医薬品メーカーの営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性



今回は、医薬品メーカーの営業事務としてお勤めの男性(20代後半)にお話を伺いました。医薬品メーカーの営業事務の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:医薬品メーカー 営業事務
  • 会社規模:3000~4999人
  • 勤続年数:5年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:みーまー)
  • 年代:20代後半

医薬品メーカーの営業事務の仕事内容

--早速ですが、みーまーさんの仕事内容について教えていただけますか?

私の仕事内容は一般家庭や企業訪問や様々なお客様に直接訪問し、健康食品をお勧めする仕事です。また、薬箱の設置をしていただき、緊急時にいつでも薬が使用できるように、医薬品の点検も行います。医薬品を使用してもらうこともありがたいですが、私たちは体調不良になる前に事前にどのようにしたら健康管理ができるか、今の時期は何に注意するべきか、健康情報をお伝えすることも仕事になっています。地域密着型の医薬品メーカーです。

医薬品メーカーの営業事務の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に医薬品メーカーの営業事務として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

直接お客様とお話しすることが基本なので、お客様の健康についていろんなお話をします。お客様の気になっていることを、商品のおすすめや食事の注意点、体調に合わせて食材を進めることもあります。半年に1度くらいしかお会いできませんが、お話しした内容を覚えてくれ実践してくれ、感謝される時がとても楽しく感じます。また、食事により健康管理がうまくいき体調がよくなったなど直接感謝を伝えられることをやりがいとして仕事をしています。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

お客様と直接話すため、こちらの情報をうまく伝えることが出来ない時や直接お話しできない時はきつく不満に感じます。自分自身で勉強し、知識を常に増やすことテレビやニュース番組でおすすめや、流行っている食材などリサーチしなければなりません。常に新しく情報を勉強し続けお客様にうまく伝えることができればうれしいのですが、うまく伝えられない時は努力が報われない感じがし辛く感じます。また、いろんなお客様がいるので強く否定的な方とお話しするのは大変です。

--単刀直入に聞きますが、みーまーさんの仕事は楽ですか?きついですか?

どちらとも言えないですね。

向いている人、向いてない人

--医薬品メーカーの営業事務で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

この仕事は、お客様と直接お会いする為、明るく元気で、自己啓発ができる方にお勧めです。基本的なことですが、知らない方とでもすぐに話すことができるコミュニケーション能力が高い方には向いています。また、常に勉強や情報を入れる為、テレビ好き(ニュースや情報番組)インターネットでネットサーフィン好きな方にもお勧めです。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

お客様の前で仕事をするため、自分自身の気持ちが顔に出てしまう方や相手の話が聞けない方には向いていません。お客様の話を聞き、どのようにすれば良いかを勧めることが大切なので、一方的に話してしまう方や相手の気持ちを考えられない方にはお勧めできません。また、営業中は一人で営業回りをするため自分自身をコントロールできない方には向いていません。

医薬品メーカーの営業事務の将来性

--みーまーさんの仕事に将来性はあると感じますか?

あまり将来性があるとは思いません。

現代はの情報収集の仕方はたくさんあります。インターネット、テレビ、新聞、雑誌と様々なメディアがありそれを自分自身で選ぶことができます。そのため、健康情報を自分で調べインターネットを利用し購入する方が大多数です。また、自分自身の情報が間違っていても、間違いを認めない人が多い気がします。今の時代直接お客様に情報を伝え購入してもらう仕事は将来性はあまり感じません。

--ありがとうございました。

関連記事

no image

自動車製造メーカーのエンジニアの仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代後半男性(正社員) / 入社15年目・新卒入社
自動車製造メーカーの工場スタッフとして勤務しています。主な業務は、自動車を製造する為の生産ラインをメンテナンスする為に業者を手配したり、生産設備の入れ替えなどを…

記事を読む

no image

食品小売の一般事務、受付の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代前半女性(正社員) / 入社2年目・新卒入社
電話応対、郵便受付、金庫の管理、伝票仕分け、伝票起伝、パソコンに入力作業、接客、お茶出しなど、一般事務から、来客対応まで幅広い仕事を任されています。ただ、自分の…

記事を読む

no image

化粧品メーカーの美容部員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代前半女性(正社員) / 入社4年目・新卒入社
化粧品メーカーで勤務しており、百貨店配属の美容部員として勤務しております。主にご来店されたお客様にメイキャップして差し上げて、商品の販売を行っております。また、…

記事を読む

no image

食品メーカーの販売員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社8年目・新卒入社
私の仕事内容は、主に惣菜などを扱っている店舗での販売員です。私が扱うほとんどの商品は、工場で作られ、店舗に配送されてきます。その商品をお店で、調理などをし、仕上…

記事を読む

no image

食品油製造メーカーの経理事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社10年目(新卒入社)
私の主な仕事内容は会社の資産の動きの管理、支払の管理、出張旅費や経費の管理です。資産の管理とは毎日の売上げが正しい金額で振り込まれているか、振り込まれた金額と銀…

記事を読む

no image

法律事務所の法務・専門職の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代後半男性(正社員) / 入社5年目・中途入社(3社目)
行政書士として、官庁への手続き書類の代行、申請業務がメインとなっています。今多いのが、外国人の方のビザの申請です。外国人の方の依頼は、ここ数年急増しています。日…

記事を読む

no image

介護業界の事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

30代前半女性(正社員) / 入社9年目・新卒入社
私の主な仕事としましては、レセプト作成業務と請求書作成業務になります。また施設の受付も兼ねているため、来客対応や電話応対、その他簡単な介護に関するお問い合わせに…

記事を読む

no image

専門学校の事務・広報・営業の仕事内容・年収・やりがい・将来性

50代前半男性(正社員) / 入社32年目・新卒入社
語学力育成の専門学校として、日本人および留学生を募集し、2年間で語学系の資格取得やビジネス系各種資格の取得や社会人としての素養を育てて、就職や留学へと導いていま…

記事を読む

no image

ソフトウェア開発のシステムエンジニアの仕事内容・年収・やりがい・将来性

50代前半男性(正社員) / 入社12年目・中途入社(2社目)
企業向けのソフトウェア開発を担当しているいわゆるシステムエンジニア(SE)です。お客様企業の要望に沿って、業務向けソフトウェアの開発を行っています。ソフトウェア…

記事を読む

no image

有料老人ホームの介護福祉士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

20代後半女性(正社員) / 入社4年・中途入社(2社目)
主におこなっているのは利用者様の身の回りのお手伝いです。日勤の業務だけでいうと朝の申し送り後、利用者様の各部屋のタオル交換と体調の確認や、その日の要望などを伺い…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑