パーソルプロセス&テクノロジーの働きやすさ・評判は?




今回はパーソルプロセスアンドテクノロジーにお勤めの方に、パーソルプロセスアンドテクノロジーの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりパーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:パーソルプロセスアンドテクノロジー株式会社
  • 性別:男性(仮名:マウス三木さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している

パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

研修制度が充実しております。たとえば新規事業立上げの研修では、大学教授や大手外資系コンサル会社役員など外部の優秀な講師が行い、本来ならば有料のセミナーと同等の質となっております。また研修講師として自ら各種研修コンテンツへ希望をする場合には参加することも可能です。その他社員数が多い分様々なスキルを持った人たちと知り合うことができます。ワークショップなども定期開催されており、自身の本来の業務以外にも様々な仕事に携わることが可能です。自身の伸ばしたいスキルを最大限に伸ばす事のできる多くの機会があります。

スポンサーリンク

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。人材の会社という事もあり、運営側はとても労務管理意識が高いです。仕事を強制されることはまずありません。ごく稀にそういった人物がマネジメント業務を行っているケースもありますが、その場合にはエスカレーションフローに基づき報告を上げる事で問題は解消することができます。また、業務面においても既に多くがシステム化され、属人的な業務も少なく、効率的に進めることができ、大抵の業務は与えられている時間を消費することなく完了できるでしょう。仕事を早く片付けることができた場合にはその時間を自身のモチベーションに繋がる時間に使うことができるでしょう。

パーソルプロセスアンドテクノロジーへの不満は?

--一方で、パーソルプロセスアンドテクノロジーに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

年収は相対的に見て高くはありません。拘束されている時間という点だけを見る場合はそう感じる方も多いと思います。様々な業務が行われているが、基本的な給料ステージは一律となっております。従業員のスキルや経験、パフォーマンスなどにより階級を上げる事ができます。与えられた業務が給料ステージと比較して適当でないケースがあります。その場合にはネガティブな感情を持つ従業員も多いと思います。階級の昇降格は四半期ごととなっており、多くの場合パフォーマンスを発揮後に昇格となります。つまり最低、自身よりレイヤーの高い業務を四半期は行う必要があるでしょう。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。仕事のやりがいについては、受動的な働き方を好む場合、他の企業も含め同じ状況となるでしょう。与える仕事についての意義、得られるエクスペリエンスなどメンターとなった人物はあなたに教えようとするでしょう。それについてもあなたが意志を持たなければすべてはやらされているとなります。あなたが能動的に得たい経験、取得したいスキル、身に着けたい業務を上長へ告げましょう。そうすることでそれらは解消されます。多くの退職者がサラリー以外にあげる退職理由がそれになっています。しかしそれはあなた次第で変えられるでしょう。

パーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。マウス三木さんにとって、パーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。労務管理がシステム化され、経営やマネジメントレイヤーの人たちの意識も非常に高いです。経営陣たちは従業員やクライアントからのクレームに非常に敏感なこともその背景にあるでしょう。柔軟な働き方を提供しており、適切な報酬を得ることができるでしょう。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

この企業をブラックととらえている可能性があるとするならばそれは、自分の意思を表さず、受動的に仕事をしているケースでやりたい事との差が大きい場合だと思います。もちろんその場合においても様々な従業員へのコンディションチェックプログラムを行っているため、そうなる確率は下がるでしょう。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

パーソルプロセスアンドテクノロジーの基本情報

  • 会社名:パーソルプロセスアンドテクノロジー株式会社
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
  • 従業員数:3,145名
  • 会社URL:www.persol-pt.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

クレアーズ日本の働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:バイヤー
バイヤーのほとんどがそうなのですが、自分自身が会社の商品が大好きなので、かわいい商品に囲まれて仕事ができたのは楽しかったです。季節感や売れ筋を分析し、自分がいい…

続きを読む

日本創造教育研究所の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:内勤営業
研修運営会社なので、自社の研修に参加したり、内容を学ぶことで、自然に経営知識や営業スキル等が身につきます。また勉強会も多くあり、会社が出している書籍も読むことが…

続きを読む

マンダリン・オリエンタル東京の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:調理部 スタッフ
なんといってもお客様に「美味しかった」「ありがとう」を言ってもらえることが、嬉しいことです。6つ星評価をいただいているラグジュアリーホテルなので、接客にも調理に…

続きを読む

妻から見た矢作産業の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (愛知県) / 職種:営業
いくつかの課があって、その業務に専従して努めれば良いので、時間に追われることも少なく精神的なストレスを感じることもございません。残業代もしっかりついて、給料も悪…

続きを読む

タリーズコーヒージャパンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売
タリーズコーヒーは一杯一杯を手作りでドリンクを作りお客様へ提供しています。お客様の好みをお聞きして好みに合ったコーヒー豆やドリンクの提案をして行く必要があります…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑