ソフトバンクの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

ソフトバンクの福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 企画・男性・正社員 より:

    福利厚生はいいと思います。例えば国内旅行に行く先には、お得な値段で泊まれる保養施設がたくさんありますし、その他の宿泊施設でも割引を受けられるので、私は毎年利用しています。

    また福利厚生で受けられる料亭レストランもあり、1番有名なのが、鮨一新というお店で、姉妹店がミシュランの星付きの有名店なのですが、その味を格安で食べることができます。

    さらに年一回ディズニーランドに格安価格で行くことのでき、こちらも毎年行ってます。

    それ以外にも、出産祝金制度もあり5人出産で500万円もらえるなど子育て世代にはとても嬉しいものばかりです。普段プライベートで利用する携帯電話も社員割引となり通信料が50%オフ、インターネットに関しても同じく契約サービスによって割引価格で利用ができます。

    正社員として勤務して給料をもらうだけでなく、こういったたくさんの福利厚生をうけられるのはこの会社の魅力の一つです。

  2. ユーザー より:

    様々な福利厚生が存在していますが、一番社員に人気のある制度は年に1回の東京ディズニーランド・シーもしくはユニバーサルスタジオジャパンの健保補助制度です。また、ソフトバンクホークスの試合観戦についても本拠地の福岡の球場にて応援するために宿泊・航空券・飲食代が全て支給される制度もあります。(抽選)最後に住宅ローンや長期的なライフスタイルなどFPに関するものについても情報が事細かやに展開されており、福利厚生が充実しています。

ピックアップコメント(ソフトバンクの福利厚生)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売員・派遣

特に目に見えるような福利厚生はありません。どちらかと言うと正社員が優遇されているように思います。派遣社員や、契約社員に関しては現状、福利厚生をほとんど受けられません。また、福利厚生が何なのかも明確になっていない点もよろしくないと思います。全ての関係者が福利厚生を受けられるようになった上で、福利厚生の内容も明確になれば更に良い企業になると思います。上記のような理由からこのような評価にさせて頂きました。

ソフトバンクの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・派遣

福利厚生はよくある民間企業の平均的なものだと思います。ただし、育休などを取りたい場合は正社員でないと難しいと思います。ソフトバンク株式会社のほとんどが派遣社員で構成されているらしく、私もその一人でした。先ほど申し上げた通り、育休を取りたい場合正社員になる必要があると思いますが、私が就業した営業のお仕事の場合、営業成績が全国で上位でないと正社員になれなかったのでそこが少し不満でした。(正社員でない派遣社員の方も皆さん頑張っていたため。)

ソフトバンクの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・正社員

一般的な企業に比べ、福利厚生は多いと思います。特に旅館やレジャーなどの割引する福利厚生もしっかりあり、よく利用していました。一方、有給休暇、年時有給、アニバーサリー休暇、育児休暇も充実しており、状況によっては取っている社員もいましたが、繁忙期閑散期含めてあまりり取り易い風潮はありませんでした。結果として有給休暇はほとんど残す結果となりました。繁忙期は忙しく、出勤メインで出勤日の調整を行わなければならず、閑散期には予算をクリアするために考えて行かなければならないので有給が取りづらい環境にありました。年末年始やお盆休暇は時期をずらして取ることは出来ます。

ソフトバンクの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術系社員(リーダーポジション)・正社員

福利厚生としては、関東ITソフトウェア健保組合に加入となるので、医療的には満足いくものですが、退職金が存在しないため、自分自身の財政構築をきちんと独学でまなべない場合は厳しい状況になるかと思われます。社員食堂もそこまで安いものではなく、福利の一環として充実していることはありません。唯一、良い部分であれば401K確定拠出年金が自身の給料から差し引かれることはないので、会社持ちとなります。実態として額面に影響されないため、総収入金額に影響されず税金もかからない部分には助かっています。

ソフトバンクの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業企画・正社員

社員向けには様々な福利厚生が用意されています。例えば、取引先の高級スーツやお菓子が社員限定の特別価格で購入できます。会社の食堂でそのような催事が定期的に行われています。また、住宅ローンや自動車ローンの優遇があったり、レストラン、ホテル予約、保険、物品購入など、多くの分野で社員限定の優遇が図られています。たまに通常給与とは別に電子マネー数万円分が全社員に支給されたりもするので、福利厚生面は非常に恵まれていると思います。

ソフトバンクの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・エンジニア

大手企業なので、福利厚生が充実しています。子供が生まれたときの手当、制度などは日本のなかでも進んでいる方だと思います。自分の有給休暇以外にも、子供の看護休暇や子供のイベントに参加するための休暇などもあります。また、確定拠出年金や財形貯蓄、持株会なども整備されており、退職金制度が無い代わりに退職後に受け取れるお金を今から積み立てておける制度があるため、長く勤めればメリットがあるように思います。

妻から見たソフトバンクの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

残業が少なく、福利厚生もしっかりとしています。平日はほぼ19時~20時ごろには仕事を終えて帰宅しています。帰宅後に家で残務処理をすることもありません。土日に突発的な出社をすることは全くと言っていいほどありません。休暇も取りやすく、むしろ休暇の取得を推奨されている印象があります。事前に業務の整理をしておけば、何日間か連続した休暇を取得することも可能のようです。ワークライフバランスに関しては、かなり取れているという印象があります。

妻から見たソフトバンクの評判・口コミは?

30代(女性)・販売・契約社員

福利厚生がきちんとしていて、休日もしっかり規定通りに取れて、残業代も働いた分きっちり出ました。人間関係についても人当りの良い社員が多く、モラハラ、パワハラなどがあったという話は聞いたことがありませんでした。

ソフトバンクの働きやすさ・評判は?

比較的充実

福利厚生に関しても比較的充実しており、会社限定の団体割引などのサービスは非常に多いです。また、最新のスマートフォンを貸与されたり、最新のタブレット端末も貸与があります。これらは通信費を気にせず通信量も気にせず使い放題のため、存分に楽しむことができます。自宅のインターネットも無料または、格安で光回線などが使用できるため家計にも非常に優しいです。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの割引もあります。

ソフトバンクの評判・口コミ

ソフトバンクホークスの野球観戦も

たくさん受けれる制度があります。有給や年休がしっかりとれるうえ、アニバーサリー休暇なども設けられ、どんな忙しい日でもアニバーサリー休暇を使用すれば必ず休めます。他にもソフトバンクホークスの野球観戦や、ベネフィットワンにて貯まったポイントと商品を交換できたり実際に生活で使えるものもありますのでとても便利です。

ソフトバンクの評判・口コミ

大手の福利厚生サービスに加入している

大手の福利厚生サービスに加入しているので、いろんな割引や特典を利用することができます。また、数多いグループ企業や取引先企業との間でキャンペーン企画などを行う事も多く、旅行やショッピングの割引利用・購入も利用できます。また、東京の本社だけですが、マスコミでもたびたび話題になる社員食堂があり、東京都心部の中にいながらリーズナブルに食事することができます。もちろん、支払いは話題のPayPayでの支払いが可能です。

ソフトバンクの評判・口コミ

そもそもどんな福利厚生があるのかを把握することも難しい

家賃補助が入社して3年間しか出ないことが最も不満です。福利厚生に関する説明も特にないので自分でイントラサイトを検索したり、同期や先輩に聞いて情報収集しないとそもそもどんな福利厚生があるのかを把握することも難しいです。福利厚生がなくても問題ないくらい年収が高い外資系の企業ではないので、もう少し充実していてもいいのではないかと感じます。社員教育系の福利厚生は充実しているので会社のお金を使って英語やプログラミング等を学ぶことができます。

ソフトバンクの評判・口コミ

自分で調べて制度を使おうとしないと実態が見えにくい

福利厚生については、どんな内容があるのかを自分で調べれば結構整っているイメージです。一方で、自分で調べて制度を使おうとしないと実態が見えにくいです。ただ、ITソフトウェア健康保険組合のメニューはほか業界よりも充実しているので、調べて利用している人にとっては満足度が高いと思います。また、全体的に若手の方が優遇されている感があり、昨今の売り手市場に合わせていると感じます。例えば、住宅手当は入社3年以内の社員にしか付与されないなど、優秀な若手を呼び込もうとしていると感じます。

ソフトバンクの評判・口コミ

福利厚生に関してあまり有益なものがない

福利厚生に関してあまり有益なものがなく、配偶者などの出産時にお祝い金がありましたが、3人目からでないとさほど出ません。また、家族の携帯電話が割引になるなど目立つものがありません。子供の携帯が支給されましたが、ガラケーです。せめてキッズフォンだとGPSも付いていて嬉しかったです。福利厚生については分かりにくく、微妙で残念なところが多い印象です。保険組合の方が魅力的な福利厚生が多いです。ディズニーリゾートのチケットを期間中なら安価で買うことができます。

ソフトバンクの評判・口コミ

福利厚生はほとんど無いと言っていい

福利厚生はほとんど無いと言っていいと思っています。退職金はありませんし、家賃補助も入社後3年間しか出ません。その他、ストックオプションを使うことはできますが、こちらに関しても入社後3年後から行使が可能だったと思います。

ソフトバンクの評判・口コミ

社宅が無い

IT健保に加入している為、30歳以上はかなり満足な人間ドック検査を受診することが出来ます。健保施設なども格安で宿泊でき、施設は綺麗でとても満足しています。不満な点は、やはり独身者などの社宅が無いという事ではないでしょうか。転勤なども比較的多い事から新入社員にとってはそこがネックに思えます。

ソフトバンクの評判・口コミ

携帯が支給されるのは非常にありがたい

携帯が支給されるのは非常にありがたいです。私的な通話は一応禁止されていますが、よほどのことがない限り注意をされたりはしないようです。(海外でのローミングはNGです)終業後であればネットの私的利用も認められているのは、この会社ならではの特典かと思います。個人用の携帯を契約する際も社員特別割引があるので、普通の人よりも安く利用することができます。逆に言うと、それ以外の福利厚生はあまり目立ったものはありません。

ソフトバンクの評判・口コミ

満足しています

就職をして、その後人生のなかでターニングポイントや重要な点となる結婚や子育て、住宅の購入やそれに伴う引っ越しに至るまで、ありとあらゆる面から福利厚生の制度が構築されているため、満足しています。補助金の額についても満足いくものであり、特に子供の出産祝い金としては、第三子は100万円という高額となっています。また、休暇制度も充実しており、5年ごとに連続5日間のリフレッシュ休暇を取得することが可能です。利用率も高く、充実しています。

ソフトバンクの評判・口コミ

福利厚生が充実していない

基本給の伸びが悪く、新卒入社時と現在も基本給があまり変わっていません。残業を多くしなければ月給だけでは貯蓄が厳しいと感じます。借上社宅はなく、家賃補助は新卒入社時から3年間という制限があり、福利厚生が充実しておらず、より給料の割安さを実感します。ボーナスは比較的多めです。営業で良い成績を残すことでボーナスの金額を大幅に伸ばすことができますが、営業以外の職種だと高額なボーナスを入手することは難しいです。

ソフトバンクの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ソフトバンクの基本情報

  • 会社名:ソフトバンク株式会社
  • 本社所在地:東京都港区東新橋1-9-1
  • 従業員数:17,200人
  • URL:https://www.softbank.jp/
 
   
PAGE TOP ↑