SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/19

今回はSMBC日興証券にお勤めの方に、SMBC日興証券の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりSMBC日興証券はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:SMBC日興証券株式会社
  • 性別:女性(仮名:かりめろさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

SMBC日興証券で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、SMBC日興証券で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。SMBC日興証券で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

月収は大卒で額面27万円いただいており、一年目は手取り24万円ほどで周囲の同世代と比較しても多いようでした。ボーナスは在籍する支店の成績や自身の営業成績によるところが大きく、結果を残せば残すほど年収が高くなる仕組みで、ある意味夢のある仕事でした。最短で7年目から役職がつきます。役職がつくと年収は確実に1000万円超えるため、金銭面では大きな余裕が生まれると思います。また、お給料がいいので、先輩や上司の羽振りが良く、食事をご一緒する際は代金は全て相手持ちでした。そういった意味でも、給料面は満足していました。

福利厚生にも満足

--ほかにも、SMBC日興証券で働いて良かったと思う点はありますか?

福利厚生ですね。実家から職場まで約一時間半ほどで、交通費は全額支給されていました。また、通勤出来ない距離ではなかったのですが、親に甘えず自立したいという意味も込めて職場の近くに部屋を借りて一人暮らしをしていました。そのため家賃に対する7割5分の補助をいただいていました。役10万円の広い部屋に住んでいたのですが、自分の財布からは2万5千円しか払わずに暮らしていました。結婚するか、もしくは昇進するとこちらの家賃補助の限度額も上がるようでした。

SMBC日興証券への不満は?

--一方で、SMBC日興証券に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、社風です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

証券会社の営業として厳しいことは覚悟の上で入社しました。しかし、想像以上に厳しい業界でした。個人的に嫌だと感じたのは、不必要な商品をいい商品だからといってお客様に売りつけなければならないことです。その場でお客様が断っても、次回再度アタックをしなければなりません。上司に「お客様がこんなに良い商品を断るのは、お客様にとって必要ないからではなく、必要だという事実に気づいていないだけ。隠れた需要を私たちが掘り起こす必要がある。それが証券マンの使命だ」と言われました。正直ゾッとしました。何度も断られて嫌がっているお客様に向かって商品を提案するのは心苦しかったです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。環境は非常に殺伐としていました。証券営業は圧倒的に成果主義であり、能力があっても成果が上がっていなければ評価されません。そのため支店の調子が落ち込むと、支店全体の空気が悪くなります。罵声も飛び交い、非常に怖かったことを覚えています。調子のいい時は冗談を言い合ったり出来ますが、調子が悪い時は少しのミスでも許されません。始めのうちはその切り替え方が分からず、時に先輩や上司を怒らせてしまうことがありました。

SMBC日興証券はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。かりめろさんにとって、SMBC日興証券はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。福利厚生や、給料面だけを見れば、ホワイト企業だと言えると思います。残業は多いですが残業代はしっかり出ますし、早上がりの曜日も定められています。しかし私が感じたのは、本社と現場での考え方の違いでした。本社での研修ではお客様の利益を第一に考えることと何度も教えられ共感しました。ですが現場ではそういった空気が皆無で、支店の成績を少しでもあげることに躍起になっています。お客様をただのお金づるとしか考えていないような気がしてあまりいい気がしませんでした。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

私の会社をホワイト企業を考える方はやはり福利厚生や給料面の待遇をみて言っているのだと思います。銀行の関係会社だけあって福利厚生、給料は日本の会社の中でもピカイチです。また、能力があり、結果が伴っていれば何をやっていても文句が言われない、ある意味自由な風土があります。そう言った点から自分に合っているという意味でホワイト企業だと感じるのだと思います。

--ありがとうございました。

SMBC日興証券の基本情報

  • 会社名:SMBC日興証券株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内3-3-1
  • 従業員数:10,574人
  • 会社URL:https://www.smbcnikko.co.jp/company/
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:営業
シングルマザーで2人の子供がいます。送迎があるため、朝の出社時間も遅く、退社時間も早いですが、上司や同僚たちはすごく理解のある方達で、快く受け入れてくださってま…

続きを読む

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
全国にある営業支店は大きいところで80人、少ない所で10人程度の人数構成です。私が在籍した支店は2つでしたが、どちらも20人ほどの支店で、支店長から新人まで全員…

続きを読む

妻から見たSMBC日興証券の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (東京都) / 職種:営業
入社したばかりの頃は分かりませんが28歳という若さで月収が三十万をきった事が無いので、周りのママ友や同世代の彼氏や旦那の話を聞くと表には出しませんが内心勝ち組だ…

続きを読む

ヤマト運輸
ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

このページではヤマト運輸にお勤めの方に、ヤマト運輸の働きやすさに

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

このページでは三菱UFJ銀行にお勤めの方に、三菱UFJ銀行の働き

トランスコスモス
トランスコスモスの働きやすさ・評判は?

このページではトランスコスモスにお勤めの方に、トランスコスモスの

ヤマダ電機
ヤマダ電機の働きやすさ・評判は?

このページではヤマダ電機にお勤めの方に、ヤマダ電機の働きやすさに

夢真ホールディングス
夢真ホールディングスの働きやすさ・評判は?

このページでは夢真ホールディングスにお勤めの方に、夢真ホールディ

→もっと見る

PAGE TOP ↑