サンエー電機の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

サンエー電機にお勤めの方に、サンエー電機の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またサンエー電機はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

サンエー電機にお勤めの方に、サンエー電機の働きやすさについて伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、サンエー電機はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:サンエー電機株式会社
  • 性別:女性(仮名:グッピーさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:経理
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

サンエー電機に満足していること

働いて良かったと思う点①:ワークライフバランス

基本的に残業が無かった為プライベートの時間を充実させることができます。部署によっては残業必須のところもあるようですが、自部署では自分の仕事さえしっかりできていれば自由にして良い雰囲気の中だったのでとても楽に仕事ができます。仕事をこなす上でプライベートを充実させることはとても大切なことだと思います。仕事だけの為に生きているわけではないので、自分の時間をしっかりとって仕事ができるというのは私にとってとても重要で、有難いです。

働いて良かったと思う点②:人間関係

個性的で少し変わった人が多いながらも根底に皆さん優しい方ばかりなので、接しやすい職場です。何かトラブルがあれば他部署であっても応援に人を出し合ったりして仕事をこなすことが多々あったので、こういった事が当たり前にできる職場というのは。やはり優しい人が多いからなのだと思います。特に女性に対して男性の皆さんが優しくて、重い荷物や体力的に辛い仕事などは率先して女性を外し、男性達で頑張るというのが当然なのですごいなと思います。


サンエー電機への不満

サンエー電機に対しての不満①:年収・給料

事務なので元々少ないのは仕方ないのですが、1人暮らしをしていた時は厳しい生活でした。生活費や家賃を差し引くとほとんど残らないぐらいだったので、これで家族を養わなければならないとなるとと考えるとやはり給料はもう少し欲しいところです。賞与も年2回といわれてはいますが、業績によって金額はバラバラで悪い時は無しという時もあるので、あまり期待できません。賞与が出たとしても日頃、貯金がほとんどできないので貯金に回すことが多かったです。

サンエー電機に対しての不満②:会社の成長性

入った当初は新商品が開発されたばかりだったので売上も良かったのですが、売れ行きが横ばいになり、営業マンが続々と退職してしまうことも重なり売上がなかなか上がらない低迷期に入っています。会社の雰囲気もそれに伴い暗い状態が続いているので、何か新しいことに挑戦していかないといけない状況です。しかし、会社全体の年齢層が高めなので余力があまりなく今を乗り切るので精一杯という感じです。そういった状況なので、あまり成長性というものは見込めません。


サンエー電機はホワイト/ブラック?

サンエー電機はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

自分自身は残業もなく、やりたくない仕事を無理矢理やらされることもないので普通の一般企業だと思います。有給も普通にとらせてもらえますし(もちろん仕事をちゃんとこなしていること前提ですが)、イジメなどもないのでホワイト企業だと思っています。

どのような人にとってブラック企業?

部署が違う人に聞いたところ、やはり上司が帰らないと帰りにくい雰囲気があると聞いた覚えがあるのでそういった人達にとってはブラック企業と感じる人もいるかもしれません。男性は力仕事を頼まれることも多いので、それを苦痛に思う方も厳しいかもしれません。


サンエー電機の口コミ・評判掲示板


名無しさん
サンエー電機に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

サンエー電機の評判はどうですか?サンエー電機の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    社長の牧野稔という男は親から会社を引き継いだだけのボンボンで
    能力もないのにワンマン経営でパワハラを繰り返すクソ野郎で有名です
    会議や朝礼で社員の誹謗中傷や罵倒を繰り返しており
    多くの社員が精神を病んで休職、退職に追い込まれています
    沼田という取締役は挨拶を全く返さず末端の社員のことは無視ばかりしています
    数年前に在籍していた奥という役員は飲酒運転の常習犯で会社の廃材を盗んでいたとして解雇されています

    役員、取締役からしてキチガイばかりという南区でも有名な会社です
    絶対に入社してはいけないブラック企業です

  2. 匿名 より:

    最近休業日が多いんですけど、3月4月の金曜日は全部休業日って、ヤバくないですか???

    コロナで業績悪いみたいですけど…つぶれちゃうんですかね?

  3. サンエー電機社員 より:

    良い点は、お休みを取りやすいところだと思います。他の方も多くの方がよく休まれるので、お休みを取ってもあまり目立たない感じです。

    良くない点は、やはり給与とボーナスでしょうか。前回の年末のボーナスも全社員の平均が数万円の一桁でした。わたしも一桁でした。売上が悪いようなので仕方がないようです。ホームページに4ヶ月分とありますが、実際は…です。
    あと会社の雰囲気が悪く、いつもシーンとしています。M社長がワンマンで社員の方にハラスメントをされるので、活気がない感じです。毎月社長レビューというのがあって全社員が一人一人社長室に呼ばれます。みなさん嫌がっておられます。
    数十人しかいない会社なのですが、毎月人が辞めていきます。そのたびに新しい人が入ってきて、また辞めていかれます。将来性があまりないので、雰囲気も気にせず給与も安くてもいい方は検討されてはと思います。

    • 匿名 より:

      元現職者ですが、全くその通りです
      とにかく社長がヤバすぎる・・
      パワハラを受けて鬱になったり退職する社員が続出しており結果的に経営は傾いており賞与は数万で火の車です
      現在は補助金便りで金曜は休業日となっており
      将来性は無いに等しい会社です

      • 匿名 より:

        元現職者です。
        M社長は、これを実践している社長です。
        (『優れたリーダーはみな小心者である。』から一部を抜粋)
        優れたリーダーかどうかは会議を見ればわかる
        「優れたリーダー」か「ダメなリーダー」か……。その人物が主催する会議を見れば一目瞭然。会議室に入った瞬間にわかる、と私は考えています。

         優れたリーダーの会議にはポジティブな空気がみなぎっています。参加者全員が、「思ったことを発言してもいい」「もしも、的外れなことを言ってしまっても危害を加えられることはない」という安心感があるから、前向きで自由闊達(じゆうかったつ)な雰囲気が生まれるのでしょう。

         そして、さまざまな意見が飛び交うなかで、想定外の優れたアイデアが生まれる。リーダーが下した結論に対する納得度も高い。だからこそ、その結論を実行するチームワークが機能するわけです。

        ダメなリーダーの会議は活気がない
         一方、ダメなリーダーの会議は重苦しい空気で支配されています。

         よく見かけるのは、リーダーの独演会になっているか、リーダーが信頼する数人のメンバーだけが発言しているケース。それ以外のメンバーが何かを口にしても、言下(げんか)に否定されたり、途中で遮られたりする。

         その結果、萎縮したメンバーが押し黙っていると、今度は、「発言しない人間はいらない」などと追い詰められる。これでは、会議は死んでしまうに決まっています。

         そして、数人の偏った意見に基づいた結論が下され、他のメンバーはイヤイヤながらもその結論に従わざるを得ない。このような会議をいくらやっても、生き生きとしたチームワークなど生まれるわけがないのです。

        自信過剰が会議の雰囲気を重苦しくする
         なぜ、このようなことが起きるのか?

         リーダーが思い上がっているからです。「自分は答えを知っている」「メンバーのなかで、自分がもっとも優秀だ」……。無意識的であっても、このような思いをもっているがために、部下の話を聞くことができない。むしろ、「答えを教えてやらなければならない」などと“上から目線”になってしまう。その結果、会議を制圧しようとしてしまうのです。

         その意味で、注意が必要なのは、プレイヤーとして優れた実績を出してきたリーダーです。実績というものは、メンバーにとっては権威そのもの。実績をもつリーダーであるというだけで、他のメンバーを“黙らせる”には十分。そのうえ、「実績をもつ自分は答えがわかっている」などと思っていると、アッという間に会議を殺してしまうでしょう。

  4. 匿名 より:

    個性的で優しい方が多いです。
    しかし給料・ボーナスが少なく残業代も一定の時間を超えると出ません。
    社員は優しい方が多いですが社長はパワハラをしています。
    失敗があれば犯人探しや文句を言ったり
    やっているのが馬鹿らしくなってきます。
    私はブラック企業だと思います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



サンエー電機の基本情報

  • 会社名:サンエー電機株式会社
  • 本社所在地:京都市南区久世殿城町295
  • 従業員数:100名
  • URL:http://www.sun-eh.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

サンエー電機に満足していること
サンエー電機への不満
サンエー電機はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑