医薬品メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、医薬品メーカーの営業事務としてお勤めの男性(20代後半)にお話を伺いました。医薬品メーカーの営業事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:医薬品メーカー 営業事務
  • 会社規模:3000~4999人
  • 勤続年数:5年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:みーまー)
  • 年代:20代後半

医薬品メーカーの営業事務の仕事内容

--早速ですが、みーまーさんの仕事内容について教えていただけますか?

私の仕事内容は一般家庭や企業訪問や様々なお客様に直接訪問し、健康食品をお勧めする仕事です。また、薬箱の設置をしていただき、緊急時にいつでも薬が使用できるように、医薬品の点検も行います。医薬品を使用してもらうこともありがたいですが、私たちは体調不良になる前に事前にどのようにしたら健康管理ができるか、今の時期は何に注意するべきか、健康情報をお伝えすることも仕事になっています。地域密着型の医薬品メーカーです。

スポンサーリンク

医薬品メーカーの営業事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に医薬品メーカーの営業事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

直接お客様とお話しすることが基本なので、お客様の健康についていろんなお話をします。お客様の気になっていることを、商品のおすすめや食事の注意点、体調に合わせて食材を進めることもあります。半年に1度くらいしかお会いできませんが、お話しした内容を覚えてくれ実践してくれ、感謝される時がとても楽しく感じます。また、食事により健康管理がうまくいき体調がよくなったなど直接感謝を伝えられることをやりがいとして仕事をしています。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

お客様と直接話すため、こちらの情報をうまく伝えることが出来ない時や直接お話しできない時はきつく不満に感じます。自分自身で勉強し、知識を常に増やすことテレビやニュース番組でおすすめや、流行っている食材などリサーチしなければなりません。常に新しく情報を勉強し続けお客様にうまく伝えることができればうれしいのですが、うまく伝えられない時は努力が報われない感じがし辛く感じます。また、いろんなお客様がいるので強く否定的な方とお話しするのは大変です。

--単刀直入に聞きますが、みーまーさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--医薬品メーカーの営業事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

この仕事は、お客様と直接お会いする為、明るく元気で、自己啓発ができる方にお勧めです。基本的なことですが、知らない方とでもすぐに話すことができるコミュニケーション能力が高い方には向いています。また、常に勉強や情報を入れる為、テレビ好き(ニュースや情報番組)インターネットでネットサーフィン好きな方にもお勧めです。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

お客様の前で仕事をするため、自分自身の気持ちが顔に出てしまう方や相手の話が聞けない方には向いていません。お客様の話を聞き、どのようにすれば良いかを勧めることが大切なので、一方的に話してしまう方や相手の気持ちを考えられない方にはお勧めできません。また、営業中は一人で営業回りをするため自分自身をコントロールできない方には向いていません。

スポンサーリンク

医薬品メーカーの営業事務の将来性

スポンサーリンク
--みーまーさんの仕事に将来性はあると感じますか?

あまり将来性があるとは思いません。

現代はの情報収集の仕方はたくさんあります。インターネット、テレビ、新聞、雑誌と様々なメディアがありそれを自分自身で選ぶことができます。そのため、健康情報を自分で調べインターネットを利用し購入する方が大多数です。また、自分自身の情報が間違っていても、間違いを認めない人が多い気がします。今の時代直接お客様に情報を伝え購入してもらう仕事は将来性はあまり感じません。

--ありがとうございました。
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

コールセンターの教育担当の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社2年目・中途入社(2社目)
コールセンターに入社したばかりの新人に対して、自社サービスの知識研修や、電話対応のマナー研修などを行っています。また、すでに電話対応を一人で行っているベテランの…

続きを読む

有料老人ホームの介護福祉士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社4年・中途入社(2社目)
主におこなっているのは利用者様の身の回りのお手伝いです。日勤の業務だけでいうと朝の申し送り後、利用者様の各部屋のタオル交換と体調の確認や、その日の要望などを伺い…

続きを読む

飲食店の店長の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社10年目・新卒入社
営業自体はアルバイトと変わりなく仕事をしています。お客様の接客については役職なども関係ありません。お店の開け閉めから始まり、お客様がたくさんご来店された時にどう…

続きを読む

宅配業の仕分けの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半女性(準社員) / 入社10年目・中途入社(5社目以上)
私は、現在、ある宅配業者の仕分け業務に従事しています。この仕分け業務は、時期や季節によって特に、忙しさが左右する仕事です。普段でも、ネット通販の普及で荷物は、日…

続きを読む

機械リースのクレーンオペレーターの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代前半男性(正社員) / 入社2年目・中途入社(5社目以上)
建築現場でクレーンの運転をしています。基本的に出張で全国を回っていますが、現場毎に1週間から1年程の期間で動いています。仕事内容も現場毎に違いますが、鉄骨建て方…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑