社会福祉法人 どろんこ会を辞めた人の退職理由は?
最終更新日:2021/05/07
名無しさん
社会福祉法人 どろんこ会に就職しようか迷っています。社会福祉法人 どろんこ会を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中
社会福祉法人 どろんこ会の基本情報
- 会社名:社会福祉法人 どろんこ会
- 本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル13F
- 設立:2007年3月
- URL:https://www.doronko.jp/
社会福祉法人 どろんこ会に関連した掲示板一覧
- PREV
- 東京ベイ信用金庫を辞めた人の退職理由は?
- NEXT
- 内海造船を辞めた人の退職理由は?
投稿一覧
都会でヤギや鶏の世話ができる事を宣伝していたが、はっきり言って動物虐待に等しい。
雨の日は小屋掃除をせず糞尿まみれ、休日の当番表から日付が漏れて日曜日に誰も掃除と餌やりをしない、チモシーはしょっちゅう在庫が切れ、その度に保護者と保育士に野菜を持って来いと命令する。
余りにも無責任で、はっきり言って動物を飼う資格はない。
動物は愚か、本職である保育も中途半端で、子供達が喧嘩していても怒ったり注意したり止めたりせず放任主義。
園庭門を開放したままなので誰でも出入りできる状態の為、セキュリティ面で安全対策が取れておらず、園児が脱走した事もある。
園長は男に車で迎えにこさせたり、自分の息子を園内に連れ込んだり、コロナ禍なのに非常識な行動が目立つ。
夜から始まる会議は、パンやおにぎりやお菓子を食べながら無駄話ばかりで、時間の無駄。
やるべき事をやらず、遅番に丸投げして帰る無責任な職員が多いので、遅番勤務は安月給で割に合わない。
私は非常に良い園長に出会うことができたので、長く働くことができましたが、主人の転勤で退職しました。
確かに園長の技量次第でずいぶんと印象が変わると思います。
ただし、中途半端にほかの保育園ではたらいた人間は合わないでしょうね。なにせ思想が違うので、管理したい、行動制限したい保育が好きな方、それこそが保育だと考えている方は無理です。
また、「自由」と「放任」の区別がつかないと書いている人がいますが、そもそも「自由」を否定しているようなタイプが「放任」と考え、反発してすぐ辞めている印象です。
屁理屈で使えない人はどこへ行っても使えないままという感じでしょうかね。
中途入社2年目です。保育理念に共感し入りましたが退職された方と同じ意見で、入ってみると自由と放任の勘違い。子どもへの対応もいちいち?口出しをする。次世代の保育とうたってますが法定人数を口酸っぱく言ってる、70年前の法定だけは昭和の保育ですよと、言いたい。
上層部は保育理念や指針の知識は高いけどほとんどが現場の大変さをわからない方ばかりです。
理念や保育方針に共感を持ちで入社しましたが、最悪なところでした。もちろん園にもよりますが…。
園長のパワハラで職員が辞めることは多く、本部は保育士を補充せず現場の保育士はパワハラを受けながら保育士数を破りギリギリな状態で保育していました。保育士になりたくて勉強してやっと就職出来たのに保育が嫌いになって辞めていく人が多く非常に残念です。本部に助けを求めてもまったく動いてくれずボロボロになります。
これ読んで良かったです。
有難うございます。
私も面接をして頂いたのですが、ホームページやパンフレットに描かれている様な志し高い、善良系な面接官では無くて、男性3人でしたが3人共に非常に感じが悪くて横柄なのです。
何か、素晴らしく書かれている内容と全くかけ離れた雰囲気の方々ばかりで、正直不思議で仕方が無かったです。
なる程ねと納得致しました。
メッキはあくまでもメッキなのですね。
ホームページやパンフレット内容だけは素晴らしいのに何だか本当に残念です。
私もご辞退致します。
園長次第でした。
入社してくる保育士や専門職は志の高い人材が多く、内部研修の機会も多いのでモチベーションは保たれますが、園長の独裁政治のような環境について行けず辞めました。
また、明らかなパワハラや雇用条件の違いによる差別などが横行しており、精神的限界を感じ退職しました。入退職者が本当に多いです。
本社にも退職事由を伝えましたが、まだ勤めている職員の話によると、改善はされていないようです。
今がどうかはわかりませんが…私がいたときは監査前の隠しは当たり前、園長が20代前半の保育士になって数年、現場を見ずに次々園を作る…とにかく理経営はずさんでした。途中入退職は多いし、お気に入りの先生とそうじゃない人への当たりもちがうし…私にも悪いとこは沢山あったけど、ここにいたら潰れるとやめる決断しました。理念はいいのに…
社会福祉法人 どろんこ会の退職理由
保育士・女性・正社員(2021年に退職)
保育方針などに共感をして就職しましたが、入ってみると自由保育とは程遠い保育をしていました。子どもの自主性を大事にした保育と言いつつ、自由と放任をはき違えた保育をしていたように感じます。その原因として、急激に規模を拡大したことにより、保育士の手配が追いつかず、きちんとその法人の求める保育が新人の先生に伝えられていないように感じました。掲げている理念は素晴らしいだけにとても残念でした。