三井住友銀行の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/18



今回は三井住友銀行にお勤めの方に、三井住友銀行の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり三井住友銀行はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社三井住友銀行
  • 性別:男性(仮名:わっきーさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している

三井住友銀行で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、三井住友銀行で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。三井住友銀行で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

自分の成長につながると思います。富裕層への資産運用提案や相続対策提案のソリューション型営業に従事しています。覚える知識が非常に多いですが今後生きていく上で自分自身にも役に立つ知識だと思うので楽しく学べます。おきゃくさんのレベルが非常に高く要求も高いレベルのものをされますがビジネスマナーや対人折衝能力を磨く上では最適な仕事だと思っています。厳しいことも多いですがやりがいのある仕事であり成長を実感できる仕事です。

スポンサーリンク

人間関係にも満足

--ほかにも、三井住友銀行で働いて良かったと思う点はありますか?

人間関係ですね。人間関係は非常に良好な職場であると思います。上司からのパワハラなども一切なく平和でのんびりした雰囲気です。同僚も自分のことだけでなく他人のことを第一に考えられる人が多いのも特徴です。優秀な方が多くたくさん刺激を受けることができる職場でもあります。人間関係で悩むことはないと思いますが仕事が好きな人が多いのであまり仕事が好きでないと厳しいかもしれません。自分を成長させたい方には非常にいい人間関係があると思います。

三井住友銀行への不満は?

--一方で、三井住友銀行に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、評価制度です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

働き方改革の影響で女性がやはり優遇されやすい形になっています。男性と同じ能力であれば女性が昇進する文化になっています。一度出世コースから外れると戻るのが大変です。40、50代にはごますりばかりしている人も中にはいます。部長と平では1000万くらい年収が変わるので仕方ないかもしれませんが結構激しくごますりばかりしている人はいます。女性優遇も時代だからしょうがないかもしれませんが頑張っている男性が多いことを考えるとイマイチです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

会社の成長性ですね。銀行はいまマイナス金利の影響で非常に苦しい立場になっています。ローンで収益があげられないのでどこの銀行も店舗の整理を行っています。窓口に人がいなくなる方向に拍車がついてます。AIの台頭で銀行員の仕事はほとんどいらなくなると言われていることも不安です。今後関連会社への出向が多くなるのかなと一抹の不安はあります。マイナス金利がこのまま定着してしまうと今後の銀行はかなり苦境に立たされるのではないかとの不安はあります。

三井住友銀行はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。わっきーさんにとって、三井住友銀行はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。社員に優しい会社だと思います。福利厚生も厚いですしパワハラする上司もいません。帰りの時間も7時ごろと早いので家庭との両立も十分できるかと思います。働いている上でブラックだと思うことが少ないくらいいい会社だと思います

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

事務的なことを頭を使わずに淡々とやりたいタイプの人には厳しい会社かと思います。大抵の人がおきゃくさんのために自分を高めることを考えていますしチームを大事にする社風なのでそのようなことが嫌いな方にはブラック企業かもしれません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

三井住友銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社三井住友銀行
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
  • 従業員数:29,192人
  • 会社URL:http://www.smbc.co.jp

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (大阪府) / 職種:営業
世間一般的には年収は高い方であるので、その点では満足ですが、その分それなりの仕事をしていると思うので、大変満足とまではいきません。仕事量や精神的な報酬も含めると…

続きを読む

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (東京都) / 職種:営業
同年齢では高収入な方だと思います。ただ、朝は定時よりだいぶ早く行かなければいけないのと、残業が多いので、もう少し増やしてくれてもいいんじゃないかなとも思います。…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た富士電機の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (長野県) / 職種:技術職
入社してわずかですが、お給料は結構貰えている方だと思います。入社年数の割にはボーナスも多めに頂けていて満足しています。また、頑張り次第で試験に通ると昇給するのも…

続きを読む

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:造船業
生活に不便はないですが、主人の趣味で出費も多いのでとてもゆとりがある状態でもありません。ただ、世間一般的には給料やボーナスをしっかり頂けているので不満は言えない…

続きを読む

中西金属工業の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:技術
社員のモチベーションが売り上げに比例すると考えている企業で、社員限定で使用できるフィットネスジムが社内にあったり、無料で20分程度のマッサージ&カウンセリングを…

続きを読む

ヒビノの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術職 音響部
舞台音響や映像技術では日本国内のトップの機材量と技術力を持っていた会社だったので、非常にその点ではやりがいがありました。現場の量も他の同業とは非ではないくらいの…

続きを読む

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (北海道) / 職種:ドライバー
実際にマイフォームまで帰ってくる夫の労働時間としては、長いと感じています。始業から終業まで年、月、日まで細かく管理されているとはしても、変動が激しく実拘束時間は…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑