広報企画の仕事内容・年収・やりがい・将来性




今回は、広報企画としてお勤めの女性(30代後半)にお話を伺いました。広報企画の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について教えていただきました。また楽なのか?それともきつい(激務)のか?将来性はどうなのか?などなど、ざっくばらんに回答してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください。

回答者プロフィール

  • お仕事:広報 企画
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:8年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:貿易商社 営業事務
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:パナコ)
  • 年代:30代後半

広報企画の仕事内容

--早速ですが、パナコさんの仕事内容について教えていただけますか?

販売促進を中心に、広告、DM、ポスター、チラシなどの作成や、新商品の企画、そしてイベント企画、セール企画などを取りまとめる役割を担っています。各担当への指示や、企画の見直し、また企画や新商品提案に伴う経費計算なの多くに仕事の統括をしています。チラシ、広告などの作成に関しては印刷業者との打ち合わせ、新商品企画に関しては、その商品への利益計算と納期、発注個数なども視野にいれながら綿密に会議を行うなどをしています。

スポンサーリンク

広報企画の仕事でやりがい、不満に感じていることは?

--次に広報企画として働くことのやりがいに感じていることついて教えてください。

新しい企画が本社会議で通り、商品化したり、販売促進の為にノベルティを選んだりするのをとても楽しく感じています。又、DMやチラシなんかでは、細かい色合いのチェックや、文字の大きさでのインパクトなのを考えたり、消費者目線で物を考え、それをイメージして作成するところにこの仕事の魅力を感じています。消費者がそれを手に取り、気に入ってくれて喜びのコメントを頂いた時にはとても感激し、この仕事に携われて良かったと思います。

--では反対に、不満に感じていること、きついと思っていることは何ですか?

本社会議で討論となった際には、消費者目線ではなく会社の利益優先で、商品の品質向上より、質を落としていかにコストを下げて商品化するかがメインとなっている所が、毎回残念な気持ちになります。また、消費者目線ではなく上司や社長の気に入る企画や、商品を上げる事が昇進への鍵となっている点がとても納得できず、この仕事がむいてないのではなのと思い不満を感じます。後、責任ある仕事を任されるのはとてもやりがいを感じ、楽しく仕事が出来ますが、責任ばかりを押し付けて評価や昇給を後回しにして社員に甘えている会社の体質に不満を感じます。

--単刀直入に聞きますが、パナコさんの仕事は楽ですか?きついですか?

きつい方だと思います。

向いている人、向いてない人

--広報企画で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?

イメージ力があり、人の上に立つことが出来、まとめることが得意な人が向いていると思います。特に色々な仕事を全て一人で取りまとめるので、一度にいくつもの仕事が出来る能力がないと務まらないと思います。人間関係がとても大切なポジションなので、お互いの意見交換をしながら、色々な企画を上げることができると思いますので、コミュニケーション能力のある人が向いていると思います。

--その一方で、向いてない人はどんな人ですか?

コミュニケーション能力に長けていないと、報告、連絡、相談なのがスムーズにいかなくなり意見交換もできなくなるので、人とのコミュニケーションが取れない方はこの仕事が向いていないと思います。又、一度に複数の仕事をしないといけないので、一つの仕事に没頭してやり遂げるタイプの方は、向いていないと思います。商品や、イベントなの消費者目線で物事を考えられない方も向いていないと思います。

スポンサーリンク

広報企画の将来性

スポンサーリンク
--パナコさんの仕事に将来性はあると感じますか?

そこそこ将来性はあると思います。

サービス業において、消費者の購買意欲をそそる事を常に考えてする仕事なので、物がこの世になくならない限り必要な仕事だと思います。人にしかない感性やイメージを形にしていく仕事だと思いますので、どんな会社でも通用する必要な仕事で将来性もある仕事だと思います。だれでもできる仕事ではありませんが、そういった事が得意な友人がいれば勧めたいと思います。

--ありがとうございました。
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ピアノ講師の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半女性(正社員) / 入社20年・中途入社(2社目)
ピアノの講師をしています。下は3歳、上は50歳くらいの生徒さんがいらっしゃいます。ピアノを習いたいという、それぞれの生徒さんの要望は様々で、単にピアノが弾けるよ…

続きを読む

有料老人ホームの介護福祉士の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社4年・中途入社(2社目)
主におこなっているのは利用者様の身の回りのお手伝いです。日勤の業務だけでいうと朝の申し送り後、利用者様の各部屋のタオル交換と体調の確認や、その日の要望などを伺い…

続きを読む

調査・測量・設計コンサルタント業の現地調査作業員の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

40代前半男性(正社員) / 入社14年目・中途入社(2社目)
現在の仕事内容は、都市の電気生活を支える電柱に関する調査業務です。1人で行動する場合が多く、車両を使用して調査対象現場へと赴き、1日に大体50件程度の調査をしま…

続きを読む

旅行業界のツアーオペレーターの仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代後半女性(正社員) / 入社5年目・新卒入社
一般のお客様がパンフレットやインターネットを見て申し込みされた企画型手配旅行を手配する仕事です。直接一般のお客様とやり取りすることはなく、対旅行会社やホテル等と…

続きを読む

不動産業の営業事務の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

20代前半女性(準社員) / 入社1年目・中途入社(2社目)
主に賃貸を探しているお客様に物件を紹介したり、ご入居されたお客様の悩みなどをお聞きし、トラブルを解決するお仕事です。個人から法人まで幅広く対応しておりますが、主…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑