妻から見た高島屋の評判・口コミは?

最終更新日:2018/08/11



今回は高島屋にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:きたぽんさん)に、妻から見た高島屋の働きやすさについて、伺いました。高島屋の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり高島屋はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

きたぽんさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社高島屋
  • 勤務地:東京都
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:法人アパレル
  • ステータス:在職中

高島屋の年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、高島屋からいただいている年収は400~499万円です。ちなみに旦那は現在30代前半で、職種は法人アパレルです。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

まあ満足しています。本人的には、時期によって多忙だったり仕事量が多かったりして、もっともらっても良いと思っているときもあるようですが、年々お給料は上がっていってるので大きな不満はないようです。また、そんなに忙しい時期でなければ勤務の時間も自分である程度決められるようなので、その辺もふまえ満足しているようです。

スポンサーリンク

高島屋のワークライフバランスについての本音

--続いて、高島屋のワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

まあ満足しています。時期によっては、忙しいと残業続きや休日出勤になる事もあるようですが、会社自体の有給消化しなくてはいけない日数もちゃんと守られているようで、他の日での振り替えというのは出来るようです。また、部署にもよるのかもしれませんが、少し仕事のストレスで旦那が休みたいというのを伝えたら、自由にして働けるときに働けば良いというような、割と理解がある対応だったみたいです。周りの同僚や上司の方も、適度に休みつつ働いている人も多いそうなので、その辺も休みを取りやすい理由かもしれません。

高島屋に今後も勤め続けて欲しいか

--高島屋には、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

そうですね。仕事内容も本人がやりたい仕事のようですし、ずっとその業界で働いてきて、待遇もそれなりによく安定した会社なので、安心して働けるかなと思います。ただ、大企業だけに新しくチャレンジしたりする機会が少なそうなので、もしかしたら本人的にはもう少しチャレンジ出来た方が成長するきっかけにもなると思います。基本的には、自分への自信が強いタイプなので、どの会社に行っても大丈夫だと思うので、もし転職したいと言ったら応援したいと思います。

高島屋はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。きたぽんさんにとって、高島屋はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

1ヶ月に残業してはいけない時間をこえたり、有給消化出来ていないと怒られるみたいなので、ちゃんとしてる会社だと思います。毎月、早帰りしなきゃいけない日があったり、会社のパソコンなども朝早くから使えないようになっているので、働き過ぎ防止がちゃんとしてるなと思います。また、良くも悪くも仕事量や仕事のスキルに関わらず安定してお給料は貰えるようです。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

高島屋の基本情報

  • 会社名:株式会社高島屋
  • 本社所在地:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
  • 従業員数:13,943名
  • 会社URL:http://www.takashimaya.co.jp/sp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

高島屋の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売
老舗の百貨店のため、定年退職後もアルバイトとして残るなど年配の方が多く在籍されていました。社員の方でも役職の方でも契約社員という立場である20代の私にも決して見…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た青木あすなろ建設の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:監査
自身も働いているので世帯年収としては満足なのですが、子供を二人以上、本人たちが望むことをすべてかなえられる環境で育てたいと思った場合に決して十分と思える年収では…

続きを読む

日本技術貿易の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:特許事務
未経験で特許事務の職種に就けたので、一から色々学べたことがよかったです。特許という専門的知識や法律なども勉強する講習なども開いていただけたので未経験でもすぐに働…

続きを読む

ヤマグチ薬局の働きやすさ・評判は?

今回はヤマグチ薬局にお勤めの方に、ヤマグチ薬局の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバラン […]

続きを読む

ロイズコンフェクトの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売部
入社してから、東北の震災があった年を除いてはずっと毎年、売上利益共に上がり続けていました。比例して社員の給料も上がっています。アルバイトやパートの時給も、北海道…

続きを読む

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (宮城県) / 職種:製造業
給与から使用しない会社の会費を支払わせられています。また、残業をしないと食べていけないほど基本給が低いので生活水準が5年近く勤務していても向上されません。給与も…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑