進和の働きやすさ・評判は?




今回は進和にお勤めの方に、進和の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり進和はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社進和
  • 性別:男性(仮名:マイケルさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している

進和で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、進和で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。進和で働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

会社としては自動車関係の業界が売上の大半を占めますが、それ以外にも家電、石油化学、電子部品関係等、様々な業種の仕事に携われ、色々な知識を付けることができ、色々なことに好奇心を持ってやりたい私としては非常に成長を感じられる環境でした。特に上司も忙しく、あまり部下を監督できるような状況ではないため、とにかく仕事のやり方を試行錯誤しながら進めないといけないというところがあり、その点を不満に思う方もいますが、指示待ちではなく、自分で考えて事前対処や問題発生時の対応をする癖がつくので、スキルアップには非常に有効と感じました。

スポンサーリンク

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、進和で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。大手企業が顧客に多数あり、これから市場で販売される新しい製品の生産や開発に関わるような仕事もあります。自分が開発に携わった商品を街中で見かけるとことができたり、TVでCMなどを見たりすると、非常に誇らしく思えることも私個人として仕事をしていて非常にやりがいを感じました。海外への出張についても、国内ユーザーの営業担当でも比較的推奨をする傾向があるので、英語も出来ない自分が海外出張できる!という変な自信も持てて面白かったです。

進和への不満は?

--一方で、進和に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

人によるかと思いますが、私の上司は普段は一切我関せずという感じを漂わせており、困っていて相談をしても、その仕事をよく理解していないことが多く、的を得た回答がなく、忙しいんだからそんなこと相談してくるなという顔で明らかに不機嫌になり、結局自分で対処するしかないという状況に陥りがちです。

進和はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。マイケルさんにとって、進和はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。本当のブラック企業は最低賃金で、残業の一切つかず、社員を使い捨てする企業というのが私の認識なので、ブラック企業ではないです。しかしながら、給与が全国的に見て平均値なだけで、その他はブラック企業と同じなので、ブラックに近いグレーな企業です。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

本当のブラック企業で働かれた方からすれば、ホワイト企業だと感じるかと思います。とにかく仕事の時間を厭わず、何時間働いても給与に大きく反映しないが、仕事を終えることによって満足感を得ることができる方が適任かと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

進和の基本情報

  • 会社名:株式会社進和
  • 本社所在地:名古屋市守山区苗代2-9-3
  • 従業員数:609人
  • 会社URL:http://www.shinwa-jpn.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見たファーマインドの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:営業
最近になってやっと残業代がまともに支払われるようになったのですが、それまで営業は見込み残業という割りに合わないお小遣い程度の残業代しか支払われておらず、仕事量と…

続きを読む

ライクスタッフィングの働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:モバイル販売員
支社のコーディネーター(総合職)と違い、販売に特化した(エキスパート職)は、同じ派遣登録をしたスタッフと同じでクライアント先に派遣され指定された時間まで業務を務…

続きを読む

出光リテール販売の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:一般事務
全体としてチームワークが尊重され、一人に作業量が集中しないよう会社として配慮されていると思います。新規の案件が発生したら人員がすぐ確保されます。そのかわり重要な…

続きを読む

マミーズの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:グロッサリー担当
仕事自体に関しましては、それほど制限があった訳ではなく、基本的に個人の自主性を尊重してもらっていたので、自分がこういう売り場を作りたい!と思うのであれば、実際に…

続きを読む

山口フィナンシャルグループの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:為替担当
仕事でわからないことや不安なことがあったときには必ず上司や先輩が教えて下さいました。また、業務において一度少し大きなミスをしてしまい取引先にご迷惑をおかけしてし…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑