東日本旅客鉄道 (JR東日本)の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/04/24

このページでは東日本旅客鉄道 (JR東日本)にお勤めの方に、東日本旅客鉄道 (JR東日本)の働きやすさについて、伺いました。お話の中で「福利厚生が良い」「就業時間、拘束時間が長い」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また東日本旅客鉄道 (JR東日本)はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:東日本旅客鉄道 (JR東日本)
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去在籍

東日本旅客鉄道 (JR東日本)で働いて良かったこと

--まず、東日本旅客鉄道 (JR東日本)で働いて良かったと思う点について教えてください。

東日本旅客鉄道 (JR東日本)で働いて最も満足しているのは、福利厚生が良いことです。

--具体的に教えてください。

JR東日本圏内のSuicaを社員全員に提供されるたため、普通電車で移動の際は、上は青森県から南は静岡県まで行き放題でした。新幹線に乗る際も定期が提供された為、特急券代を半額支払うだけで東北新幹線、長野新幹線を乗ることができました。沢山旅行に行くことができました。保養所も全国多数あるため、格安で泊まることができました。

残業が少ないことにも満足

--ほかにも、東日本旅客鉄道 (JR東日本)で働いて良かったと思う点はありますか?

残業が少ないことです。駅構内の改札口で勤務していました。就業時間は9時から翌朝9時までの24時間拘束(仮眠や休憩時間有り)勤務でした。従って、朝電車が遅延しないかぎり、定時で帰宅することはできました。業務日誌やレポートなどは勤務時間にできる様に時間を設けてくれたため、持ち帰って業務したり、朝業務を終えてからやることはありませんでした。

東日本旅客鉄道 (JR東日本)への不満を挙げるなら?

--一方で、東日本旅客鉄道 (JR東日本)に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

就業時間、拘束時間が長いことです。

--詳しく教えてください。

24時間拘束のため、出勤したら2日分働いた事にはなりますが、仮眠できる時間が日によってバラバラな為(21時就寝3時起床や、終電終えてから就寝7時起床など)トラブルがあると、仮眠の時間が少なくなることもあり、身体が慣れるのに時間がかかりました。また、朝仕事を終えたら次の日も出勤の時がある為、体の疲れがとれづらく体調を崩す社員も多かったです。

--他にも不満に感じていたことはありますか?

現場へのしわ寄せがきつい点です。電車には様々なお客様が利用するため、電車が止まったり遅延すると怒鳴りこむお客様や手をあげる方もいました。夜になると酔客に絡まれることも多く、対応するのが凄く大変なのと同時に精神的に辛い思いもしました。日常茶飯事の出来事なので上司が対応してくれる事もほとんどなく、現場で就業してる社員にしわ寄せがきてました。

東日本旅客鉄道 (JR東日本)はブラック?ホワイト?

--あなたにとって、東日本旅客鉄道 (JR東日本)はブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと思います。列車遅延や止まると嫌な思いをしますが、現場の社員がコミュニケーションをとりながら助け合うことができる仲なので、達成感を味わうことができました。ただ、イレギュラーな事はほとんどなく、電車が順調に動いてる限り問題なく業務にあたることができます。定時に帰れる事は当たり前です、時間外に残っていると逆に上司に怒られるため、ホワイト企業だと思います。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の口コミをもれなくチェックしよう

他の方が書いた、JR東日本(東日本旅客鉄道)の口コミも掲載中です。以下のリンクからご確認いただけます。

»


JR東日本(東日本旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:東日本旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地: 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
  • 従業員数:56,450人
  • 会社URL:http://www.jreast.co.jp/
 

JR東日本(東日本旅客鉄道)の口コミ・評判

妻から見た東日本旅客鉄道(JR東日本)の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (宮城県) / 職種:IT系事務
大きな企業ですので、給与の面でも同世代と比べて悪くはないと思います。地方に住んでいますので周りの同世代の中小企業に勤めている方々は、不景気で賞与がなかったりする…

続きを読む (1,745文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (新潟県) / 職種:車輌整備
給料は、運転士が一番高いときいていますので、車輌整備は給料が低く、大きな会社なのでもう少し月給をあげて欲しいと思います。ただ、福利厚生等はさすがだなと思います。…

続きを読む (1,850文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (千葉県) / 職種:運転士
泊り明けの勤務をしている割には、手当てがあまりつかないので、もう少し手当てがついてもいいのかなと思います。また有給だったら乗車手当てがつかないので、給料が下がっ…

続きを読む (1,500文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:運輸区
月給に換算しても比較的同年代の人たちよりは多いかと思います。また資格取得に伴う昇給もあり、それに加えて年2回のボーナスも安定してもらえており、金額も申し分ないも…

続きを読む (1,639文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

JR東日本(東日本旅客鉄道)の年収・給料ってどうですか?【口コミ掲示板】

東日本旅客鉄道転職検討中さん
東日本旅客鉄道への入社を検討しています。東日本旅客鉄道の年収・給料について教えてください。

続きを読む

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

東日本旅客鉄道(JR東日本)の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術職
インフラを担っている業界のため、安定した年収が魅力的だと思います。賞与については夏季で2.8ヶ月、冬季で3.2ヶ月と年間で約6ヶ月分ありました。良い会社だったと…

続きを読む (2,148文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

妻から見たJR東日本の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (東京都) / 職種:駅員
人身事故などの列車の遅延で帰宅が遅くなったり、帰宅できなかったりするのにも関わらず手当が少ないと思っています。また、人身事故の多い駅に勤めているので人身事故の…

続きを読む (1,444文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

妻から見た東日本旅客鉄道(JR東日本)の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (宮城県) / 職種:駅業務
「大手企業」と言われるわりには「高給」ではないかもしれませんが、地方住まいのため少なくはないです。様々な地域に勤務地が広がっていて、職種、業務の幅が広く、それに…

続きを読む (1,817文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

JR東日本(東日本旅客鉄道)の働きやすさ・評判は?

20代女性 (現在も在籍している) / 職種:営業職
社会的に責任のある会社なので、自分が行う仕事の一つ一つにすごく責任を感じると共に大きなやりがいを感じます。また、社歴や年齢関係なく、自ら行動を起こせる人材を尊重…

続きを読む (1,796文字)

※このサイトのコンテンツは会員登録なしですべて見ることができます

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

       
中部電気保安協会の働きやすさ・評判は?

このページでは中部電気保安協会にお勤めの方に、中部電気保安協会の

魚国総本社の働きやすさ・評判は?

このページでは魚国総本社にお勤めの方に、魚国総本社の働きやすさに

日本ワーク・センターの働きやすさ・評判は?

このページでは日本ワーク・センターにお勤めの方に、日本ワーク・セ

日立グローバルライフソリューションズの働きやすさ・評判は?

このページでは日立グローバルライフソリューションズにお勤めの方に

VSNの働きやすさ・評判は?

このページではVSNにお勤めの方に、VSNの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑