東山口信用金庫の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

東山口信用金庫にお勤めの方に、東山口信用金庫の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また東山口信用金庫はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

東山口信用金庫にお勤めの方に、東山口信用金庫の働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、東山口信用金庫はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東山口信用金庫
  • 性別:女性(仮名:さなさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東山口信用金庫に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

職員は基本的に仲が良く、銀行関係ではありがちな派閥があるというのは聞いたことがありません。地元が皆近いので昔から知り合いや友人だった職員も多くいます。先輩職員も上司も優しい方や厳しいけれど部下思いの方が多く人間関係で悩んだ事はあまりありません。中には苦手な方がいますがもし悩んでいても周りの方が助けてくださったりします。仲良くなった方とはプライベートでもよく会ったりしますしその際に色んな情報を共有できて良いです。

働いて良かったと思う点②:福利厚生

産休育休制度も1年(保育園が見つからないなどの場合は最大1年半)あって使いやすいですし、男性が取得するのも認められています。介護制度もあります。病気の際には休職することもできますし、中には将来的に役立つ資格を取得するため休職して中小企業大学校に行く方もいました。有休も取りやすいです。カレンダー通りなのでお盆休みがないのですがその代わりに7.8月で3日間夏休みを必ず取るようになっているのも良いです。


東山口信用金庫への不満

東山口信用金庫に対しての不満①:年収・給料

仕事内容に対して割に合わないなと思います。私は高卒で12年働いていますが年収300万円超えるか超えないかです。一人暮らしをしたくてもとても出来ないです。高卒では20年勤務したら400万円位だと聞いています。大卒でも私と同年代で年収400万円程度です。店長クラスで700万円位だと聞いています。銀行なら店長クラスで1000万円超えると聞いたことがあるのでそれに比べれば安いな、と思ってしまいます。仕事内容はそこまで銀行とは変わらないはずなので。

東山口信用金庫に対しての不満②:評価制度

基本的に営業成績と支店長の部下に対する評価で決まります。営業成績は本当に数字でしか評価してくれないし支店長評価も公平にとはなっていますが実際本当にそうなのかも疑問だし、支店長も自分の仕事があるためずっと部下を見ることはできません。特に女性は内勤が多いので営業成績以外で評価する所が多くあるべきなのに営業成績でほぼ評価が決まるので不公平です。また、年功序列にしないようにするとは言われましたが実際は昇格するのに年齢制限があるので能力があっても年齢がクリアしなければ昇格できないのでそこが不満です。


東山口信用金庫はホワイト/ブラック?

東山口信用金庫はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

土日祝は休みですし、休日出勤すれば必ず振替休日を取るようになっています。基本的に定時で帰れる日がほとんどですし、残業したら残業手当も出ます。勤務地が県央部から県東部なのですが、極端に自宅から離れた勤務地になることもないですしエリア変更もお願いできるからです。

どのような人にとってブラック企業?

職場によっては上司が中々有休を取らせてくれなかったり、残業手当をつけてくれなかったり営業成績に厳しくてパワハラまがいのことをしてしまったりするかもしれないのでそういう上司の下で働いているとブラック企業だと感じると思います。


東山口信用金庫の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東山口信用金庫に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東山口信用金庫の評判はどうですか?東山口信用金庫の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



東山口信用金庫の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東山口信用金庫に満足していること
東山口信用金庫への不満
東山口信用金庫はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑