安達学園の働きやすさ・評判は?



今回は安達学園にお勤めの方に、安達学園の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり安達学園はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:学校法人安達学園
  • 性別:女性(仮名:マツコ・デラックスさん)
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:教員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

安達学園で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、安達学園で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。安達学園で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

前給保証という約束のもとに、引き抜かれて就職をして、その約束どおりの給料をいただくことができました。文部科学省との関係で、前職よりも実際にはポストは下になったのですが、それでも変わらず給料を出してもらえました。そのため、就業規程のなかの給料規程のなかの給与表においても、私の職位では、その表の最高額でも見合わないものであったにも関わらず、です。ボーナスも事前の約束どおりに支給していただくことができました。もちろん、時間外勤務手当などはありませんし、休日出勤手当などもありませんが、十分な給料をいただくことができたと思います。

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、安達学園で働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。学生の長期休暇の間は、基本的に自宅勤務が許されることも多く、その点では、十分なお休みをとることができました。有給休暇の取得についても、業務に支障をきたさなければ、比較的自由にとることができる点もよかったです。もっとも、学期中にはほとんど休むこともできませんし、時間外勤務手当も一切ないまま、時間外の勤務をしないといけないという点はありましたが。また、私には直接関係はありませんでしたが、育児休暇も保育園が見つからないと延長をすることも容易にできるなど、働きやすい環境ではありました。

安達学園への不満は?

--一方で、安達学園に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

文部科学省の方針から学長に多大な権限が与えられることになり、その点は気になるところでした。また、私立の大学ですので、理事会の運営方針には従う必要があり、やむをえないのですが、その点においても、気になる点ではありました。また、なかには変わった方もいて、その方と一緒に仕事をするというのは、教員としてはストレスを抱えることになります。ただ、退職理由自体は自分の都合であり、職場がいやでやめたわけではありませんので、そんなに強い不満があるわけではありませんが。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。自分自身の問題ではあると思いますが、最先端の研究をしようとするならば、地方の私立大学にいるよりは、都会の国公立大学にいて、研究費を取得して、多くの研究をすることで、自己が成長していくことができるのではないかと思います。その点では、地方の私立大学では、研究設備もありませんし、十分な研究ができにくい状況にあると思います。ただ、それも本来的には、個人がどうあるべきかを自分で考え、自分の大学でできないなら、外部機関との連携を図るなどの工夫はできそうには思いますので、あえて言うならば、この点をあげた、という程度です。

安達学園はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。マツコ・デラックスさんにとって、安達学園はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。事務方はどうかはわかりませんが、教員として、ただ、仕事として働く上では、ライフワークバランスも給料面でも特段問題なく、と思います。教員としてよりよい教育を目指す、ということに主眼を置くとどうなのかな、と思うことはありますが。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

事務方ではないかと思います。教育をする教員には、とても働きやすい環境ではありましたが、それを支える事務方は人件費削減もあって、人数も少なく、大変そうだなと思ってみていましたので。ただ、実際に事務方がそう思ってらっしゃるかはわかりません。給料もどのようになっているのか情報はないのでわかりませんが、きっと教員よりは少ないだろうなと思いますので。そうブラック企業と思って働いている人はいないのではないかとは思います。

--ありがとうございました。

安達学園の基本情報

  • 会社名:学校法人安達学園
  • 本社所在地:岐阜県瑞浪市土岐町2216
  • 従業員数:337人
  • 会社URL:http://www.adachi-gakuen.ac.jp/

関連記事

ドリームファクトリーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:ストレッチ事業部
私がその会社に就職した理由は私がやりたかった仕事の一つであったためです。そのため、いずれ同じ業種で企業したいという考えふがあったため私自身のスキルが足らないため…

記事を読む

藤江の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:調理師
職場の移動がたびたびある会社なのですが、配属された先々では同僚達にとても恵まれ、人間関係で苦労したことがありませんでした。今まで勤めた会社とは大きく違い、一緒に…

記事を読む

富士通の働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:開発
富士通株式会社で、システムエンジニアをしていました。私の職場では、通信系の大規模ソフトウェア開発を行っていましたが、とても団結力のある部署で、大変やりがいがあり…

記事を読む

祥ファクトリの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:理学療法士
在籍して5年になります。その間に3人子どもを出産しました。会社にとって産休育休そして小さな子どもをかかえる女性社員はとても気を使う存在かと思いますが、その時に応…

記事を読む

水谷産業の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:製造技術職
主に切削部門で働いておりました。この会社には、さまざまな設備がありました。製造工場内には、NC旋盤やマシニングセンターといった生産設備を多数そろえており、いろい…

記事を読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:営業
大手企業と言うこともあり現在は年齢が若いため給与が少ないですが、年齢に応じて必ず給料は上がっていくのでとりあえずは今現場は仕方ないかなと感じます。残業が少ないと…

記事を読む

妻から見たコノミヤの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (愛知県) / 職種:販売
出勤時間が、朝6時からの勤務で、定時に帰れることは、ないにも関わらず、ほとんど残業手当が、つかず、交通費もほとんど出ません。家のローンがあったり、子どもが小さい…

記事を読む

良品計画(無印良品)の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:接客販売
店舗での販売員をしてましたが元々仕事を覚えるのが好きだった私は、商品数が多く毎月たくさんの新商品も発売されて、仕事を覚えても覚えてもまだまだ覚えることがたくさん…

記事を読む

あきた北農業協同組合の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:金融窓口
年間休日120日以上、完全週休二日制です。休日出勤をした場合は、基本的には代休を取得できます。一日8時間勤務ですが、労働組合との協定で実質7時間45分の勤務です…

記事を読む

妻から見た伊藤忠テクノソリューションズの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (東京都) / 職種:SE
年収が高いのが一番の理由です。資格を持っているエンジニアなので、手当もいただいています。また、繁忙期以外は、出勤と退社時間を自分で調節して、夕食時には帰宅してく…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑