アイシンの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/23



名無しさん

アイシン(アイシン精機)の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    30代男性 契約社員です。年収は400万円。

    何か特別な資格があるわけではないですけれど、今の自分の年齢と能力を考えてみたら今ぐらいの年収を貰えている環境は自分にとって十分満足できる金額だと感じています。

    仕事環境ものびのびとしてマイペースに作業できる環境でありながら特別手当も充実してますし福利厚生もいいので年収以上の満足感を感じています。

ピックアップコメント(アイシンの年収)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術(設計)

500~599万円

元々グループ会社で採用されて働いていましたが、吸収に伴い転籍し、アイシン精機の社員として現在働いています。入社からの勤続年数でいくと10年になるため、基本給がもう少し上がっているのが自動車大手メーカーの相場と思いますが、あまり上がっている感覚がないため、少し不満に感じています。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

300~399万円

残業ありきだと月の収入が多いです。残業がないと新入社員同様の金額程の給料しか貰えないです。残業なしで早く帰ってきて欲しくても、残業してもらわないと収入が少ないので、その点を踏まえてどちらでもないと答えました。ボーナスを月ごとに振り分けて収入を得る事が出来るので、それでギリギリ生活しています。残業がないと収入は少ないイメージです。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 10代(男性)・生産技能職・正社員

400~499万円

製造部門では海外情勢に伴う採算増減により、長時間残業・休出等の高付加生産がある反面、新型コロナウィルス等による生産減などがあり、給与面も大きく増減することもあります。その中でも労働組合をはじめ、多くの方の取り組みにより、大きなボーナス減を回避できおおむね満足しています。その一方で、間接部門では残業規制や在宅ワーク等により働き方が変わっている状況の中で、なかなか評価されず昇給できない部分もあり、より働きがい改革を進め、給与面をもっと向上してほしいです。

アイシンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務職・正社員

300~399万円

一般職のため、総合職に比べれば若干仕事の範囲というものが限られてはきますが、それでも毎年昇給がきちんとあり、ボーナスもしっかり支給されています。入社した頃は毎日のように残業があり、しっかりと残業代の支給もありました。今はこのご時世なので、残業ゼロが基本の経営方針から小遣い稼ぎは難しいです。コロナ情勢の厳しい経営の中で今後どうなるのかは不透明ですが、昇格や成績次第で上を目指せるという指針はしっかり提示されているので、可もなく不可もなくだと思っています。

アイシンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・試験評価

500~599万円

収入としては十分なのですが、天引きされる確定拠出年金や財形貯蓄、保険料などで手元に残ったお金が少なく感じていました。自分で色々やらなくても会社で一括してもらえていたので結果的には楽できていたと思いますが、手取りが少ないのは精神的に不安でした。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・システムエンジニア

500~599万円

20代後半で夫や私の友人など周りの方と比べても、年収550万円はいい方だと思います。友人にはよく羨ましがられます。残業代や扶養などの各種手当、ボーナスもしっかりしており、毎年の昇給もあります。大きな会社で社会的信用が高いので、家のローンもすんなり通り、今年念願だったマイホームを購入することができました。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・品質管理・正社員

600~699万円

基本給が一般ベースより高いと思います。ですが、基本給やその他の給料システムがよく分からないです。技術職と技能職に分かれるのですが、技能は工場の人がベースになっている。工場はライン作業とかになるので、技能が伸びにくいので、毎年昇給していくが、開発に携わる技能職はライン作業ではなく、開発業務の試験や評価、測定がメイン。そういう技能でも職種が違うのに給料システムの考え方がよく分からない。また、技術でも同じようなことがあり、差が激しい。

アイシンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・総務部

600~699万円

大企業だけあってきちんと給与の計算方式がしっかりしているのできちんと毎年昇給していきます。よっぽどのことがない限り減給もないので生活設計が立てやすいです。また、他の年代の方に比べ給与の額も多いのであまり言うと自慢になりますが、ある程度の贅沢ができるのはありがたいです。お金の面で不自由を感じたことはないです。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・生産管理

600~699万円

同じ年代にしては年収高い方だと思います。残業もありますが、大手企業なので残業した分だけしっかりと残業代が出ます。私自身、サービス残業が横行している会社で働いていた経験があるので優良企業だと思います。また、今後もある程度までは年収が上がっていくので、安心です。ボーナスに関しては思っているよりも少ないと思います。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・製造

1200〜1499万円

結婚している友人の旦那の収入よりも高いからです。決して優越感に浸っているわけではありませんが、平均よりも上だと感じているので満足しています。それに現在の生活レベルを考えても十分すぎる額です。また、満足しないとバチが当たりそうな気もしています。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

20代(女性)・製造・正社員

有給取得がきちんと会社で決められていたり、お給料が仕事量と同じくらいはあるからです。夜勤の時は夜勤手当、残業したときは残業した時間分、休日出勤をした際は休日出勤手当がでるので、働いたら働いただけお金が入るので、ホワイト企業だと思います。

アイシンの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・エンジニア

700〜799万円

技術職であり、周囲と比較すると割と知識も技術も持ち合わせている方だと思います。振る舞いや言動も備わっており、上司や同僚からもその実績と人間性を買われている方です。多部署からも質問に来られるくらい仕事ができる人ですが、その割に報酬が見合っていないと感じます。管理職という名ばかりの無能な上司が給料泥棒に思えて仕方ありません。そのため、不満とします。

妻から見たアイシンの評判・口コミは?

30代(男性)・技術者・正社員

社内での業務と合わせて、得意先(お客様)とのやり取りも多いのですが、得意先に社外からの出向という形で仕事をしている方がいました。私はその方と仕事をするようになりましたが、その方の年収や月給を聞くと私の4分の3ぐらいしか収入がないとのことで、その方もちょっとショックを受けていました。トヨタ系のグループということで世間一般的には人より多くもらっているとその時痛感したのを覚えています。しかし、親会社に比べるとまだまだ少ないということもその時知りました。上には上がいるものです。

アイシンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




アイシンの基本情報

  • 会社名:株式会社アイシン(旧:アイシン精機株式会社)
  • 本社所在地:愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地
  • 従業員数:連結 114,478人
  • URL:http://www.aisin.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑