進和の評判・口コミ

進和にお勤めの方に、進和で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、進和はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、進和のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:進和
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

進和への入社理由・志望動機

進和の志望理由:トヨタ系の安定した商社だから

トヨタ系企業であるトヨタ自動車、DENSO、アイシン精機などが主な客先で、安定して利益を出す企業だったからです。また、2017年当時はメキシコに事業展開予定で、私が学生時代に学んだスペイン語を生かすことができる会社だと感じました。さらに、新入社員であっても裁量が多く仕事が任される環境であったので、自身の成長も見込めたからです。


進和での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

当時の額面支給はおよそ23万円ほどでした。そこから寮費、保険、税金を除いて、手取りでは15万円ほどでした。新卒の給料ではこのくらいなのかもしれませんが、仕事に見合った報酬ではないと感じていました。というのも、残業当たり前、定時前出社当たり前、休日出勤当たり前のような、勤務時間をかなり無視した労働時間だったからです。また、休日出勤したとしても振り替え休日は取ることはできません。制度上では取ることはできますが、実質的には取ることができない状況でした。


進和のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

残業時間が多すぎました。ビジネスモデル上、自動車工場に立ち入ることが多く、そうなると自動車生産設備が可動停止している深夜に仕事に出ることになります。その時間は夜の0時以降であったりもします。そして、その次の日は通常通り朝の8時から出社という運びになります。人によってはトラブルに遭い、休みなくずっと工場に入り浸る生活をしている人もいました。ワークライフバランスは全くもってありませんでした。


進和の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

特別に良いと思える福利厚生はありませんでした。当時享受していた福利厚生といえば、約2万円で住める会社寮くらいでした。会社からは徒歩5分ほどの距離なので、出勤退勤は特にストレスなくできていました。ですが、夜遅くまでの残業や連勤が続くと、会社の近くに住まわせて稼動をより高めるための会社からの施策であると感じました。その他に会社から特別メリットを享受できる福利厚生は、思い浮かびません。


進和はホワイト/ブラック?

進和はホワイト?ブラック?:ブラック企業

所謂、昔ながらの体育会系組織です。上司の言うことは絶対。部長に逆らうことはできません。完全なるトップダウン企業です。そんな悪政の中で、新入社員は『裁量ある仕事』という名のもとに放置され、特に仕事の流れを教わることはありません。かなりのバイタリティのある人ならやっていけるとは思いますが、大抵の人はギブアップ、もしくは見切りをつけて退職を選ぶと思います。退職者はかなり多かったです。


\今なら会員情報なしで進和の口コミをもっと見られます/
進和の口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 進和 )

30代(男性)・営業・正社員

満足している点

会社としては自動車関係の業界が売上の大半を占めますが、それ以外にも家電、石油化学、電子部品関係等、様…続きを見る

不満な点

人によるかと思いますが、私の上司は普段は一切我関せずという感じを漂わせており、困っていて相談をしても…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。本当のブラック企業は最低賃金で、残業の一切つかず、社員を使い捨てする企業というの…続きを見る


続きを読む (1,705文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

進和の口コミをもっと見る

進和の口コミ・評判掲示板


名無しさん
進和に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

進和の評判はどうですか?進和の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




進和の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

進和への入社理由・志望動機
進和での年収・給料:200~299万円
進和のワークライフバランス
進和の福利厚生
進和はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑