ゆうホールディングスの評判・口コミ

ゆうホールディングスにお勤めの方に、ゆうホールディングスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ゆうホールディングスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ゆうホールディングスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:ゆうホールディングス
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:薬剤師
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2021/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ゆうホールディングスへの入社理由・志望動機

ゆうホールディングスの志望理由:実家の近くだったから

転職活動を考えていた時期に、偶然実家近くに転職する必要が生じてしまいました。そのため実家の都道府県の近隣で店舗展開をしている企業を探していました。また、引越しに際して社宅があることが希望条件であり、諸々の希望に該当したのがその就職先でした。店舗数が十分にあり、且つそれぞれが近いので、もし異動になっても大きな影響がないと考えられたのも大きな要素でした。


ゆうホールディングスでの年収・給料:500万円

年収への満足度:どちらでもない

昇給やボーナスに関して評価基準が曖昧だったこと、評価シートを提出するものの十分なフィードバックがなかったことが大きな理由です。また、個人評価とは別にエリア評価という見方を採用されており、自店舗で頑張っても隣の店舗のやる気次第で評価が下がってしまうこともありました。一方、生活するには十分な金額であり、そこまで上昇意欲もなかったのでそんなものかと感じていました。隣のエリアは査定ランクが良かったらしいといった噂話を耳にしないようにすれば、特に満足も不満もなかったです。


ゆうホールディングスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

週40時間変則勤務だったので遅くまで勤務する曜日がありました。遅くまで勤務する日が続くと家事などに手が回らなくなり、ワークライフバランスが保てていない気がしました。一方、平日に1日休みがあるので、空いている時間帯に街へ出るといった楽しみ方ができました。ただし、店舗によって営業時間が異なるため、配属先店舗の土曜の営業時間によって生活スタイルが大きく変わる印象でした。平社員だったので特に不満なく働かせてもらっていたと考えています。


ゆうホールディングスの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

大手の福利厚生倶楽部に入会していたので、様々な特典が紹介されていました。四半期ごとに冊子が届いて個々で読むことができるのですが、店舗まで届くのが遅かったので特典の期限が過ぎてしまうことが多く、残念に思うことが多々ありました。映画鑑賞券などは有用な特典として使えましたが、お葬式の案内などなかなか使う機会がないものもあって困ることもありました。他の企業と比べた時により充実した福利厚生を目にしたので、「どちらでもない」に該当します。


ゆうホールディングスはホワイト/ブラック?

ゆうホールディングスはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

常に人材不足でしたが無理な異動がなかったので、そういった部分がホワイト企業だと思います。その分、数店舗の掛け持ちを依頼されたりすることはありましたが、あくまで週40時間に収まる範囲での店舗兼務でした。しかし、店舗掛け持ち分が評価されたとは思えないので完全なホワイトとは言えないかもしれません。人材不足を本格的に解消する気が本部に見られなかったことも残念です。


ゆうホールディングスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ゆうホールディングスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ゆうホールディングスの評判はどうですか?ゆうホールディングスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    店舗によっては調剤シツの片隅でお昼ごはんを食べる所もあります。
    店舗はそこら中にありますが、一つ一つが小さく、休憩室もロッカーも充分にありません。
    9時からラスト等、12時間拘束も普通です。
    四条駅から徒歩すぐの店舗にはTさんという管理薬剤師がおり、かなりパワハラ体質です。
    自分がえらいと思っている人種で、こんな人間は初めて見ました。
    狭い店舗なので色々と勘違いされているのでしょう。
    職場の癌です。
    しかもその店舗はコンサータの調剤時、患者の顔写真付きの身分証明書なしでも渡しています。
    パワハラ管薬が決めています。

    • ピー子 より:

      末期の会社には、やはりヤバい人種がいますよね。そんなところ、早く辞めてしまいましょう。
      私は2年で辞めました。退職時に『有給は使えない』とかほざく会社ですよ。N山という人が癌の大元だと思います。
      若社長も人手不足なのを認識していながら、補充する気ゼロですからね。トップが変わらない限り、徐々に衰退していくでしょう。

  2. ピー子 より:

    2022年3月現在、未だに人材不足は続いています。残業も店舗によっては20時間以上になることも。効率よくこなしてる人でも10時間の残業になる事があります。暇な店舗に配属されればラッキーなのかも知れませんが、あまりにも暇過ぎるとすぐに閉鎖して、新しい店舗を開きそこに人を集めるという手法をとっています。なので、永遠に人材不足は解消されません。また、ほとんどの店舗が2〜3名とパートさんで回しているため、誰かが急に休むと、他の本来公休日だった誰かが出勤しなくてはならない程人材不足です。急な休みを補填する余裕はブロック内にもありませんし、本部にもありません。コロナで店舗全員が陽性・濃厚接触になったら、どうするつもりなのでしょうね?笑
    中間層が少なく若い人が多めです。ベテランの人は少しいる程度。これが、何を意味するかお分かりでしょう。平均勤続年数が短めで、有能な社員は辞めていきます。ベテランで残っているひとは、退職が怖かったり、次がない人たちばかりです。
    若社長にも人手不足なのは伝わっているのですが、そんな事お構いなしに新店舗を続々と開設しています。社員総会でも『人手不足ってよく言われるんですが、こんな時こそ頑張って欲しい』とか訳の分からない事を言ってました。永遠に人材を採る気はサラサラなさそうです。
    会社から取れと言われた研修費用も振り込み手数料は自己負担です。本部に問い合わせたら『規定にないので返却出来ません』と言われました。お金・人の労力を搾取する酷い会社です。
    あと、数字!数字!と上からめっちゃ言われます。在庫率下げろ!残業時間少なくしろ!とめっちゃ言われますが人手不足で職場も上手く回ってないところが多いので現実的に無理です。
    また、意味のわからない作文を書かされます。毎週、週報に何か書かなければならず、残業時間に食い込みます。1ヶ月に2回はフィロソフィーという謎の宗教みたいな作文を書かされます。それが残業時間にも響いています。現場はそんなことしてる暇があれば、調剤を進めたり、患者さんに丁寧な対応したいのです。
    『大家族主義で経営する』『三方よしで考える』等家訓みたいなテーマに沿って作文を書かなければなりません。先代社長が思いついたらしいですが、はっきり言って業務の邪魔です。
    こんな訳の分からない作文にも、評価が付きます。週報・フィロソフィーを書いてないとブロック全体の評価が下げられる仕組みになっています。訳が分かりません。

    また、勤務開始時間が開店時間だったのですが、今ではなくなりました。それは、労基署に報告したからです。以前は9時から勤務開始だとしても、9時にオープンなので20分前に行き掃除や機械の立ち上げをしなくてはなりません。納得がいかなかったので労基署のホームページから投稿しました。3ヶ月後に動いてくれて、実際に勤務時間が改善されたのがその3ヶ月後。何も言わなければ人様の時間・労力・金を搾取するような会社です。
    転勤も頻繁にあります。人がどんどん辞めては入ってくるの繰り返しなので1〜2年に1回異動なんてザラです。色んな人と出会いたい方にとっては幸せな職場かもしれません。

    左京区のある店舗は去年1年で過労のため事務さんだけで3人も退職者が出ています。
    忙しい店舗に配属されれば地獄です。そうならないためにも転職を検討されている方は、十分に考慮してください。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ゆうホールディングスの基本情報

  • 会社名:株式会社 ゆうホールディングス
  • 本社所在地:〒606-8413 京都府京都市左京区浄土寺下馬場町106
  • 設立:1950年1月創業
  • URL:https://www.uno-upd.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ゆうホールディングスへの入社理由・志望動機
ゆうホールディングスでの年収・給料:500万円
ゆうホールディングスのワークライフバランス
ゆうホールディングスの福利厚生
ゆうホールディングスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑