アダストリアの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/08/12



今回はアダストリアにお勤めの方に、アダストリアの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりアダストリアはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社アダストリア
  • 性別:女性(仮名:aypmさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:接客販売
  • ステータス:現在も在籍している

アダストリアで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、アダストリアで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。アダストリアで働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

給与、賞与(年2回)も充実しています。年収200万未満だった私が、それ以上を目指せるまでになり、アパレル企業としては、かなり優遇されていると思います。私はアルバイト経験が多く正直生活は不安定でしたが現在は、将来の為に習い事をしたりできるようになり、生活もかなり安定しています。アパレル販売は自社の洋服購入などで以外と経費がかかりますが、給与だけでなく、年に2回の賞与があればそれも苦にはならないです。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、アダストリアで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。基本は接客販売が中心です。お客様に似合うお洋服をおすすめしたり、プレゼントを一緒に選んだりと、常に人と接するお仕事です。社員になれば、接客以外にも売上管理や人材採用、育成など、一つの店舗でも色んな経験ができる職場です。未経験であってもマニュアルや電話一本でのサポートがあり安心して取り組むことができます。人と接する為、マニュアル通りにいかないこともありますが、臨機応変な対応や処理能力もあげられ自身の成長に繋げられます。

アダストリアへの不満は?

--一方で、アダストリアに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、会社の成長性です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

勤務して、8年です。会社も合併を繰り返し、今までのやりかたではうまくいかないことも多くなっています。ブランディングやお客様対応なども徐々に変化していき、接客にもマニュアルが導入されています。これから入社する社員やアルバイトはマニュアルに沿って勤務することには違和感はないと思いますが、勤務歴が長いスタッフほど自由さがなく窮屈です。会社が大きくなっていくためには必要なことではありますが、お客様第一を選ぶなら、マニュアルに沿うことではなく、個々の臨機応変に対応できる能力の方が大事だと感じます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

ワークライフバランスですね。店舗勤務をする社員であれば、休日もスタッフからの電話はあります。勤務時間以外でもクレームがあれば店舗へ飛んでいき、情報収集、謝罪、報告が待っています。店舗によっては社員が一名体制の店舗もあり、その点は不満に思っています。社員一名体制の店舗も、日比の業務は同じ量だけあり、接客中も業務も重なり、業務に慣れていない時期は残業も当たり前でした。ただ、業務スピードや、スタッフへの仕事振り、スケジュール管理能力は向上します。

アダストリアはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。aypmさんにとって、アダストリアはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。基本かもしれませんが、残業しても一分単位で必ず給与に反映されます。休日も9日~10日は必ずあり、春、夏、冬休みもあり、有休も取れます。企業も大きくなるにつれ監査も入る為、勤怠体制も抜き打ちで調査があり問題があれば改善するよう指示されます。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

アダストリアはマニュアル体制がしっかりしている為、会社に従う忠誠心や責任感がない方は向いていません。勤怠なども本社がしっかりと管理しており、店舗代表は基準に沿って遂行していき、不備があれば、無くなるまで改善させられます。また、不正等へは厳しい処分もあります。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

アダストリアの基本情報

  • 会社名:株式会社アダストリア
  • 本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ 27F
  • 従業員数:4,914名
  • 会社URL:http://www.adastria.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

アダストリアの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:接客業
私は在籍中はショップでの販売接客業をしていました。この仕事を始めるまでは販売未経験で元々好きなブランドのメーカーであったのですが、最初のうちは試行錯誤の繰り返し…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

損害保険ジャパン日本興亜の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業 事務
私がこの仕事を長く続けたいと考えた理由のひとつとして、福利厚生の充実があります。今は諸事情で退職していますが、在職中は福利厚生制度をたくさん活用していました。1…

続きを読む

ノジマの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売員
生活に欠かせない家電製品を扱う仕事なので様々お客様と多く関わる機会があります。各家電製品が高機能化・多機能化が進む中でその内容を正しく理解し、どうやって話すこと…

続きを読む

ビー・エム・エルの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
臨床検査の業界では有名なライバル企業があるのですが、そこは収入がいい代わりにかなり上下関係が厳しく、そのせいで入れ替わりが激しいとのことでした。しかし私のいた勤…

続きを読む

ニューバランスジャパンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売
入社時はスニーカーが好きという単純な理由で入社しました。仕事をしていく中でスニーカーの部品や製造について勉強をしたり、足の形、病気、フィッティングについてたくさ…

続きを読む

妻から見たロームの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (京都府) / 職種:研究
平日は帰宅が22時を過ぎます。週末も出勤があり、出勤のない日は電話がよくかかってきて、あまり気持ちが休まらないのではと思ってしまいます。その割には給料はあまり良…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑