社会福祉法人コスモス会の評判・口コミ

このページでは、社会福祉法人コスモス会の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。社会福祉法人コスモス会の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:社会福祉法人コスモス会
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:支援員
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★★
公開日:2022年8月29日

社会福祉法人コスモス会への入社理由・志望動機

社会福祉法人コスモス会の志望理由:障害がある児童への療育支援が出来るから

私は中学3年生から将来は福祉施設で働くと決意しておりました。その為、地域の障害者施設へ夏休み等の長期休暇でボランティアに何度も行っていました。その敷地内には児童発達支援センターがあり何度か障害のある児童と遊ぶ機会がありましたが、こだわりが強かったり、体の多動や口の多動そして他害自傷行為があるなど衝撃を受けました。その時「上手く接すること出来なかったな、発達障害って難しいな、悔しいな」と言う気持ちを持ち、勉強して発達障害支援の仕事に就いてやると思ったのです。しかし、地方ということもあり、障害(主に発達障害)を持つ児童の受け皿である児童発達支援サービスや放課後等デイサービス事業所が少なく、当初は障害者(大人の方)の施設に従事してましたが現在の職場の求人を見つけて転職を決意しました。


社会福祉法人コスモス会での年収・給料:340万円

年収への満足度:不満

放課後等デイサービスに従事しておりますが、仕事量や専門性と報酬が一致していないと常日頃より思っています。預かる事がメインの学童保育と違い、その子が生きていく上で必要なソーシャルスキルやライフスキルをその子の衝撃特性に応じて工夫をして、日々療育支援をしている我々はもっと評価を受けたいと感じるているのが現状です。国の制度はどんどん変わってますが、それは専門性の低い事業所を排除する改変であり、今ある適切な運営をしている事業所にとっては現状と何も変わらない、条件によっては報酬減といった事業所運営を苦しめる改変ばかりです。年に一度県及び国へ正式に要望を出せる機会が与えられるので、その際に上記の内容を訴え続けています。


社会福祉法人コスモス会のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

まず、定時にはしっかりとあがれます。教材の準備にはかなりの時間と労力を使いますが、比較的午前中仕事は時間に余裕がある事と、支援に入るスタッフをローテーションして、時間に余裕を持たせることが出来ています。本業に影響が無ければ副業も可能です。残業は無いので10時には就寝し、4時に起きて出勤前の2時間で新聞配達のアルバイトを1年間続けておりますが、無理なく続けることが出来ています。


社会福祉法人コスモス会の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

結婚、出産の時にそれぞれお祝いを頂けたり、住居手当や育児手当等がとても手厚くとても満足しています。また、資格(業務上必須では無い)を取ることに対しても全額資格取得手当として支払われ、スキルアップがしやすいのもとても嬉しいポイントです。育児休暇を奥さんが8ヶ月間取り、現在復帰しておりますが、経理の方から旦那さんも育児休暇と育児手当取れるから使ってもいいんですよと会社側から歩み寄ってくれました。中々他には無いのではないかと思います。ちなみに仕事が落ち着かずまだ使っておらず、もうしばらくしてとるつもりです。


社会福祉法人コスモス会はホワイト/ブラック?

社会福祉法人コスモス会はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

ニュース等で見る記事と我社を見比べて共感する部分がないからです。残業は無いと書きましたが、イレギュラーな残業があった場合でも10分から残業手当がもらえます。有給休暇もしっかりと取得出来ますし、最低の年5日をクリアはもちろんの事ですが「3月までにあと10日常使わないと繰り越せないから注意して下さい」と親切に教えてもらえます。

  • 勤務先:社会福祉法人コスモス会
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:指導員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
公開日:2019年5月7日

社会福祉法人コスモス会で働いて良かったこと

働いてよかった点①:残業がないところ

シフトでの勤務ではありましたが、基本的に時間内で勤務が終われるように周囲が気にかけてくださいました。どうしても当日中でなければいけない場合を除いて、翌日に作業を持ち越して行うことができました。また、大幅に時間外になった場合は、その月の中で時短勤務にするなど、調整を認めてくださいました。ありがたかったです。

働いてよかった点②:研修が充実している点

未経験の方でも早く業務内容や事業所のシステムが理解できるように、入社後の研修にしっかりと時間をかけてくださる所に安心感が持てました。それ以外でも毎月、業務や利用者さんについての知識を深めるための研修を定期的に職員全体に行われていて、勉強になりました。事業所外に研修に行かせていただく機会もあり、見聞を深めることも出来ました。


社会福祉法人コスモス会への不満

社会福祉法人コスモス会に感じた不満①:初年度にボーナスが無かったこと

募集のチラシには「賞与実績3か月」と書かれてありましたが、面接の際には「初年度はボーナスはないかもしれません」と言われました。この時点で「変だな」と思えば良かったのですが…。この業界ではそれが普通なのかな?と思っていたのですが、同業の他法人の偉い方と話す機会があり、「入った年は夏はなくても、冬は出すよ」という話を聞き、やはり理不尽な感じがしました。

社会福祉法人コスモス会に感じた不満②:自分のパソコンを持ち込んで使うこと

業務でパソコン作業が多いのに、事業所からは作業用のパソコンは支給されず、しょうがなく、自分のパソコンを持ち込んで作業をしなければならなくて、転職してこの事業所に入社したのですが、いままで、業務で使うパソコンはどの会社も自分用もしくは共用で与えられていたので、驚きでした。会社に自分のパソコンを置いたままにするのも嫌だったので、持ち運びするのもなんだかなぁって思ってました。


社会福祉法人コスモス会はホワイト/ブラック?

社会福祉法人コスモス会はブラック?ホワイト?:ブラック企業

休憩時間が昼休み90分となっているけれど、取れないことが多い。上司がいると、昼休みの時間にミーティングになってしまうことも多くありました。規定では、それ以外にも休憩時間が15分あるはずなんですが、そんなことがあることすら忘れる感じでした。

社会福祉法人コスモス会で働く上で相性の良い人:上司の言うことを「変だな」と思わずに受け入れられる人

方針が結構ころころ変わるので、伺いを上げるのにいちいち上司の気分や機嫌を見てあげないといけないところがあるので、そのようなことを見抜けて「それっておかしくない?」と疑問に思わずに笑顔で「そうですね」と言えるタイプの人なら続けられると思います。

社会福祉法人コスモス会のカテゴリ別口コミはこちら

社会福祉法人コスモス会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
社会福祉法人コスモス会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

社会福祉法人コスモス会の評判はどうですか?社会福祉法人コスモス会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




社会福祉法人コスモス会の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑