ベルシステム24のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

ベルシステム24でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 二度と近付かないです より:

    一人だけわざと権限を与えず権限が無くてできないんだっけ?の連呼(誰でもできる業務で権限もくそもないです)、業務説明は背を向けてお前に言ってないアピール(実際はそれが業務する上で重要となる)、チェックした人間ではなくチェックして貰う側の人間を周囲への無能アピールの為にちゃんとやれと叱責、他にも私欲で作業効率を下げる為の行動が無視され過ぎていて、個人のストレス解消の為の雇用は企業として意図したところではなく大きな損失では?

  2. 皆さんの救世主 より:

    パワハラ?当たり前の会社。コンプライアンス?無い無い。従業員何人いるかご存じ?
    社内で相談?パワハラ相談窓口?意味ない。無駄な時間。嫌なら辞めた方が良いですよ。争いしたい方なら労働基準監督署なり、病院行って、鬱の診断書貰って、労災なり、民事訴訟したら良いんじゃないですか?
    あなた達が嫌な思いしてまで働く会社では無い。昇給、昇格はゴマすりのみ。
    あなた達が辞めた所で、会社は痛くも痒くも無い。従業員が沢山いるから。足りなきゃ足すだけ。求人出せば、すぐ応募してくる人がいる。
    大企業と闘う労力は無駄。
    嘘だと思うなら、社内相談してみたらいい。

  3. 匿名 より:

    パワハラ?SV、LDクラスからは当たり前。
    嫌なら本社が東京なので、三田労働基準監督署に申告したら良い。大企業なので社内揉み消しは当たり前。何人かで行くと良いかもですね。

  4. まっしろ より:

    特殊寄りのセンターで働いてますが、SVの男性はパワハラの温床

    一に、SVなのに業務出来ない = 何しに来てるの?本気でってなる
    二に、「 休みが多いから、仕事を与えられなくなるいいよね? 」と脅迫を言う → 休み希望は有休消化にした上、有休消化なら欠勤扱いにならないとSVから以前に話があったのでそれを利用した旨を伝えたら 「 それは今、関係ないよね? 」としらを切られた ( 念の為、LINEで言われた言葉を残しておいた )

    三に、電話に出たくないと言う理由だけでボイコットを起こした同期の子達をリーダーに昇格させた

    本気でクソ野郎ですわ!

  5. いやふい より:

    やり方が非生産的
    ミスをどう回避するか原因究明、解決策を考えるより。ミスを見つけ、認めさせ、反省させる。疑問系で詰めてくる。悪趣味。もっとドライに生産的にやってくださいよ。メンタル病む人増やすばっかりですよ。会社にお願いしたい。管理者教育。

  6. ぺっかー より:

    マニュアル出さずにやってみせるのはなぜか?自分できますアピールですか?ハイハイ貴方は優秀ですよ。そのできますアピールいりませんから、マニュアル出してくださいよ、山本五十六スタイル古いねん!

  7. ぺっかー より:

    詰め方がエグい。
    なんでこうなったの?って聞くから、初めてのパターンだったのでと答えると、声を荒げて叱責。ロクな研修もなし、スクリプトも無し、いきなりOJTなんだから。このパターンの場合はこのように対応してください。じゃない?感情的に怒るなよ。

  8. んこなか より:

    この言葉はダメと、フィードバックという名のネチネチ説教。散々ダメ出ししておいて、じゃどう言えばいいのかっていう指導無し。

  9. あちたい より:

    うちは色々だからと、トークスクリプトを作ってない。盗んで覚えろって。昭和かよ‼️

  10. 匿名 より:

    ありましたねー、梅田の某通信会社の通販オペレーターで。
    研修時に、長いこと在籍してた女Yが隣についてOJTやってたんですけどとにかくダメ出しばっかで褒めることが一切なかったんで出勤する度に憂鬱な気分になったことありました。
    他の人についてもらった時はそこまでボロクソに言われず出来ていたことは褒められましたし、前向きな言動が多かったんですが、例の人に限ってはそれがなく荒々しい言葉遣いでした。
    研修時のチェックも、Yが来ると明らかにおかしいレベルで×マークが多かった印象です。
    しかも何よりひどかったのが、とある同期の人に対しては意図的に周りに聞こえる様な大きな声でボロクソに全否定して「そんなんで着けると思ってんの?」と年配相手に発言がだんだんと敬語がなくなってタメで罵倒し続けていたのを遠くで見てドン引きしました。
    これを他のリーダーやSV等が止めたりとかそういったものもなかったから、はっきりいって異常でしたね。
    SVも、例のYの場合に限ってチェックリストに×マークが多かった事をなんの違和感もなくあなたは出来てませんねと涼しげな顔して研修生に言う始末。

    とりあえず、一連の人格否定やパワハラ等を行ったYって人には要注意です。あのセンター内は異常でした。

  11. まひなへ より:

    「電話取れなくなっちゃうよ」脅し⁉︎
    コレ今どき完全アウトな発言ですけどね。
    LD、SVにパワハラ研修してるの?この会社は!
    仕事与えないのパワハラですけど〜
    電話取れるように指導するのが貴方の仕事ですよね〜

  12. 匿名 より:

    ベルシステム24横浜で働きましたが、リーダー、社員の質がとても悪かったです。教え方が下手で、いちばん大切なトーク研修が一度読むだけで、いざ電話を取ると、教わったていない事を指導され、人前で違う!とキツく言われコンプライアンス指導ができてないリーダーでした。はじめにミスをしただけで、ばかよばり。
    人事も適当でにした。
    私は大学も一応上で、就職も大手の正社員でした。
    ハッキリ言ってベルシステム24のリーダーやSV、社員は他で就職できない、向上心のない人がほとんどでした。他で働けばボーナスもたくさん出るし年俸も三十代後半には一千万円以上になります。
    レベルの低い職員やリーダーから教わるのは苦痛で、皆であんな研修でわかるはず無いと怒ってこました。
    教えるかは、どう教えたでなく、どう伝えたかです。
    教え方がわからない人が多く困りました。

    • 匿名 より:

      自分もそうでした
      何なら、リーダーが気に入った人には丁寧に教えて、それ以外はわからない事があっても教えてくれない 6時間以上放置されました…(眠くならないほうがおかしい…)

  13. 匿名 より:

    これちょっとパワハラなのか聞きたいです… 研修後…気に入った人しか優しく教えない…8時間勤務中6時間放置を一週間ほどされました…これが普通なんですか?

    • 匿名 より:

      詳しくお話聞きたいですが、まずこのことはコンプライアンスに伝えましたか?
      ベルシステム24はどちらの勤務先でしょうか?城址に伝えるともみ消されますので、コンプライアンスと所属の労基署に相談したほうがいいです。

      • 匿名 より:

        一応派遣先に伝えたのですが、ヘラヘラしながらとりあえず耐えましょうしかいわれなかったので、もう腹立ったのでやめました。

  14. 匿名 より:

    パワハラありますよ.管理者からオペレーターへの指導内容などを文書にして、指導を受けている際のオペレーターの態度が悪い様に文書を書き換えられ、その文書が正しいか署名をしてほしいと言われますよ.その文書を持ち帰り沢山コピーしてから返却しましょう.いつも録音大事ですよ.録音データを聞きながら文書を正しく修正して返却しても良いですね.皆さんの言っている通りこれはあっち系の企業あるあるかもです

  15. まひなへ より:

    ベテランならまだしも、新人なのに、些細なミスで、「お金もらってるんだから…云々」まるで給料泥棒と言わんばかりに叱責。

  16. みき より:

    3大コールセンは、あっち系としか思えないほど酷いし、居座ってる輩が黙視黙秘。あべ政権も今の政権も赤木ファイルレベルじゃ、今のふざけた派遣法パワハラ法の改善はない。

  17. 匿名 より:

    パワハラは当たり前にあります。
    上司に相談しても、窓口に相談しても揉み消します。
    第三者機関に相談することをオススメします。
    第三者機関の方が親身になって相談載って頂けます。
    後は、嫌な思いしてまで働く会社では無いと思います。

  18. 匿名 より:

    もう辞めましたが、パワハラはすごかった。当たり前のようにある。会社もパワハラする人間を庇うので、正社員だったけど無理やり退職させられました。噂ではセクハラもあるとか。避妊具を指人形だよって部下の机においた人がいたらしい。信じられない。

    • 匿名 より:

      先の方も言ってますが、パワハラ行為者を庇い被害者を退職に追い込む会社でした。しかも会社都合で辞めさせておきながら、自己都合退職扱いしてきます。こちらから辞めますと言ってなくてもです。腐りきってました。

    • 匿名 より:

      私もその噂を知ってます。他の部署では部下をビンタしたと聞きました。

  19. 匿名 より:

    パワハラありますよね。他のフロアに勤めている人もあると言ってました。全国労働組合総連合や、日本労働弁護団のホットラインなども利用して下さい。経験豊かな人に相談すると良いと思うので1人や1か所だけでなく色々と聞いてみる方が良いです。 仕事はお客様対応や電話の対応が仕事ですので 、懲戒処分などの書面など出されても特に従わなくてもいいと思います。録音大事ですよ。

  20. 匿名 より:

    会社自体が大きな会社なので、慣れてますよ。
    金はある会社なので。
    争うだけ無駄。嫌なら辞めて別の会社行った方が良いですよ。
    まぁ、株主とか財力があるなら話しは別でしょうけど。一般人だと大企業は捻り潰しておわり。
    まぁ皆さんが言うように。ゴマすれば狙われないので

  21. 匿名 より:

    パワハラはあり、SVに気に入られないとキツいと思います。相談窓口に相談しても改善は見込めず悪化するだけです。会社に訴えるのであれば、契約社員なら半年後、無期雇用の案内が届くので、それまでは出来るならなんとか耐えて無期雇用を申し込み、立場が有期から無期に転換されてから訴えるのが良いと思います。有期社員だとどうしても立場が弱いので、会社はあらゆる不当な扱いをしてきます。労働局、労働基準監督署による会社への助言という制度がありますが、強制力はありません。その後、調停、あっせんへと進めることはできますがこれも会社に強制力はありません。なので、動いてみて会社がまともに対応するかどうか、、、といったところです。
    会社がこれまでもこういう助言を受けたことがあっても変わっていない(こんなにもパワハラに悩んでいるひとがいるという現状)とも考えられるからです。
    未来がない会社に居続けても時間の無駄なのでこちらから見切りをつけることもありだと思います。けれど、会社に訴え続けるなら、不当解雇から守られる無期転換をしてからがいいです。

  22. 匿名 より:

    自分も就業中ですが、成功例などは特にないとは思いますが、きちんと会社には対応して頂いた方が良いかと思います。他の人も言っていますが、期間がありますので、長く働きたい人は、上司の言う事聞いてゴマすりすれば狙われる事や、次の更新が期間終了する事はないとは思います。
    行動するのであれば、まずは労基の言っている通り、自分から上司に申し入れる。反応を見て、結果を労基に再度相談する。そして、労基に助言指導やあっせんなどの説明を聞いた上で対応を考え、次の行動を実行すると良いと思います。会社•上司の反応次第では、解雇通知書、解雇理由証明書なども上司には求める必要が出てくるかもしれません。その事も労基には確認しておく方が心構えとして良いかもしれません。
    組織の中にいる管理者の方達は教育を受けていない可能性があり、こちらが言っている事や、法律、就業規則の事など意味がわかっていない可能性があります。労基から言われても会社はわからない可能性もあり、そこから上司へと伝達されても、上司もわからない可能性もあり、何故わからないのかは正直わかりませんが、会社には責任を取って頂いた方が良いかと思います。
    過程の中で何度も繰り返し繰り返し嫌な思いもするかもしれませんが、雇用契約期間のある間はこちらも何度も何度も繰り返していけば良いと思います。脳機能の問題で理解出来ないなどの理由があるのであれば別ですが、繰り返せば教育を受けていなくても流石に意味はわかるでしょう。
    他の会社のコメントなども確認しますが、ここはコメントの内容がしっかりしている方が多いので管理者以下のオペレーターは普通なので逆に安心しました。

  23. とく より:

    在籍している物です。
    たまたま今回はある拠点にいますが(東京)懸念通りのことがたくさん起こってますね。パワハラ以外にも労働法違反や契約書にはないことを平然と言ってきたり、今色々と戦っております。
    他の方のコメントは色々と拝見しましたが、手短な問題について、先日FHRに相談しました。確かに、相談場所なのに、回答、こちらに求められるような不思議な現象がありましたが、拠点の責任者(こいつが元凶なので)に比較的スムーズに連絡が入り、私に伝えてきたことの訂正をしてきました。
    相談窓口は「相談窓口としての機能は果たして」はいませんでしたが、何かしらの伝達はされたのかなと言うところです。
    今他に、別件がありますが、
    コンプラに相談をしようと思いましたが、こちらのいろいろなコメントを見て悩んでました。
    三田労基には匿名で相談をしましたが、「会社からきちんと書面等で、会社としての伝達をするよう申し入れなさい」と言われました。
    その先はベルシステムの労務、コンプライアンス窓口になりますが、
    無意味と言うコメントを見ていると頭が痛いです。
    実際ここでクレームを書いている方たちはどこまで動いてるんでしょうか?
    ここで喚いていても何も変わらないです。
    成功例はないんでしょうかね?
    通常の会社では、起こり得ない問題を話すことも苦痛ですが、契約期間中は、自身に起こっている問題については、スルースするつもりはないので、有益な情報があったらお願いいたします。

    • 匿名 より:

      まずは、前の方々のコメントを良く確認して下さい。あとはネットで調べて御自身で行動して下さい

  24. 匿名 より:

    常識から外れている人や、愚かな人、相手の気持ちがわからない人、相手の気持ちを否定し続ける人が沢山いますので覚悟して下さい。組織ぐるみでパワハラを繰り返してきますが、会社は責任は取ってくれるので安心して下さい。

  25. 匿名 より:

    ベルシステムの定着率は、岸田の支持率と同じくらいゴミ会社
    ピーマン大企業がトレンド

  26. 匿名 より:

    ゴミの掃き溜め。
    低脳、無能、無知の3表紙揃ってる
    名ばかりの大企業
    中身はスカスカ
    得意分野は逃げる無視
    ホームページは嘘ばかり
    辞める人多数
    年中募集中

  27. 匿名 より:

    ホームページでは労働基準法遵守、法令遵守、パワハラ防止法だの書いてあるし、研修もあるみたいだけど誰も理解してない低能ばかりですよ。ベルシステム入社して辞めたくなったとして転職しても全く違う業種なら大丈夫だけど同じような業種なら名ばかりの大企業だから難しいですよ。名ばかりのピーマンクソ会社なので
    コールセンターにしては給料安いし辞めた方がいい
    ただ国からの助成金目的の会社だから会社都合では辞めさせないです
    もしパワハラがあり悩んでるなら仕事が行けないと思うので休み診断書等書いて貰い病院に行き労災の紙書いて貰い三田労基の労災科に提出しましょう。休業補償貰いましょう。労災使うと労基は会社に目をつけるので三田労基の人が言ってました。

  28. 匿名 より:

    何に関しても全く親身にならない上旬陣ばかりのクソ会社

  29. 匿名 より:

    マネージャーにわかってんならやれよって怒鳴って次の更新はないからなって言われた。
    人の好き嫌いが激しくとても差別てきな人だしこんなんがマネージャーになるんだからパワハラがはこびってる会社なんだろうなと思う

    • 匿名 より:

      マネージャーが次の更新は無いって言ってきたんですか?低能なマネージャーですね。しかも怒鳴ったと。パワハラと退職勧奨に当たりますね。マネージャーも使用者の、野田では無いから、そういう事平気で言うと大変な事になるんですけどね~まぁベルシステム事態、ホームページでは、法令遵守だの労働基準法遵守だの、パワハラ防止法だの書いてるだけで理解してない低能ばかりですけどね。更新しないなら30日前に使用者と労働者で解雇予告通知を交わさないと色々大変な事になるんですけどね。やはりベルシステムはどこの部署も低能ばかりだ。こちらも低能なマネージャーとSVばかりですよ。最近、伊藤忠が調子良いから調子に乗ってるんですよ。ベルは。三田労働基監督署に申告しましょう。ベルの本社は港区なので管轄が三田労基になります。先ずは、労基からで!行政使いましょう。他にも何人も申告してますし。人数が多い方が、ベルシステム事態が三田労基から目つけられます。顧問弁護士はついてないから中身がぐちゃぐちゃな会社だと労基の人が言ってました。外部弁護士の鶴巻は頼まれた時だけ来る感じで対して強くない弁護士ですよ。ただ言い回して丸め込むくらいしか出来ないですね。雑魚です。ベルには憤りしか感じません。同期は半分辞めました。なんなら人数が毎月減ってます。会社都合にしないのは助成金目的ですよ。

  30. 匿名 より:

    相手にするだけ無駄な大企業。揉み消しが得意。ホームページは嘘しか書いてないのが事実。

  31. 元従業員 より:

    辞めるなら、自己都合退職してからハロワ行って会社都合にしてもらう事。この会社は自分達が正しいって思いすぎ。助成金だけでかなりの金額。会社都合なら助成金でないよ!会社は!本当この会社嫌い。

  32. 匿名被害者 より:

    パワハラ以外にも問題ありますよ。揉み消しが得意です。丸め込んで、困ったら無視が得意です。対応終了。嫌なら辞める。ベルシステム以外で労力使いましょう。納得いかなければ、証拠集めして、民事訴訟しか無いですね。社内の窓口は揉み消し窓口です。いつまでも嫌な会社で働くより違う会社で働いた方が良いですよ。こんな劣悪な会社は滅多にないです。

  33. パワハラ被害者の会 より:

    確か、ベルシステムって労働組合あったはず、被害者集めて労働組合駆け込むか、被害者集めて労働組合と会社に言うと会社は嫌がるはず。ユニオンとか良いかも!

  34. 匿名 より:

    ベルシステムで生涯働きたいと思う方は我慢してパワハラ受ければ良いと思う。他にも良い会社はいくらでもありますから。ベルシステムではパワハラ、マウント、揉み消しが得意な会社ですよ。相談窓口は全て意味無し、非があっても謝罪無し。上手く丸め込んで回答に困ったら無視しますよ。パワハラで御自身の身体がおかしくなるなら、メモとり、診断書を出し、労働審判、もしくは民事訴訟してやりましょう。労基は、対して動かないから。民事訴訟の場合は時間かかるので、労働審判が1番早いですね。他に違法性がある場合は、行政機関を使いましょう。法令遵守?労働基準法遵守?パワハラ防止法?しないしない。ホームページに書いてあるだけ。周りの同僚で同じく困ってる人がいたら大人数でやると良いですよ。

  35. 匿名 より:

    ベルシステムはパワハラありますよ。もみ消すのが得意です。嫌なら辞めて違う会社に務めましょう。パワハラ以外にも問題ありますからね。何も対応してくれません。

  36. 匿名 より:

    パワハラ?やられた側は覚えてますよ。やった側に聴取?嘘ついてやって無い言ってないでもみ消して終了!マネージャー?底辺過ぎて話しにならない。相談窓口?ベルシステムではパワハラには当たらないという珍回答。だって聴取された奴等は、嘘ついてやってない言ってないで終わりだから。証拠残して民事訴訟した方が会社のダメージありますよ。民事訴訟したら傍聴席に色々な人来るから、会社側からしたら恥ずかしいでしょ。面談の際は、録音する前に、こちら側も記録取らせて貰いますと一言言わないと証拠扱いにならない可能性がありますからね。まぁ何やっても、嘘ついてもみ消すだけのハリボテ会社だから。相談した所で、また繰り返しやられた場合は、不利益扱いになるからね。診断書も取っておきましょう。パワハラ以外にも、問題のある会社だけどね。労基でいける所は、労基に申告して是正してもらう。劣悪な会社に認定してもらいましょ。お手元にある書類を今1度ご確認ください。パワハラ何か改善する気無いよ、この会社。パワハラの通報件数がかなり多いから、パワハラに当たらない事にするからね。この会社は潰れないけど、御自身の身体が持たないなら、行動しましょう。皆さんで動けば、会社も少しは痛い目みるでしょう。私は動いている途中です。被害者の方、皆様のお力をお貸しください。証拠集めて、労働審判もありです。会社は逃げれないので。

  37. 匿名 より:

    ハラスメント沢山あります。きちんと管理者の教育や研修を行っていないのか、管理者の能力不足なのかは正直わかりませんが、会社の管理体制は整っていないと思います。更に社会人としてのマナーも欠けていると思います。他の人も言っていますが確かに反社関係の人もいるのかもしれません。相談をしてもハラスメントは悪化し改善など何もしてくれないと思います。評価制度のため、すぐ辞めてくれれば管理者の評価は下がらなくて済むからです。1年、2年、メモ・録音など記録し続けても良いと思います。最後は自分自身の心が少しでも納得するように、行動していくことが良いと思います。

  38. 匿名・契約社員 より:

    今正にSVからパワハラを受けています。マネージャー、相談窓口に話していますが状況はより悪化、た今後について悩んでいるところでしたが、相談しても無駄だったのですね、納得。私の中で会社へのし信頼は消え失せました。一矢報いる方法を考えます。

  39. 匿名 より:

    パワハラはあります。パワハラ相談窓口に相談をしても、他の方も同じ様に仰っていますが、会社の体制により改善されずパワハラを繰り返してくるかもしれません。最後の方は管理者や上長との面談があるかと思います。小型のものやペン型など今は様々あります。録音しておきましょう。

  40. 匿名 より:

    パワハラはあるけどもみ消されます。社内の窓口意味なし。泣き寝入りしたくなければ、メモとって弁護士つけて民事訴訟。

  41. 匿名 より:

    段階を踏んで行動。先ずはSVに相談、意味無いけど、次に上長、意味無いけど、次にパワハラ相談窓口、意味無いけど、次に常勤監査役、FHR.そして極めつけは、本社の管轄の三田労働基準監督署。法令遵守。労働基準法遵守、パワハラ防止法強化、ホームページに記載されてますから遵守してもらいましょう。段階踏んどけば成果はでます。

  42. 匿名 より:

    パワハラ防止法とホームページに記載してるにも関わらず。全然理解していない、周知されていない。法令遵守、労働基準法遵守、パワハラ防止法にも力を入れてますだの、ただやってますよ~ってだけ。特に7月は強化月間みたいですよ~意味無いけど。パワハラ、モラハラ、マウントは当たり前にしてきます~。怖くて縮こまるなら。頭下げとけば大丈夫ですよ~狙われたら言う事聞いとけば大丈夫ですよ~。私は許せないから、行動しましたけどね。

  43. 匿名 より:

    誰かがパワハラしてされた人がイヤで辞めても、会社は従業員が沢山いるので困らないですから。パワハラしてきますよ。パワハラされた時は、どのように対処するかです。問題にしてやりましょう。ホームページにはパワハラ防止法など書いてあるので。パワハラ相談窓口や、外部弁護士は使えません。もみ消します。

  44. 匿名 より:

    パワハラありますよ。だってポンコツばかりだもん。

  45. 匿名 より:

    パワハラ等がある場合は、会社が一番嫌がる労災を使い病院行きましょう。心療内科など。会社は労災使われるのが、一番嫌がられます。労基に目つけれますから。

  46. 匿名 より:

    パワハラどうこう以前の問題のある会社です。
    大企業というだけで、部署が沢山ありすぎて。
    中々上手く伝わらないですよ。パワハラしてくるのは当たり前。言う事聞けないなら辞めれば?です。それだけ、チームワークが悪い会社です。LDはSVに、逆らえないだからパワハラするです。SVに相談しても、もみ消すだけで無駄。それだけ知識が無い人が管理者になっているというのが現実。ベルシステムでキャリアアップしたいなら、ペコペコして頭下げて、言う事聞いて、ゴマすりすればSVになれますよ。ただ中身スカスカのグループですけどね。質問者様がベルシステムを検討しているのであれば、おすすめはしません。コールセンターを少しやってみたいなぁ~と思うなら他社にもありますから。パワハラどころか、法令遵守すらしないハリボテ会社です。入社されたらわかりますよ。
    入社されたら先ずは、管理者に報告では無く常勤監査役にメールで通報してあげましょう。使えないパワハラ相談窓口にもパワハラの場合ワンクッション入れる為に一応相談しときましょう。ベルシステムではパワハラには当たらないという珍回答が返ってきます。三田労働基準監督署に相談すると労働相談コーナーで話しを聞いてくれて、パワハラ相談窓口に相談したけど揉み消されたというと労働基準監督署が動きます。
    最初は行政を使って行きましょう。ベルシステムの外部弁護士鶴巻は困るでしょう。

  47. 匿名 より:

    先ずは、パワハラ受けたらメモ→とりあえず使えないパワハラ相談窓口に相談→ベルシステムではパワハラに当たらないという珍回答→三田労働基準監督署に相談→という流れですね。パワハラって何?当たり前だろ?って思っているゴミばかりなので、後、揉み消しが得意な会社です。内部通報もガンガンしてやりましょう。ホームページに記載されている通りに、法令遵守、パワハラ防止法にと記載されている通りに役員にも分からせてあげましょう。もし辞めたいのであれば、段階を踏んでから損害賠償請求しましょう。何も知らないゴミがキャリアアップしている会社初めてです。私は。許せないので。皆様で動きましょう。FHRも上長と言ってきますので、上長では無く、常勤監査役にと返信しましょう。上長は揉み消します。周知しません。

  48. 匿名 より:

    マウントも、モラハラも、パワハラも当たり前にしてくる人いますよ。「今迄自分達も受けてきたのだから」「自分も過去にこの様に指導されてきたのだから」と開き直り自分を正当化している自尊心の低い方達もいらっしゃいます。そういう方達が働いている職場環境は結果的にパワハラ迄発展していきます。
    嫌な思いをした時は、日時、相手の態度の内容、相手の発言内容を就業後に日々メモしていく方が良いと思います。何度も何度も繰り返し繰り返し繰り返ししてきますよ。何度も何度もメモした方が良いと思います。
    ハラスメント相談窓口には、目撃したものや、調査にご協力いただけるもの、を記入する欄がありますが、目撃者達は何故か退職していきますのでご注意下さい。
    「嫌なら辞めたら?」などとハラスメントを繰り返す発言をする人もいるとは思いますが、辞めるのはいつでもできます。研修をして仕事を覚えてきた自分の時間やその経験を自分自身が尊重し、まずは会社に法令遵守してもらうのが私も良いと思います。

  49. 匿名 より:

    私の意見としては、会社に嫌な事されたり、会社が決まり事を守らないなら怖がらないで行動するべきだと思います。嫌がらせをしてくると言う事は、された側は精神的にもキツイです。その現状をハッキリと分からせてあげましょう。ベルシステムは沢山の従業員がいる会社なので、年中応募している会社です。離職率も多いのでは?ただ大きく膨れ上がっただけの中身はスカスカピーマン集団です。1人で悩まず、御自身で行動し、決着つけて退職しましょう。段階を踏めば労働審判になった際に、こちら側が有利にならはますよ。クチコミは悪い会社なので。

  50. 匿名 より:

    厚生労働省が明示したパワハラの定義。

    優越的な関係に 基づいて (優位性を 背景に) 行われること
    ○ 当該行為を受ける労働者が行為者に対し て抵抗又は拒絶することができない蓋然性 が高い関係に基づいて行われること
    ○ 職務上の地位が上位の者による行為
    ○ 同僚又は部下による行為で、当該行為を行う者が業務上
    必要な知識や豊富な経験を有しており、当該者の協力を得
    なければ業務の円滑な遂行を行うことが困難であるもの
    ○ 同僚又は部下からの集団による行為で、これに抵抗又は 拒絶することが困難であるもの
    2
    業務の適正な 範囲を超えて 行われること
    ○ 社会通念に照らし、当該行為が明らかに業 務上の必要性がない、又はその態様が相当 でないものであること
    ○ 業務上明らかに必要性のない行為
    ○ 業務の目的を大きく逸脱した行為
    ○ 業務を遂行するための手段として不適当な行為
    ○ 当該行為の回数、行為者の数等、その態様や手段が社
    会通念に照らして許容される範囲を超える行為
    3
    身体的若しくは 精神的な苦痛を 与えること、 又は就業環境を 害すること
    ○ 当該行為を受けた者が身体的若しくは精神的に圧 力を加えられ負担と感じること、又は当該行為により 当該行為を受けた者の職場環境が不快なものとなっ たため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等、当 該労働者が就業する上で看過できない程度の支障 が生じること
    ○ 「身体的若しくは精神的な苦痛を与える」又は「就業 環境を害する」の判断に当たっては、「平均的な労働 者の感じ方」を基準とする
    ○ 暴力により傷害を負わせる行為
    ○ 著しい暴言を吐く等により、人格を否定する行為
    ○ 何度も大声で怒鳴る、厳しい叱責を執拗に繰り返す等に
    より、恐怖を感じさせる行為
    ○ 長期にわたる無視や能力に見合わない仕事の付与等に
    より、就業意欲を低下させる行為

    以上、3つ当てはまれば、ベルシステムのパワハラ相談窓口がパワハラでは無いと言っても労働基準監督署からの指導対象となります。

    法令遵守してもらいましょう。

  51. 匿名 より:

    法令遵守って言ってるのは役員だけ。法令違反、パワハラがある場合は、三田労働基準監督署に申告しましょう。何人も労働基準監督署に申告して、労働基準監督署から指導されれば流石に会社もわかるでしょう。争うのはその後でも大丈夫。先ずは、行政指導してもらう。それが大企業の面子を潰す事になりますね。ベルシステムも内部で握り潰すのが得意なので、行政の力使ったって良いではないしょうか?そのうち罰則などもありえると思いますよ。ベルシステムの事で、労働基準監督署に申告して、御自身が報復を受けたら不利益になりますからね。ベルシステムの外部弁護士の鶴巻先生もお手上げでしょうね。それくらい皆様が、嫌がらせされているなら、皆様御自身で勇気を出して行動しましょう。法令遵守ってホームページにも記載されてますし、厚生労働省がパワハラ防止法を明示した2020年6月に、ベルシステムはパワハラ相談窓口を作ったんですから。パワハラでしたら先ずは、パワハラ相談窓口に相談してみてください。きっと、ベルシステムではパワハラに当たらないという訳の分からない答えが返ってきますから。その次に労働基準監督署に申告しましょう。ベルシステムは指導の対象になります。パワハラの定義に3つ当てはまればパワハラです。厚生労働省が明示してますから。ベルシステムではとかは通用しません。パワハラしてくる器の小さな人間を排除して行きましょう。また皆様の雇用契約書は大丈夫ですか?必ず明示しなければならない項目は書かれていますか?厚生労働省のホームページを見て下さい。労働基準法で決まっています。もし書かれていなければ労働基準監督署に申告しましょう。
    何の研修して上に上がってるか分からない頭の中ピーマン集団なので。

  52. 匿名 より:

    無視とかの虐めも凄いですよ。陰湿で粘着質な女性も沢山いますよ。嫉妬して嫌がらせを繰り返してくる人もいます。労働基準監督署で、在職中の助言指導などについても詳しく冷静に話を聞くことをおすすめします。ハラスメントの助言指導についても窓口があります。
    あっせんは在職中でもできますが、きちんと冷静に話を聞くことをおすすめします。会社の体制によって一向に改善されない可能性はありますが、皆が助言指導やあっせんをし続ければ、または自分がすれば、それはそれで自分自身行動したことにより気持ちは救われると思います。

  53. 匿名 より:

    パワハラは労働基準法では無いんですが、労働相談には労働基準監督署で相談出来ます。パワハラ相談窓口に1度相談した後、わけの分からない事を言ってきた場合に労働基準監督署に相談すると、労働基準監督署が会社に言えます。とりあえず。まずは御自身で会社に言いましょう。
    その後、労働基準監督署に申告し、会社と紛争しましょう。法令遵守?している人は1部です。

  54. 匿名 より:

    パワハラはあります。ずさんです。通報は常勤監査役1択です。外部弁護士は揉み消します。
    労働基準監督署にも申告しましょう。

  55. 匿名 より:

    かなりずさんな会社です。
    上司に話しても、話にならず揉み消され、話すだけ無駄です。
    日々パワハラあります。
    威圧的な言動で、精神的に追い込まれます。
    オススメ出来ない会社です。

  56. 匿名 より:

    ベルシステム24の外部弁護士は検索すれば出てきます。顧問弁護士に関しては不明です。
    パワハラは日常茶飯事ですよ。パワハラ相談窓口は使えません。外部弁護士も辞めた方が良いでしょう。内部で握り潰されます。役員に通報するのが良いでしょう。内部通報は年間の表で出てきます。それだけ内部通報件数はあります。なんなら1ヶ月に何人かずつ辞めていきますよ。それだけ皆さん不満があるという事です。
    上長に言ったりLD、SVに言っても無駄です。

  57. 匿名 より:

    パワハラされた際は、いつ、どこで、誰が、何を?を5W1Hを終業してからでも良いので毎日メモを取っておくと良いでしょう。相手は言い逃れが出来なくなります。終業後であれば持ち込み禁止の職場でも関係無いので。パワハラの定義につきましては、厚生労働省などのホームページで確認して下さい。3つの条件に全て当てはまれば、会社がパワハラでは無いと言っても、パワハラになります。またベルシステムのホームページを見ると行動規範という項目がございます。後は、常勤監査役に相談して下さい。メールにて送れるようになっています。その他、コンプライアンス違反がある場合は常勤監査役はオブザーバーなので、コンプライアンス委員会が動きます。詳細はベルシステムのホームページに載ってます。役員に内部通報した方が良いでしょう。大企業なのでそれなりにガードは固いです。ついでにフィールドHRにも通報しましょう。コンプライアンス委員会に入ってますので共有してもらいましょう。各部署の上長にとフィールドHRは言ってきますが、上長では意味が無く握りつふまします。常勤監査役に内部通報した後、フィールドHRに(FHR)に通報しましょう。酷いようなら本社の管轄の労働基準監督署にも申告しましょう。労働基準監督署が動く場合は、臨検と言って調査が入ります。本社が港区なので三田労働基準監督署になります。法令遵守するという会社の決まりがあるので、法令は遵守してもらいましょう。LD、SV、マネージャーになるのも研修があります。こちらもホームページに載っています、また、パワハラ以外の法令違反が無いか御自身で色々と確認すると良いでしょう。会社から渡された書類等は全て見直した方が良いでしょう。内部通報して報復を受けた場合は、不利益になるので再度常勤監査役に通報しましょう。

  58. 匿名 より:

    ベルシステムのホームページを、よーく見てください。LD、SV、マネージャーになるには、それなりに研修があります。就業規則もあります。
    理解していない人達ばかりが現状です。パワハラはありますか?あります。普通にしてきます。色々窓口が、ありますが意味無い窓口ばかりです。それがベルシステムの現状です。ただ上司の言う事聞いて、ゴマすりすれば狙われません。それがベルシステムの暗黙の了解ですね。後は御自身の判断になります。

  59. 匿名 より:

    今はまだ詳細お伝えできませんが、そのうち訴えようかと思っています。
    それだけパワハラ、モラハラ酷いです。
    本社も頭オカシイようなので、労務に相談した所で無駄です。
    外部の弁護士はまだ話通じますが、その後労務に通されるので、握りつぶされます。

    • 匿名 より:

      内部通報した方が良いですよ。パワハラ相談窓口は話しにならないですよ。常勤監査役に通報すると内部通報になります。

    • 匿名 より:

      管轄の労働基準監督署に相談しましょう。労働基準監督署に多く相談寄せられるのが、パワハラです。

    • 匿名 より:

      ベルシステムの外部弁護士は、ベルシステムの弁護士なので、ベルシステムが何かあった際に代理人で出れる弁護士です。労務は人事部の方がやっているので握りつぶされるだけでしょう。おそらくベルシステムには顧問弁護士と外部弁護士両方います。顧問弁護士と外部弁護士の違いはGoogleで調べれば出てきます。訴えるのであれば御自身で弁護士をお願いした方が良いです。
      ベルシステムは法令を遵守するとホームページに記載されていますから。法令、労働基準法、パワハラすら遵守していない会社という認識になります。パワハラで過去に問題にもなっている会社です。もしくは、本社の管轄の労働基準監督署に1度相談するのも良いでしょう。

  60. ゆうと より:

    ベルシステムの考え方自体が
    ・休みの日でも常に仕事のことを考えること
    ・安い時給でも時給以上のパフォーマンスを常に維持すること
    ・仕事を趣味にすること
    ・プライベートは全て仕事に捧げること
    を派遣社員に強要しますからね。
    私も実際に早く結婚して子供産みたいとボヤいてる女性社員に男性の上席が「入社したばかりなのにまだ子供作っていい時期じゃないでしょ」とか平気で言っている所やその他もろもろ何度も見ましたし私も被害に会いました。
    登録するために初めてベルシステムの事務所へ行った時に某ブラックポスターで炎上した会社のポスターが貼ってあった時点で逃げるべきだったなと後悔してます。
    そういう会社なのでパワハラ・セクハラがあって然りかと。。。

  61. 匿名 より:

    モラハラ、パワハラあります!指導とパワハラとの線引きを明確化するためなのかはわかりませんが、パワハラで相談しても「それは指導ですよ。指示に従って下さい」などと言われますよ。指導なのでハラスメントではありませんと言いたいのかもしれませんが、更にハラスメントを繰り返していることに気が付いていないのだと思います。相手が不快な思いをしている気持ちを否定し続け、更に不快感を与え尊厳を傷付けていくつもりなのだと思います。
    反社とつるんでいる人もいると思います。帰りの電車の中で、同じセンターにいる人を見かけたので声をかけようとしたのですが、隣にいる人を見て声をかけるのやめました。「あんな雰囲気の人と一緒にいるんだ」と思った事があります。そういう方が働いている職場はやはり雰囲気悪くなりますよね。ハラスメントのある職場には反社関係の人がいるのかと思うと怖いですよね。

  62. 匿名 より:

    派遣でいくつかの地点で経験がありますが、親切な社員さんやSVも居れば、他社では雇われないであろう性格に問題のある人や無能なしがみつきもおり、当たり外れがあります。所詮使い捨ての多重請負いの孫会社に過ぎないので、縦社会の悪い所まるだしです。有能な人は少なくポンコツややりたい放題、メンヘラ構ってちゃんとかと一緒になるとこちらのメンタルがやられる。働いてしばらく経つと匿名で報告出来るアンケート用紙が配られるが、改善点や問題点を書いても一向に改善された試しがない。社長さん聞いてる?! せめて禁止されている虐めやパワハラ、モラハラのコンプライアンスを法的措置も入れて見直した方がいい。反社とつるんでる人や、仕事中に株やネズミ講勧誘して講習会までしてる人もいたよ。

  63. あはは( 泣 より:

    あります!前部署ではありませんでしたが
    現在の部署では あります‼️

  64. より:

    研修で働いて約2週間ほどですが
    同期の他4人はPC付与されて仕事に取り掛かっているのにも関わらず
    私はpc付与されること無く、マニュアルの復習・サイトを見るだけの日が多い。
    出勤するのが無駄と感じるほどの毎日。
    何曜日にはpc届くといわれてもなかなか届かず
    毎日同じ資料の読み漁り。
    見尽くしたといったら鼻で笑いながら
    「このサイト見尽くすことなんてないと思うけど」と言われて
    否定されこの期間は研修期間の一貫として
    時給は研修の時のですよねさすがに。
    こんな所で働いたのは初めてで正直驚きです。
    若い方はいじめに合うことがあると思って入った方がいいです。

    • 匿名 より:

      同じ事をされてる方もいるし実際にSVに気に入られないとどんどん追い込まれます。ちなみにわたしもされました。
      上長に相談しても意味なんかなく退職しました。
      こんなひどい会社は初めてです。

  65. 代々木さん より:

    ベルシステムに限らずパワハラはありますが、ベルシステムの委託業務はパワハラ、ストレスのかたまりです。 あんなことしてたら、そのうち刺されてしまいますね

  66. 匿名 より:

    無視されるいじめやモラハラ、威圧的な態度のパワハラは日常的に本当に良くあります。マニュアルの質も、センター責任者、管理者の質も非常に悪いです。研修時の管理者の説明の悪さには覚悟しておいた方が良いです。自分の説明が悪いのにも関わらず後から話をすり替えて「ミスが多い」と威圧的に責めてきます。マニュアルも悪くマニュアル通りに読んでもお客様は理解出来ずクレームになります。センター責任者はマニュアルの改善もせずクレーム対応は全て管理者任せ。
    センター責任者も管理者もシステムの動作も理解しておらず、入力内容がシステムに反映されていない現象が多発し、結果ミスの連発。ミスを報告せず隠す割にはオペレーターには「ミスが多い」と責め、センター責任者も管理者も自分達は何も悪くないと常に自分達だけを正当化し、結果、退職者増加。その間に、いじめ、モラハラ、パワハラは当たり前。LINEのホットラインに投稿しても「心配しています」の回答だけ。
    相手の話も聞かない、相手の気持ちも尊重しない、相手を責め続けるだけ、職場環境を良くするためのコミュニケーションも全くない、この苦痛に耐えられる麻痺している感覚の人だけが、勤務継続ができるかと思います。

  67. 匿名 より:

    代々木のセンターで働いています。
    真面目に電話を受けているだけなのに管理者にこそこそキモいなどと言われます。他の管理者に相談したら、その腹いせに今度は、自分たちではなく、仲のいい管理者に悪口を言わせるようにしてきました。自殺や殺人を考えるまでに精神的に追い込まれているので、一刻も早く転職を考えています。
    まともな人間が働ける職場環境ではありません。

    • おぼえてろよ5階 より:

      おっしゃるとおりです。代々木はひどいですね まともな管理者いましたっけ?南新宿に真面目な方は行ってしまったかと、

  68. 匿名 より:

    座学研修2日、資料の持ち帰りは禁止。3日目からこれまでの業務経験関係なく、即戦力になれないと管理者にいじめられる。
    ちなみに私は6日目にして朝行くと管理者数人にフル無視され、やっと口を聞いてくれたかと思えば他のアルバイトとは全然違う酷い態度。他の人が電話を待機している中、私だけ次々電話が鳴り、取らされる。働く場ではない。ちなみに同期も数人いたが、全員短期で退職。同じような方が続かないようにと思いコメント掲載です。

  69. 匿名希望 より:

    パワハラは日常的です。威圧的な態度。後処理時間など周知にランキングで名前が載ります。生活のため、割り切って働くのか、50代〜60代の年配の方が管理者です。若い方は、見切りをつけて次を見つけて辞めていく方が多いです。研修は戦後の昭和の雰囲気で進めていきます。資料読んで、ロールプレイング。後処理は、資料見て自分でやる。ストップウォッチにて対応時間、後処理時間を管理者に言われ、生産シートに記入。その後、正解か不正解か、言われ、難しい専門用語を多様され3分程度の説明があります。仕事なので明るく楽しくではないのも分かりますが、誰一人、話さず、話しかけず、無言でひたすら、受験生のような雰囲気です。

  70. 匿名 より:

    マスクをしないということで雇い止めを言い渡されました。マスク着用は強制だそうです。働いている人が70代くらいの高齢のお婆ちゃんばかりだからかもしれませんが、国が任意と言っている中、軍隊並の強制にドン引きしています

  71. 匿名 より:

    人によって態度を変える責任者はいます。

  72. 匿名 より:

    1月途中で退職し、派遣会社より休業手当を貰ってます。毎日、毎日、派遣社員は辞めている。教え方にも問題があり最初は、ちゃんと教えるものの、まったく違う業務に飛ばされる。案の定、クレーム。女性社員のパワハラ。人を幼稚園児扱い。この会社は、おかしい。

  73. パンチ より:

    1月末で退職しました。リーダーがとにかく酷くて、狙った獲物は1日中ネチネチ注意とはなばかりのいじめです。Hさん、Kさん、Tさん、特にひどく、自主退職に追い込みます。もっと酷い話は、あの人気に入らないから自主退職に追い込むとか平気でSV さんは言ったりします。年中募集も納得。すぐにみんな辞めていきます。あり得ないこの会社!酷すぎる、女性が多い部署でも酷すぎます。

  74. なー より:

    現在働いていますが、同期に先、
    デビューされて悔しいです。日常茶飯事のパワハラには耐えられません。ロープレ中も違うだのなんだの、違和感。女性上司には怒られパワハラされ苛められました。来週から仕事には行きたくない。

  75. ウナ より:

    パワハラで統合失調症になりました。辛くて書けません。

  76. タナカユキヨ より:

    管理者が年配コムさんにタメ口で きつく注意するシーン何度もみて違和感を感じます。元々の方は慣れてましたが、職場でひとまわり上の方への敬語でない職場に やはり違和感があります。

  77. RS部屋 より:

    以前、旭川のベルシステムで、大手派遣会社の業務の下請けばかりが集まるフロアで働いていました。
    リーダーとコミュ二ケータ-という役割に分かれて電話応対などをしていました。
    でも新たにリーダーとして他の部署から来た女性がとにかくひどかった。あるターゲットの年配のコミュニケーターさんの悪口を自分のお気に入りの人と大きな声で笑いながら話していました。
    幸い私はターゲットになる前に辞めることができましたが、その年配の方はいじめられまくったあげく、他の部署へ強制的に異動させられたそうです。
    その年配の方は、パワハラ相談窓口にリーダーから言われた悪口や嫌がらせについて相談したそうなのですが、旭川という狭い拠点だからなのか、相談窓口の担当者とパワハラリーダーの女性が懇意だったらしく、その相談自体が揉み消されたそうです。
    鬱病になりかけ、心療内科にかかり診断書があったにもかかわらず、です。
    そんなパワハラ相談窓口があっていいのかと憤りしか感じませんでした。
    ちなみに今もそのパワハラリーダーは健在だそうで、その上司の男性社員も強く言えずに言いなりなのだとか。
    働く人の立場に寄り添ってくれることが期待できない会社です。

  78. たんきあんけん より:

    短期案件の業務(1年間前後)を三回と、長期案件に携わりますが、全体的にモラルハラスメントは強く感じます。リーダー同士の諍いや、SVからリーダーへのパワハラは当たり前のように毎日感じます。
    まず、モラハラについてですが、電話対応のブース内に持ち込んではいけないものを持ち込んで使用するのが目につきます。朝ごはんを食べる時間がなくて空腹をまぎらわせる為、おにぎりや惣菜パンをガツガツ食べて、袋菓子を持ち込んでは袋を開けっ放しにして、仕事をするオペレーターたち。スマホ持ち込みは厳禁なのですが、自分の対応を記念に録音したくて、当たり前のように机にスマホを置いたままの若者。業務に関係のないWebサイトの閲覧は禁止ですが、お構いなしに動画サイトや通販サイトを見ては、自分のアカウントでログインまでしていました。リーダーも一緒になって覗いていたり、お菓子を食べるので、危機感は全くありません。
    しかし、一部のオペレーターがそれを見て驚いたり、眉をひそめようものなら、そこからパワハラ&モラハラの被害者続出で職場のムードが荒れてきます。
    自由にWebサイトを閲覧している人達は、移動してくる前に同じ短期案件の同期だったりのグループなので、多数決のイジメ、嫌がらせが発生します。
    真面目に働く人達は見てみぬフリをしたり、お菓子を貢いでご機嫌とりをしないとイジメられます。お客様対応の間に、電話口から聞こえるよう大きな笑い声や会話を一気にまくし立て邪魔をしたり。隣にいたら椅子を蹴ったり、小さなゴミを飛ばしてきたり。廊下ですれ違う時など容姿をあざける、挨拶を無視するなど。ハラスメントを仕掛けてくるグループは、たまに「復讐してやるから」「チクったら異動になるのが怖くないのか?」のような、脅し文句を交わして、自分達が特別扱いされている優遇者をアピールしています。
    そんなアピールはどこまで効果あるものなのか、気になって数ヶ月前から調べてみると、確かに彼らの教務規則違反を指摘したオペレーターは殆どが別業務に異動していました。SVやMGに直談判でもさして返り討ちにあったのてしょうか?連絡の取りようがなくて、確認できませんでした。モラハラグループのメンバーは、前の業務でSVとMGと一緒に働いていたので、確かに庇護されているのは確かでしょう。そう気がつくと、SVたちのパワハラも謎が解けました。

ピックアップコメント(ベルシステム24のパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・コールセンター運営・契約社員

個人的にはホワイト企業だと感じます。コンプライアンスの面がかなりしっかりしている会社です。セクハラやパワハラを感じたら、社内のここに電話してください!というカードが配布されたり、実際に相談するとかなり親身に相談に乗ってくださるそうです。(私は相談した経験はありません。)残業もした場合は1分単位でお給料が発生しますし、社内で隠蔽行為があったなども特段耳にしたことはありません。社員のことはよく考えて動いてくれる会社なので、ホワイト企業だと感じます。

ベルシステム24の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(女性)・オペレーター・契約社員

全体を通して業務内容と報酬はバランスが取れており、不公平ではありませんでした。また、職場でのパワハラ、セクハラなどを相談できる外部の連絡先も明確に、しかも何度もリマインドされ、問題を早めに適時解決しようとしている態度が見られて、大事にされているという気がしました。管理職の方もハラスメントに関する教育を受けているようでした。

ベルシステム24の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・コールセンターオペレーター・契約社員

健康的に勤務ができたと思います。自分の体調を考え勤務日数の希望を出していたため、無理な労働時間にならなかった事と、恫喝や、パワハラ等をする管理者がいなかった事と、福利厚生が整っていた事が理由です。但しあくまで契約社員と言う名のバイトですので、一般的な会社のホワイト企業と言う意味とは異なります。オペレーターは平和に仕事ができますが、管理者となると勤務のストレスはまた大きく違うと思います。

ベルシステム24の評判・口コミ

評価:- 20代(男性)・非技術系ヘルプデスク・契約社員

自分が上司に恵まれているからなのかも知れませんが、パワハラと呼べるような理不尽な叱責などが皆無です。今まで肉体労働が中心だったので、ギャップに驚きました。ただその上で、正すべきところを正すように、間違いはしっかりと指摘されますので、メリハリもあります。

ベルシステム24の評判・口コミ

30代(男性)・チーフリーダー・契約社員

色々なモチベーションで仕事をされている方が多いので、接し方が非常に難しい場合があります。とりあえずセンターにはきているが、何をしているかわからない方が多い場合があり、そういった方への対処が時には大変かもしれません。こちらが正しいと思いっていてもそれがパワハラと認識されれば、問題になってしまうことも稀ではありますが、存在します。

ベルシステム24の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・編集・契約社員

残業や休日出勤はありましたが、強制ではありませんし手当もしっかりとでます。体調不良や急用で休むことがあっても気遣ってくださる上司の方ばかりですし、仕事についてもアドバイスや指導は的確で、罵倒やパワハラなどはなく、とても働きやすい環境だと思います。

ベルシステム24の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ベルシステム24の基本情報

  • 会社名:株式会社ベルシステム24
  • 本社所在地:東京都中央区晴海一丁目8番11号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
  • 従業員数:1,029名
  • URL:https://www.bell24.co.jp/ja/
 
   
PAGE TOP ↑