クレアーズ日本の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/06/08 公開日:2019/04/15

このページではクレアーズ日本にお勤めの方に、クレアーズ日本の働きやすさについて、伺いました。お話の中で「好きな服で働ける」「給料が上がらない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またクレアーズ日本はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。


※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:クレアーズ日本
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:アルバイト・パート
  • 職種:販売員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

クレアーズ日本で働いて良かったこと

--クレアーズ日本で働いて満足している点について教えてください。

クレアーズ日本で働いて良かったのは好きな服で働けるところです。

クレアーズのアクセサリーを付ける以外に、服装規定がほとんどないのが実情です。実際、規定はありエリアごとのマネージャーによっては注意を受ける事もあるとは聞いたことがあるが、好きな洋服で働けるのが魅力的なところです。ブランドなども自由の為、自社の洋服しか着れない衣類販売と違い私服でよく、お金が自由に使えるのが魅力です。


アクセサリー代を一部負担してくれる点にも満足

--ほかにも、クレアーズ日本で働いて良かったと感じていることはありますか?

アクセサリー代を一部負担してくれる点ですね。

--具体的に教えてください。

社員割引制度はもちろん、少しではありますが、会社が毎月負担してくれる制度があります。アクセサリーを何点以上身に付ける事と売り切れ商品は使えないルールはありますが、仕事以外で大きなアクセサリーは付けないので負担は凄く助かります。低価格の商品が多いので、少ない金額でも数点購入は可能であるし、売切れてなければずっと使い続ける事が出来るので、自分で買わなくても大丈夫です。

クレアーズ日本への不満を挙げるなら?

--一方で、クレアーズ日本に対し、不満に感じていることはありますか?

給料が上がらないところです。

--詳しく教えてください。

何年働いても給料は上がりません。社員の方もボーナスが出た事が無いと聞きます。お金を稼ぎたいのであれば、他の会社の方が貯めれると思います。給料の査定時の目標設定が高めで予算のクリアは100%ないのが実情です。長いスタッフが他の会社を選ぶのは仕方がない事だと思いました。また、店長になっても時給の給料は50円程しか上がりません。他の雑貨屋に比べて作業が多いので、辞めたくなる方が多いです。


--ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

商品の減少とデザインが劣化している点です。

以前に比べて商品数が減りました。アクセサリー関連のお店も増えて、同じような商品が並ぶ事も多いです。以前は海外のアクセサリーというのが多かったのですが、最近は無難なデザインが多くクレアーズらしさが弱まった気がします。また、子供の店のイメージが強い為、大人のお客様を掴むのが難しくなったと思います。もう少し自社デザイン商品に力を入れて欲しいです。

クレアーズ日本はブラック企業だと思う

--あなたにとって、クレアーズ日本はブラック企業だと思いますか?それともホワイトだと思いますか?

ブラック企業だと思います。

有給の消化が難しいです。スタッフが少なく1人体制の日や時間がドンドン増えています。その為有給を使うのは退社時にまとめてが多いです。連勤も多いです。店長によっては調節してくれる店舗もあるようですが、スタッフの勤務時間条件などもあり思うようにはいかないのが実情です。

--ではクレアーズ日本で働く上で相性の良い人はどのような人だと思いますか?

お金よりも好きな服で働く事を選ぶ人です。

お金を貯めたい人には苦痛だと思います。閑散期は働く日数がかなり減ります。月の収入に波があるので一人暮らしの方も厳しいと思います。シフトが週ごとにしか出ない店舗もあるので、掛け持ちも難しいと思います。好きな髪色、派手なネイル、メイクで働きたい方にはぴったりなお店です。


クレアーズ日本の口コミ・評判一覧

クレアーズ日本の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・バイヤー・正社員

満足している点:仕事のやりがい、面白み

バイヤーのほとんどがそうなのですが、自分自身が会社の商品が大好きなので、かわいい商品に囲まれて仕事ができたのは楽しかったです。季節感や売れ筋を分析し、自分がいいと思った…続きを読む

不満な点:社風

ルールに厳格なのはいい面でもあるのですが、時代に合わないルールも多く、また厳しすぎる様に感じました。ミスに対する減点評価及び、懲罰を課す(特に店舗スタッフには厳しく、本…続きを読む

ブラック/ホワイト

ブラック企業だと思います。大抵の流通会社での課題だと思いますが、安い給料に対して多すぎる責任を従業員に課しています。会社の商品が大好きな人が入社していることが多く、惚れた弱みに付け込んで酷使して…続きを読む


続きを読む (2,195文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


目次

クレアーズ日本で働いて良かったこと
アクセサリー代を一部負担してくれる点にも満足
クレアーズ日本への不満を挙げるなら?
クレアーズ日本はブラック企業だと思う
クレアーズ日本の基本情報
 

クレアーズ日本の基本情報

  • 会社名:クレアーズ日本株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル2階
  • 従業員数:800名
  • 会社URL:https://clairesn.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

妻から見た富山大学の評判・口コミは?

このページでは富山大学にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山大学の働

妻から見た日立アメリカの評判・口コミは?

このページでは日立アメリカにお勤めの旦那様がいる奥様に、日立アメ

妻から見たフィリップ モリス ジャパンの評判・口コミは?

このページではフィリップ モリス ジャパンにお勤めの旦那様がいる

妻から見た富山村田製作所の評判・口コミは?

このページでは富山村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山村

妻から見たネッツトヨタノヴェルふくしまの評判・口コミは?

このページではネッツトヨタノヴェルふくしまにお勤めの旦那様がいる

→もっと見る

PAGE TOP ↑