パーソルプロセス&テクノロジーの働きやすさ・評判は?

2018/06/12

今回はパーソルプロセスアンドテクノロジーにお勤めの方に、パーソルプロセスアンドテクノロジーの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりパーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:パーソルプロセスアンドテクノロジー株式会社
  • 性別:男性(仮名:マウス三木さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している

パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

研修制度が充実しております。たとえば新規事業立上げの研修では、大学教授や大手外資系コンサル会社役員など外部の優秀な講師が行い、本来ならば有料のセミナーと同等の質となっております。また研修講師として自ら各種研修コンテンツへ希望をする場合には参加することも可能です。その他社員数が多い分様々なスキルを持った人たちと知り合うことができます。ワークショップなども定期開催されており、自身の本来の業務以外にも様々な仕事に携わることが可能です。自身の伸ばしたいスキルを最大限に伸ばす事のできる多くの機会があります。

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、パーソルプロセスアンドテクノロジーで働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。人材の会社という事もあり、運営側はとても労務管理意識が高いです。仕事を強制されることはまずありません。ごく稀にそういった人物がマネジメント業務を行っているケースもありますが、その場合にはエスカレーションフローに基づき報告を上げる事で問題は解消することができます。また、業務面においても既に多くがシステム化され、属人的な業務も少なく、効率的に進めることができ、大抵の業務は与えられている時間を消費することなく完了できるでしょう。仕事を早く片付けることができた場合にはその時間を自身のモチベーションに繋がる時間に使うことができるでしょう。

パーソルプロセスアンドテクノロジーへの不満は?

--一方で、パーソルプロセスアンドテクノロジーに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

年収は相対的に見て高くはありません。拘束されている時間という点だけを見る場合はそう感じる方も多いと思います。様々な業務が行われているが、基本的な給料ステージは一律となっております。従業員のスキルや経験、パフォーマンスなどにより階級を上げる事ができます。与えられた業務が給料ステージと比較して適当でないケースがあります。その場合にはネガティブな感情を持つ従業員も多いと思います。階級の昇降格は四半期ごととなっており、多くの場合パフォーマンスを発揮後に昇格となります。つまり最低、自身よりレイヤーの高い業務を四半期は行う必要があるでしょう。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。仕事のやりがいについては、受動的な働き方を好む場合、他の企業も含め同じ状況となるでしょう。与える仕事についての意義、得られるエクスペリエンスなどメンターとなった人物はあなたに教えようとするでしょう。それについてもあなたが意志を持たなければすべてはやらされているとなります。あなたが能動的に得たい経験、取得したいスキル、身に着けたい業務を上長へ告げましょう。そうすることでそれらは解消されます。多くの退職者がサラリー以外にあげる退職理由がそれになっています。しかしそれはあなた次第で変えられるでしょう。

パーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。マウス三木さんにとって、パーソルプロセスアンドテクノロジーはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。労務管理がシステム化され、経営やマネジメントレイヤーの人たちの意識も非常に高いです。経営陣たちは従業員やクライアントからのクレームに非常に敏感なこともその背景にあるでしょう。柔軟な働き方を提供しており、適切な報酬を得ることができるでしょう。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

この企業をブラックととらえている可能性があるとするならばそれは、自分の意思を表さず、受動的に仕事をしているケースでやりたい事との差が大きい場合だと思います。もちろんその場合においても様々な従業員へのコンディションチェックプログラムを行っているため、そうなる確率は下がるでしょう。

--ありがとうございました。

パーソルプロセスアンドテクノロジーの基本情報

  • 会社名:パーソルプロセスアンドテクノロジー株式会社
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
  • 従業員数:3,145名
  • 会社URL:www.persol-pt.co.jp/
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

ヤマト運輸
ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

このページではヤマト運輸にお勤めの方に、ヤマト運輸の働きやすさに

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

このページでは三菱UFJ銀行にお勤めの方に、三菱UFJ銀行の働き

トランスコスモス
トランスコスモスの働きやすさ・評判は?

このページではトランスコスモスにお勤めの方に、トランスコスモスの

ヤマダ電機
ヤマダ電機の働きやすさ・評判は?

このページではヤマダ電機にお勤めの方に、ヤマダ電機の働きやすさに

夢真ホールディングス
夢真ホールディングスの働きやすさ・評判は?

このページでは夢真ホールディングスにお勤めの方に、夢真ホールディ

→もっと見る

PAGE TOP ↑