旭川トヨタ自動車の評判・口コミ

旭川トヨタ自動車にお勤めの方に、旭川トヨタ自動車で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、旭川トヨタ自動車はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、旭川トヨタ自動車のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:旭川トヨタ自動車
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

旭川トヨタ自動車への入社理由・志望動機

旭川トヨタ自動車の志望理由:車が好きだから

元々は違う業界で働いていたのですが、以前に働いていた会社の経営状況が悪化してきたのと、以前から自動車が大好きだったため、20代のときに転職を決意して、現在の会社に中途採用で入社しました。自動車関係の会社は他にも多数ありますが、現在の会社が地域の中では大きな会社のため、安定しているのではないかと思い、入社を決意しました。


旭川トヨタ自動車での年収・給料:500~599万円

年収への満足度:不満

以前は営業職をしていた時期もあるのですが、その頃と比べると今の事務職に異動になってからは、100万円以上年収がダウンしてしまいました。また、以前は部下もいて係長職だったのですが、現在の部署は少人数で部下もいないため、係長の職も外れて手当ても無くなってしまいました。また、営業職は、自分が成果をあげればあげた分だけ給料に反映されていたのですが、現在の事務職ではそのような業績給もなく、最近では働き方改革で残業もできないため、収入は減少する一方です。


旭川トヨタ自動車のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

収入が減少しているという部分は大きな理由ですが、地域では大きめな会社のため、収入が割りと安定していて、公務員ほどではありませんがそこそこの給料をもらっているのも事実です。そのため、他の会社に転職するにしてもなかなか現在の会社以上の給料をもらえる企業も少ないのが、自分が住んでいる地域の現状です。東京や大阪や仙台、福岡など大都市で働けば今以上の収入を得られるかと思いますが、家族もいて、持ち家もあるので、転職はちょっと難しいです。


旭川トヨタ自動車の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

そもそも福利厚生自体が充実していないのと、社宅はあるにはあるのですが、入居できるのが管理職、役員以上と決められているため、自分も含めた一般社員は社宅に入居することすらできません。収入の高い管理職以上の人達は家賃の安い社宅に住めて、収入の少ない一般社員は割高の民間アパートに入居しなければいけないのです。管理職になればいいのかもしれませんが、不公平だという他の社員の声があるのも事実です。他にも例をあげればきりがないですが、同規模の他社に比較して、福利厚生は充実していません。


旭川トヨタ自動車はホワイト/ブラック?

旭川トヨタ自動車はホワイト?ブラック?:ブラック企業

現在も働いているので、詳細な話はできませんが、例えば人事考課や人事異動などが社長や会社役員の好き好みによる部分が大きかったり、バワハラ、セクハラ、モラハラなどのハラスメント系も他社ではかなり少なくなってきている中、自分の働いている会社では現在でも割とそのような話を耳にするため、完全な優良企業とは言えないと思います。


\今なら会員情報なしで旭川トヨタ自動車の口コミをもっと見られます/
旭川トヨタ自動車の口コミをもっと見る

ほかの回答者による口コミ( 旭川トヨタ自動車 )

20代(女性)・事務職・正社員

満足している点

はじめは慣れない業務で大変でしたが、仕事をこなしていくうちに、他の拠点の営業の方々と連絡を取る機会が…続きを見る

不満な点

わたしが1番不満だったのは、役職のない女性社員にだけ掃除当番があったり、電話対応やお茶出しをしなくて…続きを見る

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。ピュアなホワイトというわけではありませんが、ブラック企業というほどでも無いからで…続きを見る


続きを読む (2,153文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

旭川トヨタ自動車の口コミをもっと見る

旭川トヨタ自動車の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川トヨタ自動車に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

旭川トヨタ自動車の評判はどうですか?旭川トヨタ自動車の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    これは表向きの人たちの評価で人数の少ない部署の人たちが苦しんで働いてるのは事実です。
    誹謗中傷ではありません。サービス残業 昼休みもなく働いてるのは事実です。
    会社も労働組合も何してるんでしょか?コンプライアンスなんてありません。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




旭川トヨタ自動車の基本情報

  • 会社名:旭川トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:旭川市4条通2丁目
  • 従業員数:361名
  • URL:http://www.asahikawatoyota.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

旭川トヨタ自動車への入社理由・志望動機
旭川トヨタ自動車での年収・給料:500~599万円
旭川トヨタ自動車のワークライフバランス
旭川トヨタ自動車の福利厚生
旭川トヨタ自動車はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑