日本植物運輸の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

日本植物運輸にお勤めの方に、日本植物運輸の働きやすさについて伺いました。お話の中で「福利厚生が良い」「理不尽な上司がいた」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また日本植物運輸はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

\キャッシュバック転職/
キャッシュバック転職

キャッシュバック転職公式サイトはこちら

回答者プロフィール

  • 勤務先:日本植物運輸
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:運行管理
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

日本植物運輸で働いて良かったこと

働いてよかった点①:福利厚生が良いところ

30代半ばまで、ふしだらな人生をおくってきた自分が立ち直れたからです。国民健康保険や国民年金、税金なども滞納してましたが、その会社に入ってからすべて完済できました。普通の人にとっては当たり前のことなのですが、社会保険や厚生年金のある会社で働いたことのなかった自分には、とてもメリットのあることでした。昇給制度や生命保険の加入、伝染病の場合の休業手当なども嬉しかったです。

働いてよかった点②:植物に詳しくなれる点

これも初めての経験だったのですが、輸送する荷物がすべて植物です。相手が花だと、残業や繁忙期もストレスは少なかったように感じます。輸送中にたまに壊してしまった植物や、農家でいただいた植物を家族に持ち帰った時に、とても喜んでもらえて嬉しかったです。なんとなく優しい気持ちでいられるようになりました。花の種類をたくさん覚えたら、同窓会の時に女子からの好感度があがってました。


日本植物運輸への不満

日本植物運輸に感じた不満①:理不尽な上司がいたところ

自分が勤務していた営業所は、役員や部長職がいなかったので、所長が「他人に厳しく、自分にあまく」状態が目にあまるものでした。まず、出勤時間はいい加減。休みのローテーションは組まず好きな日に休みます。もちろんタイムカードは所長のだけは、なぜかありません。他の営業所では所長が担当してる仕事(勤怠表や休みのローテーション作成)を部下にやらせてる。しかも会社には所長がやった定になってる。

日本植物運輸に感じた不満②:労働時間が長い点

仕方のないことですが、とにかく繁忙期の労働時間が尋常ではない。とくに、母の日前の2週間はひどいです。事故も起きるので、嫌な思いもします。会社全体ではなく、上記の上司が法律のグレーゾーンを使うように指示してきます。20日以上も休み無しで出勤します。繁忙期のほとんどの日が16時間勤務です。暗黙の了解で16時間を超えない時間でタイムカードを押します。


日本植物運輸はホワイト/ブラック?

日本植物運輸はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

上記のような労働時間の長さだけを見れば、ブラック企業だと思います。しかし、社長の考えや行動を見ると、違反しないように努力と行動をしてます。待遇面などは満足出来ますし、労働時間の長さも、今後は解決すると思います。

日本植物運輸で働く上で相性の良い人:努力の出来る人

まず、いい加減な人や横着な人は向かないと思います。目の前の仕事から逃げたりせず、一つ一つこなしていける人。なおかつ、ルールを守れる人がいいと思います。それが出来る人は、評価されるシステムもあるので。継続出来れば、なお良いと思います。

【限定オファー】転職決定で全員10万円もらえる

キャッシュバック転職では、転職すると全員もれなく10万円がもらえるキャンペーンを実施中です。

いまの会社より条件のいい求人があるか見てみたい
不景気が来る前に転職を検討しておきたい
転職サイトにない非公開求人を見てみたい
どうせ転職するならキャッシュバックを受け取りたい

など、興味のある方は、まずはどのような求人があるのかチェックしてみましょう。

» 詳細をチェックする
※ご利用は無料です

日本植物運輸の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本植物運輸に実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

日本植物運輸の評判はどうですか?日本植物運輸の社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 名無し より:

    評判は良くありません、運転手同士は仲良くいいと思うけど所長、課長、配車係がほんとに仕事をしなさ過ぎ、課長は仕事中に常に競艇ばかり、あとは仕事に関係ないおしゃべり、タバコは1日の三分の一時間をとってるし、所長は仕事の内容を聞いても理解してないから話しにならない事務所です、配車も課長いわく、おだてないと仕事もらえないよって言われます。配車係と仲良くならないと仕事が貰えない。仕事が出来る人はキツい仕事で稼げず、できない人は楽して稼げる会社です。パワハラは普通にあります、やってる上司に言ってもそれが会社のやり方だそうです。休みも全然少ないです、仕事がないと勝手に有給扱いにされます。一番の問題は花業界の仕事が減らないと勘違いして仕事を一切取りに行かない所長が最悪、何か起きた時は事業所が責任を取らない様にてを打ち責任を運転手に全て取らせます、荷物の破損も全て自腹で払います、仕事の出来る人は直ぐに辞めて行きます。事務所の内勤者はトラックの、運転手で使い物にならないから事務所に入っただけで、ますます使い物にならない。なかなかいいところはありません。

  2. より:

    なかなか運転手の扱い方は酷いです。入社直後は人夫的な扱いで仕事をさせます。給料は休みが少ない、一月に多くて5日年間80日くらいしか無く、これくらい休みが少なく働かされても普通の会社員より低いくらいです。ボーナスは微々たるものです。会社内の雰囲気は酷い所長には殆どの運転手は会話もしません、なぜならば信頼が全くないからです、何か問題がでても全て運転手のせいにしようとするからです。課長の1日は競艇、お喋り、タバコ、これで終わりです、配車係はお気に入りにしか仕事を回さず、気に入られないといい仕事はきません、この会社は歩合給ですから、気に入られないと給料にならないから生活が難しいです、一言でも文句を言うものなら仕事を干されなかなかもらえません。基本、手積み、手降ろしだから仕事はキツいです。会社は仕事が出来ない人が好きだから、そうな人ならやっていけるかも。それとパワハラや差別、もろもろ我慢できるなら。

  3. 花花 より:

    ある営業所での、運転手の募集では年収700万て書いてあるけど、ウソばかりです。30年以上居ても500いかないです、それひ仕事中の花や観葉植物の破損は自腹だから給料もどんどん減ります、求人にはいい事ばかり書いて、本当のことはありません。

  4. san より:

    花さんが言っているとおりの会社です、だから辞めました。仕事は好きなんだけど内勤者が酷すぎ、給料は歩合給だから荷物を積まないとお金にならない、しかしこの営業所はトレーラー乗りが5人いて、すべてにおいて優先され同じ市場に荷物を下ろすのにトレーラーは満車で大型、4トンは半分もなく集荷は沢山つけられ、トレーラーは集荷もほとんどなく、行って降ろすだけです。どれだけ自分が頑張ろうとしても荷物は内勤者の指示で貰えない、それに痛みそうな胡蝶蘭などはトレーラーは積みません、痛みは自腹ですから。給料ものの年々下がり、退職金も微々たるものです。もう少し内勤者が信頼できる人ならいいんですけど、所長が仕事を分かっておらず、まったく信頼出来ない、責任も取らない。課長も朝の点呼は私服で足を机の上に載せて点呼です、これを毎日見たら仕事をする気がなくなります。彼の唯一の仕事なのに。配車係も差別が酷く特定の人にしか稼げる仕事を配車しません。このやり方がもう何十年も続いているそうです。しかし会社は社員満足らしく不満はないとお気楽に考えているからどうしようもありません。お勧めできる人はパワハラやイジメ、差別が平気で気にならない人なら勤めることができるかも、しかし給料はすくないですよ。

  5. より:

    今いる営業所の所長が酷過ぎる、運転手のミスを注意せず、査定にメモして評価下げ、給料も下げます。所長が言えない運転手にはどんなミスをしても許してしまい、所長の評価の下がるような事が有れば、全て運転手の責任にされます。課長も同じ。責任を取らない責任者は必要ありません。

  6. フラワー より:

    希望に満ちて運転手としてこの会社に入社しました。あれから何年経つのでしょう、何と言う会社でしょうか今の時代80年の運送屋を思い起こす様な上司の地位をいい事にパワハラは有り運転手の差別は有り歩合給の為、売上上がらず苦しい生活ですが内勤者は固定給です、給料は安定しています。それをいい事に乗務員は朝早くから夜間まで働き帰社すると事務所内は仕事してる気配はなく賑やかにおしゃべりや、タバコ吸ってる方や競艇している方、「ただいま」と事務所に入っても誰一人返事は無くガッカリやら悲しいやら会社は選べても上司は選べません、大変残念で成りません!この会社で頑張ろうと思っていましたがもう限界です!転職する事は凄くエネルギーを使いまた職探しです。家庭を持っています、私に未来は有るのでしょうか正直不安です。

  7. 偶然、拝見した入社を希望した者です。 より:

    私は以前、此方の会社に見習いとして勤めました。その後数週間が過ぎ色々と会社の評判等を耳にして余りにも事務所内の内勤者のずさんさに驚きました。特に課長さんが仕事も殆どせず暇さえあればタバコを吸っている、パソコン画面は競艇の画面が常に、時には自家用車の洗車したりという事を耳にして、暫く僕も気になり気にしてました。言ってる事はオーバーかなと思っていましたが、まさにその通りの方でした。この様な方の下で働くのは嫌で正社員になる前に辞めました。

  8. タンジー より:

    書いてある通りだと思います。課長、配車係は勤務中にパソコンで競艇です。所長も見て見ぬふりです。休日前の日は日付が変わる時間ギリギリまで仕事です。それなのに内勤者は先に帰ってしまい帰社点呼すらないずさんな内勤者。仕事内容もここ数年で野菜、切り花が増えているのに給与体系もかえません。野菜などの大変な仕事も花と同じ歩合です。若手ドライバーがどんどん辞めるのもわかります

  9. 五郎 より:

    僕も15年間居ましたが、こちらの課長たいした方で
    課長が嫌で配車マン2人,運転手7人以上辞めて居ましたね。僕もその一人!良く運転手ともめて居ました。運転手は強く言えない、だが課長はケンカ腰で言ってくるから
    パワハラもいいとこ、だから運転手は辞めざる終えない。
    上に立つ人ですかね!

  10. 次を探してる者 より:

    これが同じ営業所の事を書いてあるのならその通りです、本当に管理職の人がひどい。今までに転職は何回かしましたが、ここまで働かない管理職を見たことがありません、これでは人は集まりません、入社しても見習い期間に社員から営業所の現状を正直に聞かされると、大抵の人は辞めてしまいます。所長は若い人がいい仕事を与えないと辞めるから与えると言ってたけど、与えているのはトレーラー乗りの5人だけ、それに特定の人にしか仕事を優先しないから歩合では稼ぐことは出来ません。いまだにこの営業所にトレーラーが5台もいると思ってる勘違いしてる所長をなんとかして欲しいです、一年で全部のトレーラーが稼働するのは多くても5か月くらい、あとは他の営業所のお手伝いでこの営業所には2台あれば十分です、所長はトレーラー乗りの5人にトラックを与えたいだけなんじゃないんですか?いまでも大型トラックが2台遊んでます。集荷もトレーラーは集荷場で足をハンドルに足を上げて荷物がくるのを待ってるだけ、そんな仕事なら誰でも出来ます。運賃の上がらない荷物は残して行きます。それがこの営業所のやり方なんです。

  11. 他、運送業 より:

    日本植物運輸で働く上で相性の良い人:努力の出来る人
    まず、いい加減な人や横着な人は向かないと思います。目の前の仕事から逃げたりせず、

    との会社の社風ですね、口コミ拝見しました。削ぐわない方が上司では部下は着いて来ない、将来が危ういですね。

  12. より:

    他運送業の言う通りです。この会社はどのように課長、所長を選んでいるるのか?全く理解出来ません。この営業所の課長は仕事は出来ないし、仕事を休んで無断欠勤を長くしてもなんの処罰はなく、会社を辞めるか、内勤者になるか、選んで入るような会社だから仕事が出来る訳がない、そんな仕事の出来ない所長や課長が運転手の査定をするのだから、やり切れないです。彼らの査定をどのようにしてるか知りたいし、会社が何処を見て所長にしたのか、ただ長く事務所にいたから所長になったとしかいいようがありません。仕事を一つも取らない、仕事が来るのを待つだけ、切花、野菜、仕事がきてもトレーラーの運転手しか居ないと断ってしまう、そういう事を会社は分かっているのかと思います。一番分かってるのは運転手なのに。

  13. タンジー(花言葉) より:

    数ヶ月で書き込みが増えましたね。これがドライバーの本音です。所長も大型免許を持っているので野菜の仕事を一通り経験した方がいいです。この書き込みを上の人が気づいて改善してくれれば・・・。後トレーラーのボス気取りの人、あなたが今一番仕事できない人ですよ!大型乗りは若手でもなんでもできます!トレーラーも乗れます!

  14. 4トンドライバー より:

    噂を聞きました。4トンドライバーです4トンドライバーも人により配車が違います。ピーク時などの忙しい時は仕事が早い人は手積み、手積みの出来ない人は台車で楽なコースと差が激しいです。大型を持っているドライバーは都合よく使われます。おいしい仕事なども特定の人が行く回数が多いです。最近入ったドライバーは楽で稼げる仕事の日植しか知りません。それで自分は仕事ができると思うと馬鹿らしいです

  15. 自分も より:

    この営業所に平等なんて言葉は存在しません、差別の酷い営業所です。荷物の集荷でもトレーラーは農協で待ってるだけ、自分たちは個人の家を15から20件回っても彼らの4分の1も売り上げがありません、たまにトレーラーの為に横持ちをやれば、集荷が遅い、何時にくるんだと電話しまくりです、自分たちがどれだけ偉いと思っているんでしょうか。それにトレーラー専属の横持ちの人は一年中同じような仕事しかしません、農協でいろいろチョンボを沢山したのに、何もなかったかのように仕事してます、それもムカつく。20件集荷するよりトレーラーの横持ちやってる方が稼げるからです。所長や課長、配車係はトレーラーの運転手が稼げれば満足です、それ以外の運転手の売り上げなんて気にしません。売り上げが少ないから走らせて、なんて文句を言うと配車係、課長、所長に仕事を干されてしまいます。嫌なら辞めろ、と言われるそんな会社です。

  16. タンジー(花言葉) より:

    この営業所に課長は不必要です。ドライバーに戻すか管理で再教育してください。ドライバーの士気が下がります。

  17. 管理部 より:

    改善策
    弊社としては現場の不平不満が生じると会社的には悪循環スムーズかつ社内環境が良くない為事が運びません、ましては社員が辞めてしまいまた募集して新人入れても一から指導教育しなければならない無駄な手間と経費も掛かる事で3年に1回所長、課長クラスを各営業所に移動ローテーションしています。大手会社、官公庁、公務員も同じく、マンネリ化防止策です。検討してみてはきっと良く成り改善されます。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



日本植物運輸の基本情報

  • 会社名:日本植物運輸株式会社
  • 本社所在地:〒470-1141 愛知県豊明市阿野町三本木121
  • 設立:1970年2月 28日
  • URL:http://www.jpt-net.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

日本植物運輸で働いて良かったこと
日本植物運輸への不満
日本植物運輸はホワイト/ブラック?
 
 

\キャッシュバック転職/

キャッシュバック転職

キャッシュバック転職公式サイトはこちら
小島電機工業の評判・口コミ

小島電機工業にお勤めの方に、小島電機工業で働いてみての満足度につ

日鉄ステンレスの評判・口コミ

日鉄ステンレスにお勤めの方に、日鉄ステンレスで働いてみての満足度

星野管工設備の評判・口コミ

星野管工設備にお勤めの方に、星野管工設備で働いてみての満足度につ

あかつきの評判・口コミ

あかつきにお勤めの方に、あかつきで働いてみての満足度について、福

ロジックスの評判・口コミ

ロジックスにお勤めの方に、ロジックスで働いてみての満足度について

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ NTTグループ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア ベルシステム24 マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三井住友海上火災保険 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本通運 日本郵便 日本郵政 日産自動車 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑