給の安い新人だと年間20万いかないくらいといった感じです。
    在籍3〜4年くらいで、そこそこ増務をすれば年収500万いくかなと言った感じです。
    そこからは年功によって基本給が違うので個人で増務を調整してる感じです。
    退職金もあり、悪くないと思います。

    仕事も比較的楽だと思います。
    基本スターフ見て運転するだけです。
    日報などもドラレコでプリントアウトされるので余計な仕事はほぼありません。
    配属先によっては最初は道の狭さや乗客の多さにびっくりしますが慣れれば問題ないと思います。

    休みも4週6休で、有給も年末年始やお盆は抽選でしたがそれ以外はほぼ問題なく取れます。

    会社の運転士管理もハッキリ言って甘いです。
    査定なども無いに等しいです。

    ここまで聞いたら悪くない会社だと思いますが、営業所の人間関係が問題で、劣悪です。
    事務所の方や指導運転士の方は大人としても社会人としてまともな人が多い印象でしたが、創業してからの会社の運転士管理が甘いせいなのか、
    元々の質が悪いのか、運転士の人間レベルがもの凄く低く、いわゆる中二病が沢山います。
    労働組合が強い会社で、ザックリ言うと普通にまじめに働きたい人は会社側、わがまま言いたい放題が組合側(反会社側)のような構図になっています。
    組合側の人間の言動は完全に子供のわがままのレベルです。茶髪、髭、遅刻、当日欠勤、運行中は動きの遅い老人などに文句を言い、しょっちゅうクレームになっています。(見た目が強そうな人にはビビって文句など言えないくせにです)笑
    クレームが入り事務所に注意されると自分が悪いくせに逆ギレと陰湿な嫌がらせ、まぁ酷かったです。(それで辞めていく事務所人もいました)

    ただ事務所の方や全体の運転士の2割弱くらいは普通にまじめに仕事をしてる運転士です。まともな人は大体が昇進試験を受けて指導運転士になっています。一部おかしな指導運転士もいますが待遇も少し良くなるのでなった方が良いと思います。
    このまともな運転士達を、組合側は「あいつらは会社の犬だ」と批判し、陰でグチグチ悪口を言っています。自分たちは素行が悪く、指導運転士になれないため何かと僻み、足を引っ張ってきます。
    他人の悪口や噂話が大好きで、事故や苦情、噂話など、直ぐに営業所内で噂が歪んだ形で広がります。組合側も、表面上は団結だとか言って仲良くやっている様に見えますが、陰ではそこに居ないやつの悪口で盛り上がってます。
    なので、みんな疑心暗鬼です。
    入社当初はまともな人も、いつの間にか組合側に飲み込まれ、染まっていく人が多数です。
    わがまま言いたい、向上心も無い、仕事もテキトーに定年まで楽がしたいと言う人なら良い会社なのかもしれませんが、私から見たら大人としてどうかと思うレベルでした。

    私は指導運転士になり、自分の将来を真剣に考えた結果、この会社に自分の人生を捧げるのは嫌だと思い退職しました。
    どう思うかは個々の違いがありますが、まともな感覚の人はみんな営業所の休憩室には近寄っていません、人間関係の揉め事が多すぎます。
    営業所内が本当にギスギスしていて、私から見た人間関係は皆、半信半疑で疑心暗鬼の状態に見えました。

    待遇は悪くないですが、人間関係は劣悪で、病んでいく人が多数です。
    それでも「家庭があるから、家を買ってしまったから、他につける職がないから、」など、辞めたくても辞められず働いてる人も多数在籍しております。
    指導運転士になれば、事務方の操車係と同等なので、空きがあれば簡単な面接や試験で事務所に職種変更もできますのでその道もありますが、その様な劣悪な運転士達を扱う操車係です。
    私は退職の意思を伝えた時に事務所へ職種変更の提案をされましたが、断りました。

    入社を検討中なら、沢山情報を集め、良く考えて決めるべきだと思います。

    正社員の待遇は悪くないが、人間関係は最悪、
    これが私の感想です。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



小田急バスの基本情報

  • 会社名:小田急バス株式会社
  • 本社所在地:東京都調布市仙川町二丁目19番地5
  • 従業員数:1,330名
  • URL:http://www.odakyubus.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

小田急バスに満足していること
小田急バスへの不満
小田急バスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑